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DR-Zについて色々話しましょう。 もちろんDR-Z以外のバイク、自動車他もOKです。
- DR-Z キャスト化 [ EDAX ] 2012/07/22 21:42:22
ガンマと取付ピッチ同じ、DR-Zと外径同じのディスクって何ですか?
当方、実はガンマでなく、Goose用のディスクだったりします。
Re:DR-Z キャスト化 [ たく@rider ] 2012/07/23 17:50:22
バンディッド400のディスクがφ240でSMと同じでした。
年式によって違うみたいで,ヤフオクで多く出ているのはφ250みたいです。

フロントディスクも取付出来るのはいくつかあると思いますが、ディスクオフセットが大きかったりで流用は諦めました。
キャリパーサポート付けるのであればディスクは純正流用でいけると思います。
Re2:DR-Z キャスト化 [ EDAX ] 2012/07/24 06:28:32
バンディッド400ですか。でもアレつけると、パッドがディスクの半分しかあたらないですよね?
それがイヤで純正流用を諦めました。

ディスクオフセットは最小のでGSX250Sカタナがありましたが、それでもオフセット量が多すぎて、つけられません。当方もアダプターにてRM-Z450用を装着する予定です。
Re3:DR-Z キャスト化 [ たく@rider ] 2012/07/26 07:01:47
そうですね、ディスクの全面に当たらないです^^;
自分があまり見た目を気にしないのと,こだわりすぎるとゲイルスピードのホイールが買えるので(Yオク相場10万?)お手軽な流用にしました。

ホイールのディスク取付面をフライス加工出来れば純正流用でオフセットあるディスクが使用出来そうですね。
アダプターだとすっきりしないので,理想では加工したいです。

あとはスピードメーターを上手く動かせられれば良いのですが、社外の磁気式しかないですかね?
Re4:DR-Z キャスト化 [ EDAX ] 2012/07/26 19:13:51
全面に当たらない・・・そこは妥協できません!!
あとゲイルよりも確かに重いですが、純正流用ってのが結構カッコイイ気がします。(←自分だけか・・)

確かにホイールのディスク取付面をフライス加工すればいけそうですが・・・それならば、プラスμあたりでワンオフのほうがフルフローティングとかつけられるしいいのではないでしょうか。

当方スピードメーターは、取り出し方が逆ですが、GSX-R1100(GV73)のギアを装着します。DR-Zのケーブルが使える(さすがSUZUKI)ようです。そうすると純正のメーターが使えます。ただし、未確認ですが実際につけると、ケーブルの長さが足りないかもしれません。メーター自体を左にずらす必要があるかもしれませんが、社外の磁気式を買う必要は無くなります。
Re5:DR-Z キャスト化 [ たく@rider ] 2012/07/27 08:04:42
確かにゲイルだとありきたりで,色んな人がやってますしね。
純正流用だとちょっと注目されます。
軽さも求めるなら新しいGSX-Rのフロントホイールを加工すれば軽く出来るかもしれませんね。

ワンオフ…良い響きですねw
競技してても、エアさえ入っていなければ純正ブレーキで満足する人なのでいりませんがw

GSX-Rのギアだとホイールセンターが少しズレませんか?
DR-Zのギア・カラーに比べて幅が少し広いようなので,ポン付け出来ないな~と思っていたのですが。

ケーブルに関してはある程度長さに余裕あると思うので大丈夫だと思います。
SMケーブル(Sと一緒?)のままS仕様(フォーク・ホイール)にしてもケーブル長さは足りました。
Re6:DR-Z キャスト化 [ EDAX ] 2012/07/27 15:38:04
バンディッド400は全年式φ250じゃないですか?
φ250ディスクは・・・・何の車種ですか?

GSX-Rのギアを削って対応するつもりです。
確かに幅が大きいので、少々無理があるかもしれませんがやってみます。
Re7:DR-Z キャスト化 [ たく@rider ] 2012/07/27 19:06:36
古い?バンディッドはφ240ですよ。
Yオクではφ250の物がほとんどですが、少し出品されています。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m102647779

自分の計算ではセンター出す為に4mm程度削らないといけないようです。
現物で確認出来ていませんが、いけそうですか?

今は競技中しかFホイール換装していないのですが、出来れば街乗りでもキャスト化したいと思っています。
Re8:DR-Z キャスト化 [ EDAX ] 2012/08/02 10:14:39
バンディット400(GK7AA)がφ240みたいですね。
でも当方はダメでした。キャリパーサポートの大きさが中途半端すぎて、やっぱり挫折です。

>>現物で確認出来ていませんが、いけそうですか?
とりあえず写真を載せておきます。
パーツNo.54600-17C01

一番外側の出っ張りが削れそうです。


Re9:DR-Z キャスト化 [ たく@rider ] 2012/08/02 22:50:44
削る量4mmと思ってましたが、24.5mmにしたいので5.5mmくらい削らないとダメですね。
外側を5mm削るとケーブル取付けのとこまでいきそうですね^^;
内側も削って、ホイールのピン?ギアと噛み合うとことの干渉がなければ良いのですが。
出来るか分からないので、ヤフオクで安いのがあれば買って挑戦してみます♪
Re10:DR-Z キャスト化 [ EDAX ] 2012/08/03 00:23:18
自分のは試してないので分かりませんが、近いうちに試せそうです。

ちなみにVガンマのホイールつけてるのなら、ハブはDR-Zのものつけてますか?
ガンマのハブ使うとスイングアーム内に収まらないですよね?
Re11:DR-Z キャスト化 [ たく@rider ] 2012/08/03 18:02:09
ハブはDR-Z用ですね。
ガンマは無理です。

そのまま取付けだとハブのカラーが遊ぶので、カラー作成し直すかワッシャーで調整が必要です。
若干ホイールとフィッティングがあっていない(雨などベアリング部に入りやすい)ので、DR-Z用使うなら自己責任で といった感じですかね。
Re12:DR-Z キャスト化 [ EDAX ] 2012/08/04 01:50:06
DR-Zのがついてやったーって思いましたが、ハブダンパーと接触している部分がどうやら短いのであまり良くないかもしれません。負担がかかる?

自分は現在、ガンマのハブを追い込んで使おうかと画策中です。
ただ、それだとオイルシールの部分まで削ることになりそうです。
Re13:DR-Z キャスト化 [ たく@rider ] 2012/08/05 21:36:07
確かにハブダンパー部分は少し心配ですね。
ガンマのダンパーが古かったせいもあってか、ちぎれが起きていました。
DR-Zの物に交換して、今のとこ問題はありません。
競技でガシガシ使ったので、あとは距離の耐久試験をこの夏に行います。(北海道ツー予定)

噛み合いの深さがどの程度かちゃんと測って検討したいですね。
Re14:DR-Z キャスト化 [ EDAX ] 2012/08/06 23:29:35
競技でガシガシ使って問題無かったのなら・・・・そのままで行けそうですね。
Fタイヤをはめて、カラーさえ作ればとりあえず暫定仕様が完成するとこまで来ました。

ただ今週末に福島へ行ったり、今月末に軽井沢へ行ったりと忙しいのでどうなるか分かりませんが・・・・(_ _ii)
Re15:DR-Z キャスト化 [ たく@rider ] 2012/08/27 18:43:11
北海道ツーで耐久行なってきました。
噛み合いは画像右側の通り、純正の半分以下といったところでしょうか。
さすがにダメージが出ていました。
全部がここまでひどくはないですが、DR-Z用を使用する場合は定期的に様子見が必要ですね。

オクでGSXのメーターギアを入手したので、採寸して加工挑戦してみます♪
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