2014年02月15日
マイチェイサーは27万キロオーバー(≧∇≦)
さて、長くトラブル少なくて乗れる車。jzx100。
だがこられる部分もないとは言えない。
距離長く乗れば。
車にはトラブルはつきもの。どんな車にも共通なのは、オルタネータとスターター。これは車種問わず必ず起きやすいことろ。
マイチェイサーはオルタは27万キロ一回もバラさなかった。スターターは先日壊れたが{(-_-)}
さて、自分が今までjzx100を3台のってきて、長く普通に乗るのに最低限交換をしたほうがいい部品を紹介。
まずは、足回り。
10万キロ超えたあたりからは最低限やるのはテンションロッドとデフマウント、ミッションマウント。
20万超えたら上記の内容プラス、フロントロアアーム、リアアッパーアーム。できたらアーム類は全部がおすすめ。
ギシギシ音が出たら交換を。
ブレーキホースは初年度から15年くらいになったら交換。
次にエンジンルーム。
jzx100でよくダメになるのは、オイルコントロールバルブ。俗に言うOCV。
役目はVVT-iを作動させるためのオイルの油路の切り替えを行う所。
これが壊れるとアイドル不調。最悪、エンストなどが起きる。
品番変わっているので交換オススメ。
たまにスプロケの場合もあり。
次に10万キロあたりになったらタペットカバー増し締めを。ボルトが緩むので。20万超えたらパッキン交換を勧めます。
次にたまに壊れるのは、サブスロットル、ISCVです。ISCVは運よければニューテックのエンコンで治る時あり。
サブスロットルは交換するしかない。
両方とも率は低め。
後はヒーターホース漏れ、PSポンプ漏れ、カムオイルシール、クランクオイルシール、オイルパン漏れ等は当たり外れ次第。
忘れてはいけないのは二回目のタイベル時、20万キロの際はクランクプーリー、とVベルトテンショナーは交換しましょう。(^.^)
スパイラルケーブルも20万超えたら気にしたほうがいいかも。自分のは最初エアーバックランプ点灯しそのまま放置していたら最終的にホーンならなくなってしまいました。
後はトランク雨漏れもよくあります。だいたいテールレンズ奥のパネル合わせ面がひび割れし両サイドのしたに水がたまります。たまにめくってみてみるといいです。
でもJZX100はトラブルすくないほうかな。ダッシュボードはどうしょうもないが{(-_-)}
車に共通する部分はいっぱいあるが、頻度は少ない車だと思う。
いい車だ。
おしまい。
Posted at 2014/02/15 00:12:52 | |
トラックバック(0) |
JZX100 | 日記
2013年06月04日
3連休ということもあり、すごーく久しぶりに車いじりをしました。
オーディオじゃなく、整備を。
Bパットがなくなってきたので交換。
物はTRDのパットに。
やはりスポーツパットでけあり初期タッチがいいですね。街乗りには十分。
次にマフラーの最後だけ交換。
JZX100は大体が3分割なのでマフラーは何本かあるので最後の所をオーバルから砲弾に変更。
なんか懐かしい10年前は砲弾マフラーたくさんあったんだけどなー。
今はほとんど見なくなった。悲しいな。
音量が少しアップしました。
最後は今はなき、ピラミックレーシングの神業とM7です。
ここからはあまり気にしないで見てくださいね。信じるか信じないかは人それぞれですから。
前も1回書きましたがまたいじりました。
オーデにハマル前はずっとピラミックにはまってました。
3,4年やったかな。
SEVは今もありますが、高価で手が出ず、ピラミックは効果なかったら返金。これに引かれ購入
最初はM7だけそれから神業でいろいろ実験しました。
やった方はわかると思いますが、うまくいかないと調子が悪くなる。
季節で変化あるためどこの季節で合わせるかも悩みどころ。
凄いのは車のどこでも使用可能なところ。(神業は)
フューエルパイプ、エアクリ、マフラー、サス、ボデーどこでも、ラジエーター、エンジン、
どこでも変化してしまう。
あと凄いのは長さの調整ができるところ。 これが一番大変。ある意味魅力的。
で、今日作業したのは、前にエアクリの中に貼っていたM7がはがれてしまいその代わりに神業を
インテークパイプに貼っていたのだが、やっぱりM7貼りたいと思いエアフロはずしエアフロの内側全周に貼りました。
取れても大丈夫なように茶漉しの網でタービンに行かないように壁を作りました。
やっぱりすごかった~。
もう26万キロ走っているので足回りのブッシュのヘタリが凄く車の挙動がよくなかったのが治ってしまった。
不思議なのだが本当なんだよな~。
一番変わるのはエンジンフィーリング。パワーもトルクもでる。燃費あがりそう。
思ったのは、ピラミックに限らず、エンジンの動きが車全体に影響するということ。
エンジンが調子悪いと足回りも動きが悪くなる。
エンジンが調子いいと車全体の動きがよくなる。
用はバランスだ。
明日からまた運転が楽しくなりそうだ。
、、、、、、、、、、、、、。悪いほうに変化していなければいいのだが。1日経つだけでガラッと変化してしまうときがあるのがピラミック。
また発売してほしいものだ。ピラミックレーシング。
Posted at 2013/06/04 22:01:49 | |
トラックバック(0) |
JZX100 | 日記
2012年07月03日
今日は知り合いのところで、CO.HCテスターでガスを計ってもらいました。
なぜ計ったかといいますと、エンジンの状態がわかるからです。(全部がわかるわけではありません。)
結果はいい感じ。良好とでも言いましょうか。
COが0.20くらい。HCが24くらいでした。
自分の車は25万キロ越えです。いい値です。
今の車は、基準が1の300までです。(乗用) 軽は別。
いろいろ話を聞くと、これで、エンジンの燃焼状態やO2センサーの良否が大体できるそうです。
最近の車は、ほとんど出ないらしく0.0?。10以下が多いらしいです。
エンジン内部の汚れ(燃焼室やバルブ廻りなど)が進行しカーボン、スラッジがたまったり、
O2センサーが故障すると、急激に上がる傾向があるみたいです。
最近ニューテックのNC120を使用しエンジン内部の軽い掃除をやりました。
この効果も少しあるかもしれません。NC-120はお手ごろでお気に入りです。
作業後のエンジンフィーリングの変化には驚きです。
インテークから吸わせ、1本使用し入れ終わったらエンジンを止め、15分ほど置きその後再始動。
後はアクセル仰ぎ煙を出し切るのみです。 やたら煙はでます。
エンジンの汚れが進行している車は作業中エンストします。少しアクセル踏みながらじゃないとできないときがあります。
今のマイチューニングはピラミック(もうないですが、、、)とフェライトコアです。
25万キロでもエンジンは滑らかで気持ちいです。
定期的にCO.HC見るのもいいかもしれません。場所はなかなかないですが、、、、。
Posted at 2012/07/03 23:35:59 | |
トラックバック(0) |
JZX100 | 日記
2012年04月03日
行いました。
なにをしたかといいますと、クランクプーリーの取替えです。
25万キロになりますと、ダンパー部が切れていき最悪の場合クランクプーリーが分裂します。
はずす際、見事に分裂。
危なかった~~~~~。
1番怖いのは、プーリーが飛んでいくのが怖いです。ボンネット突き破るか、地面に落ちるかどうなることやら。
クランクプーリーは20万キロ時交換をお勧めします。
さて話は変わり明日は休みなので、PHASSのFD0486を仮付けします。
どのように鳴ってくれるか楽しみです。
Posted at 2012/04/03 20:09:16 | |
トラックバック(0) |
JZX100 | 日記
2012年02月28日
今の車のヘッドライトは5年も経てば、黄ばみがでて光度の低下やカットラインが悪なります。
またヘッドライトもはがれのような跡もできたりします。
磨いても完全にはきれいにならないし、ヘッドライトの磨きコーティングなどとありますが、お金がかかります。
いい方法はないかと考えて、試しに作業したのは、ボディー用のガラスコーティング剤を使用してみました。どうなるか恐る恐るやりました。
結果、大成功。 プラスチック製ヘッドライトに問題なくつかえました。
きばみできないですし、ずっときれいです。
なるべく早い段階でやると予防になると思います。
施工して5、6年たちますがきれいです。
おすすめです。
もし作業する際は自己責任でお願いします。ガラスコーティングも種類いろいろありますので。
自分は5年保証のやつの残りでやりました。
ガラスコーティングで1年のものありますので、問題なければ洗車のときにコーティングする際一緒にヘッドライトもやるといいと思います。
Posted at 2012/02/28 12:42:25 | |
トラックバック(0) |
JZX100 | モブログ