• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月10日

弟のクルマ探しに付き合うf^_^;

弟のクルマ探しに付き合うf^_^; 実家に住んでる弟(末弟)は私より一回り以上歳下で異母兄弟。

1年ほど前から自分のクルマがない状態であった。

職場が歩いて通える場所だからというのが主な理由だが、

さすがに自分専用のクルマが無いのは色々不便になり、

3月上旬に何かオススメの車はないか?と聞かれたのが始まりであった。

異母兄弟だからなのか、歳も離れて時代や環境が違う中で育ったからなのか、

とにかく私とは似ていない😅

特にクルマに関しては全く興味がなく、

車歴も中古のマークⅡ(マークXではない)や、

親のセカンドカーであったアリオンにそれぞれ長く乗っていただけ。

タイヤが4つ付いてて、四駆であればいい…

と、こんな感じだ。

内地なら四駆…というだけでコダワリの一つとなろうが、

オホーツクでは四駆は必須☃️

でも、フルタイムとかパートタイム、トルクスプリットなど、四駆に種類があるのは知らない💦


実家の母と弟と3人で協議。

条件は、
①軽ではダメだがあんまり大きくなく(コンパクト)

②オホーツクの冬でも走れる四駆であること

③排気量は1500〜2000

④国産中古車でいいが、5〜6万km以内のもの。

⑤予算も提示されたが、ここでは割愛😅 

⑥修復歴があっても、その内容による。

それで私からの提案

小型のSUVで運転しやすいクルマを軸に探すということに…

まぁ、だいたい私に相談する時点で国産となると、

MAZDAかSUBARUになる🤣

コンパクトSUVとなると、MAZDA CX-3辺りがターゲット🎯

私のMAZDA3を購入した整備工場は、マツダオートザムあばしり経由で納車されていた。

店内には知り合いも多い。

実家からは「急がないけど、スタッドレスが取れる時期くらいに納車されればいい」

と言われていたので、そのこともオートザムに伝えた。


そしたら、鹿とぶつかって手放された修理予定のCX-3があると。

実家も、その程度ならいいとの事で、修理完了を待つことに。

ただ、昨今の物不足などにより、修理部品が入って来ず、

結果的には修理完了がGW直前。

5月8日の昼休みに、とりあえず私だけクルマを見に行って、

商談の予約を翌日5月9日(土)に入れてもらう。

そして当日、弟と二人で「マツダオートザムあばしり」に行く。



いつもMAZDA3で行っているので、今回はTTで行く。

実は弟が私のフル装備のMAZDA3と今回のCX-3を直接比べられるのを避けたというのがホント😅


でもちゃんとMAZDA SPIRIT RACINGのポロシャツとブルゾンで行ったから、

義理は欠いていない…はず😅

そして、先日行ったMAZDA TRANS AOYAMAで買ってきたお土産も持参👍


MAZDAとアンデルセンがコラボしたクッキー🍪


画像は自宅用に買ったモノの中身ですが。

この日は気温ヒトケタで冷たい雨が降る悪天候だった☂️


令和3年10月登録のクルマ


まだスタッドレス(16インチ)


前面は全て新しくなっている


案外綺麗✨


グレードは15S アーバンドレッサー

1500ccのAWDとなる。


合成皮革だが、白内装!


オプションのセレクティブキーシェルがついてる!
(買うと16,500円)

もちろんエンジンスターターも付いていた。


CX-3 AWDの証🤭

i active AWDなので、冬も安心でしょう。


夏タイヤはREGNO!18インチ🛞

そしてホイールはPOTENZA Adrenalin SW005!

今まで全く趣味性のないクルマしか乗ってなかったからか、

弟も気に入ったようだ。

そもそも私がいちいち「えっ!SW005にレグノ!」とか「えっ!白レザー内装なの!」など

私の方がテンション高かったのも影響したかも知れない😅

考えてみれば、私のMAZDA3より新しい。

MAZDA3は令和2年車だしね💦

弟は「これでいいよ」と、即決して契約。

支払いも一括ですと!…俺より金あるな🤣

ちゃんと印鑑証明と実印も持ってきていたので、

決断も契約も早かった。

隣町まで行って飯でも食おう!と


一緒にカツ丼を食らう🤣

その間、私はまたアフォなことをやらかす。

CX-3が夏タイヤになった時の画像をAIで生成させる。


こんな感じ🤭


なかなかええやん!

勢いでアウディTTでやると…


案外悪くない😆

という事で、弟の仕事の都合や私や母の都合で2週間後に納車予定となった。

CX-3が出た時、まだMTもラインナップされていたので、私も買うかチョット考えたことがある。

なので、納車されたら私も運転させてもらうということになった🤭

チョットだけ楽しみができた♪

あとは弟も少しはクルマ好きにできないかと考えいるところです。

ブログ一覧
Posted at 2026/05/10 03:19:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雪山はやっぱり四駆
tomoki55さん

山陰地方から島根と鳥取ナンバーの四 ...
ブルーバード910SSSツインターボさん

キッズまなび体験in富士スピードウ ...
さかよしさん

パワフルNA四駆
パパ友Rさん

この記事へのコメント

2026年5月10日 4:58
良い個体だと思います(^^)
年式が新しい分排気量は1.5Lですが
内装が奇麗でウットリ♪・:*:・
冬は全く困りませんよ(*^-゜)vィェィ♪
コメントへの返答
2026年5月10日 19:46
のんのパパさん、こんばんは〜😊
お褒めいただきありがとうございます♪
1.5のガソリンAWDとしか聞いてなかったので、まさかのアーバンドレッサーにはビックリしました!
i-active AWDはMAZDA3で恩恵を得てますので、オホーツクの冬道でも大丈夫でしょうね👌
のんのパパさんのように2L車だったらよかったのに…とは思ってます😅
2026年5月10日 5:33
かなりいい車両に出会えたんではないでしょうか✨
内装もおしゃれだし、タイヤ、ホイールもオーナーさんのこだわりが感じられますよね〜どんな方だったんだろう?
兄弟揃ってのMAZDAライフ楽しんでください!やっぱり四駆はアウディだなぁとアウディに乗り換えるかもしれませんね⤴️
コメントへの返答
2026年5月10日 19:55
迅-Jin-さん、こんばんは〜😊
思ったよりいいタマでしたよ〜!
アーバンドレッサー(白内装)は想定外でした🤍
それに夏タイヤとホイールも前オーナーさんのコダワリがありますよね!
そうですね。MAZDAを皮切りにクルマの世界に引き込みたいですね🤣
そして少しずつ輸入車をチラつかせてアウディのquattroを経験させたいですね😁
2026年5月10日 9:46
先日参号機の1点でディラーに行くと
CX-3 FF 魂赤 15S アーバンドレッサー
↑の2024年登録デモカーアップが…
プライス確認したら参号機トータルより
はるかにリーズナブルだったので何で
あと3ヶ月早く出なかったんだろう(笑)

>私に相談する時点で国産となると
>MAZDAかSUBARUになる
BセグメントSUVという時点でCX-3か
大阪発動機の刑事みたいなアレ(笑)
しかも群馬向けOEMもやってるわけで
そっちもそっちで面白かったかも?
ただしタマは殆ど見かけない超レアw
ならばCX-3って納得ですね

いい買物されたと思います
夏用ホイールが汚ちゃないのだけが
ちょっとだけアレですが…(笑)

あとは弟サンの洗脳計画
楽しみにしてますよ
コメントへの返答
2026年5月10日 20:07
国立自動車総研さん、こんばんは〜😊
CX-3は元々コスパが良かったので、そういう選択肢もありましたね!
3ヶ月というタイムラグは悔やまれますが、クルマも「縁」ですからね。

MAZDA、SUBARU以外もよぎった(ヤリスクロスやWR-Vなど)のですが、私自身がMAZDA党なのは家族もわかってるので、早い段階でCX-3が軸になりましたね😁
輸入車のコンパクトもどうかと聞いたのですが、コダワリがないから日本車でいい!の一点張りでした。
確かに夏用のホイールは汚いですが、ま、洗えばなんとかなるでしょう。
今日も会いましたが、本人は納車を楽しみにしているようです。
私が紹介したクルマですから、事あるごとにクルマの楽しさを教えてあげていきたいと考えてます🤭
2026年5月10日 16:28
こんにちは!

弟さんの車選びお疲れ様でした😉
なみじさんが多分に楽しんでいるように感じますが(笑)

さすがMAZDAに行くときは、MAZDA SPIRIT RACINGのポロシャツとブルゾン着用とはさすがです👍

CX-30は時々車検入庫し回送しますがとても乗りやすく軽快な車種ですよね🚘
全体的に綺麗、内装もオシャレ、タイヤがなんとレグノ、ホイールはPOTENZAとくれば決まりですね🉐
コメントへの返答
2026年5月10日 20:16
モトじいさん、こんばんは〜😊

弟の車選びは楽しかったです♪
あ、やっぱり見抜かれてましたね!私が一番楽しんでいる事を😆

いつもはMAZDA3で行くのですが、担当者がアウディも見たいようなこと言ってましたし、CX-3と私のMAZDA3を直接比較されるのもどうかと思ってTTで行きました。
CX-3のグレード(内装)が白内装だったので、比べられて悪かったら…という懸念は杞憂に終わりました🤣
MAZDA詣での時は極力MAZDAブランドのアパレルを着用します!
先日の青山もポロシャツ着用でしたからね♪

内外装共に綺麗でしたし、夏タイヤがレグノ、ホイールがSW005の18インチでしたから、あとは弟をどうやって車好きに仕立てようとするか考え中です🤭
2026年5月10日 18:46
こんばんは
兄弟そろってマツダ車オーナー
イイですね!
ぱっと見
外観の損傷個所分かりませんが
修理後の納車が愉しみですね

マツダ青山のクッキー
食品サンプルみたいにキレイですね
それに凝ってます!
食べるのがもったいない 笑
コメントへの返答
2026年5月10日 20:26
古民家庄助の囲炉裏端さん、こんばんは〜😊
兄弟揃ってMAZDA車オーナーになりますね!
鹿とぶつかって修理されて、色々待たされて修理完了がGW直前でした。
それでGW明けにやっと見れて商談もできたのですよ😃
納車まで、修理後のエーミング調整や登録、保険の事をやって、納車に立ち会う本人、私、母が同時に居る大安吉日が5月24日というのが今の所の予定となっています。

MAZDA TRANS AOYAMAのクッキー🍪
自宅用のは食べ始めましたが、美味しかったです♪
最初に食べる時だけチョット勇気が入りますね。
勿体無い気がして…😅
2026年5月11日 11:52
なみじさん、遅コメ失礼いたします♪
マツダは、自分の父が白のコスモAP(2代目?)を乗っていたことがあり、当時はそのスポーティさ、動力性能の虜になりましたね。サイドビューのアクセントとなるリア側のウィンドウ形状がとても記憶に残っています!父はクルマの部品会社に勤め、自分でよく弄ってたと思います。クルマに関してはその遺伝子を引き継いだのかもしれません…苦笑
MAZDA SPIRIT RACINGのポロシャツとブルゾンがとても格好いいですね♪ そしてブルゾンの色がオシャレ! 信頼のおけるディーラーさんとのお付き合いは本当に羨ましいです。自分は好き勝手弄ってしまいAUDIからもニコルからも煙たがられていると思います~笑
MAZDA TRANS AOYAMAのクッキーはとても美味しそうですが、確かに食べてしまうのはもったいない気がしますね~ふふふ♪
コメントへの返答
2026年5月11日 12:12
バッカス64さん、こんにちは〜😊
お父様はコスモAPにお乗りだったのですね!
私が子供の頃、憧れのクルマの一つでした♪
サイドビュー、特にウインドウ形状は特徴的でしたし、リアコンビランプの形状も独特でしたね。
MAZDAは昔から独自のデザインを貫いてましたからね〜🤭
クルマ関連のお仕事をなさっていたとなれば、クルマ弄りはお手のものだったでしょう👍
バッカスさんもその血を受け継ぎましたね😁
ブルゾンをお褒めいただきありがとうございます♪
なかなかない色ですし、裏地の肌触りも良いのでお気に入りです✨
アウディの方は私も煙たがられてるのですが、Q2絡みなら少しマシになりました💦
オートザム店はマツダ店より敷居が低く、多少の弄りは許容されますので、こちらは煙たがられてないんです🤭
クッキー🍪食べ始めるまでは勿体ない気がしますが、幾つか食べると罪悪感がなくなりますよ〜😂
2026年5月27日 7:09
おはようございま〜す😄

ブログを、見逃していました🥲
失礼しました🙇‍♂️

車探しは楽しいですよね✌️

車好きの、このパターはご本人より真面目に探すことになりますね(笑)

白レザーのシート、良いですね🎶
このような、仕様設定があるのは珍しいですね

長男がアクセラに乗っています。
きっかけは、北海道旅行でアクセラのレンタカーを借りて良かったからだそうです。

ボディサイズ、1.5Lも扱いやすそうで、内装もお洒落。
さすがに、なみじさんセレクトは間違いないですね👍

コメントへの返答
2026年5月27日 12:18
はらペコ星人さん、こんにちは〜😊

私もブログの返信ができなくて失礼する事もありますので気にしないで下さいね😉

他人のクルマでも、クルマ探しを依頼されたら喜んで探します♪まして弟の…となると尚更です!

クルマをちゃんと見るまで白レザーシートだとは知らず、私が驚いてしまいました😳

ご長男さん、レンタカーでクルマの本質を見抜いてアクセラをチョイスするのは流石です👍

実家の継母のBMWも私がチョイスしたのですが、今回の件で私がチョイスするクルマに間違いないとお墨付きもいただけましたよ🤭
2026年5月27日 8:53
なみじさん、おはようございます

私もうっかりしてました!
クッキー、美味しそうだなぁと見ていたのに…😅
紫色は紫芋ですね。アンデルセンは大宮駅にあるので、売ってたらいいのにと思いましたよ。

ひと回り以上も下の弟さんなら、かわいくて仕方ないのでは?と想像します。末弟ということは、もう何人か弟さんがいるんですか?
弟さんの歩いて行ける職場、うらやましいです。今、電車に座って職場へ向かってマス。

クルマも鹿にぶつかったクルマでもOKというのが異次元の話すぎて、おもしろいです。
でも、近頃は鹿が増えすぎているらしいので、そのうちうちの近所にも出没するかもしれません。荒川がそばなので、秩父から川岸に沿って歩いて来られます。10数km先の町ではすでに鹿と車が衝突してているそうです。

クルマもいいモノが見つかってよかったですね。こういうのも縁だから、幸先がイイですね😄

カツ丼と言えば、先週仕事のお昼休みに、会社の友達と食べに行きました。カツ丼と卵入りカツ丼、ソースカツ丼と迷いましたが、前回は卵入りカツ丼にしたので、ソースカツ丼にしましたよ。肉も大きく厚みもあり、どちらかと言うと若いお兄さんがふらっとやってきて、早食いして去るお店です。その証拠に、私達より後に来たのに、私達より大盛りを食べていたのに、私達より先に出て行きました…笑
コメントへの返答
2026年5月27日 12:34
danslemidiさん、こんにちは〜😁

私のブログ、見ていただいただけでもありがたく思います♪
クッキー、美味しかったですよ🍪
アンデルセンは大宮駅にもあるんですね!
もし表参道・青山方面に行かれたらMAZDA TRANS AOYAMAに寄ってみて下さい。にしき堂のもみじ饅頭、アンデルセンのこのクッキーが置いてあります♪

弟は2人(3人兄弟)いまして、一番下は実家から職場の介護施設まで歩いて行けるのですよ。
網走なんてタテヨコ3kmくらいしか市街地がありませんから🤭

鹿みたいな柔らかい物体にぶつかったくらいなら、フレームまではなかなかいきません。
最悪なのは鹿とぶつかった時にフロントガラスを破って車内にガッツリ突っ込んだ時です。その時は前席の乗員は最悪即siですから💦
北海道…特に道東では「鹿と衝突」なんて日常茶飯事ですし、JRなんかは本数少ないのにほぼ毎日鹿と衝突するそうです。
なので、ニュースにもなりませんよ🤭

クルマは継母も弟も良い物が来た!と喜んでます。
カツ丼は北海道の場合、ほぼ卵とじで、ソースカツ丼やタレカツ丼は珍しいですね。北見市隣の訓子府町だけ、なぜか新潟のようなタレカツ丼文化ですが😆
カツ丼大盛りと言えど、若い男ならほぼ飲み物でしょう😂
私も若い頃はそんな感じでしたが、今はゆっくり食べます♪

プロフィール

「ここはオホーツク…
クールビズじゃないからスーツにネクタイなんて最悪🥵」
何シテル?   06/02 10:52
なみじです。よろしくお願いします。 北海道→新潟県→北海道とUターンしてます。 所有車歴(重複あり) N社 PULSER 1.5TS-G  5年 N社...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

7月の様子(暑いオホーツク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/09 03:09:45
【週刊】1/10:今週のニュース(原油価格・ガソリン・軽油・物価・国内外・戦争) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/11 21:10:43
アウディTTで行く関東城巡りとオフ会その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 09:04:59

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディTT N-line(なみじline) (アウディ TT クーペ)
2016年8月7日(日)AUDI TT coupe quattro Sline納車 初代 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2020年9月13日、MAZDA3 fastback X burgundy select ...
アウディ Q2 アウディ Q2
2024年12月4日アウディQ2にquattroモデル(4WD)が追加された。 2025 ...
スバル インプレッサ 息子初心者仕様 (スバル インプレッサ)
息子のクルマです。 私名義ですので、時々乗せてもらいます(^^;) 久しぶりの(4年ぶり ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation