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なみじのブログ一覧

2021年04月08日 イイね!

MAZDA3 SKYACTIV-X Spirit1.1

MAZDA3 SKYACTIV-X Spirit1.1もうだいぶ経つが、私のMAZDA3 SKYACTIV-X(4WD・6MT)もSpirit1.1とヴァージョンアップした。

Spirit1.1にアップグレードしたのは令和3年3月13日のこと。

だいたい1ヶ月経とうとしているところだが、その間に雪道、そして雪解け後の路面を乗ってみた。

まだタイヤ交換できない地域で、今日も昼間にホワイトアウトになりそうな雪が降った。

海の向こうはプーチン大統領率いるロシアの大地・・・

GW前くらいには夏タイヤにしたいところだ。


それはそうと、MAZDA3がSpirit1.1にヴァージョンアップしたというニュースはMAZDAファンならずとも聞こえてきていると思います。

2月中旬に本社から封書が来て、ヴァージョンアップ対象車ということで、前述の日に地元のMAZDAautozamに行ってきた。

私のMAZDA3は、知り合いの整備工場で新車購入したと言うこともあって、autozam店は20年ぶりくらい(^_^;

クルマ好きの息子と行ってきたが、店内には極上のNAが!



これ値段付かないんじゃない?って思える極上品。

店員によれば、当面売らないで展示のみだそうな・・・



内装もGOOD!

クルマを預けて30分後、私のMAZDA3が「ただのMAZDA3 SKYACTIV-X」から

【MAZDA3 SKYACTIV-X Spirit1.1】と進化した♪

もちろんある意味ロムチューンみたいなもんだから、見た目が変わるわけではない←当たり前(^_^;

整備士さんも「10psで16Nしかアップしないから期待するほどではないよ」と。

先ずは息子に運転させる。

岬へ向かう郊外の道路へ。

普段ここでも紹介しているインプ(1500NA・5MT)に乗っているがバイトで買ったインテRにも乗ってるため、引っ張って回す回す(^_^;

おかげで高回転型に調教されちゃったかもw




いっちょ前に全域でトルクが向上した、だの、高回転域の伸びが良くなった、だのほざいていたが、まあ確かに。

岬で運転手交代。




私も運転してみて驚いた。

市街地走行での低回転時のもっさり感がなくなっていた!

トルクの出方が良くなってアクセルのツキも良くなった!

結構体感するじゃんw

さすがにもう一台のAUDI TTのような四駆ターボではないので、太いトルクというわけではないが、

普段通勤と片道1時間程度のドライブしかしないので、節度感のある加速感。

スーパーチャージャーがただの送風機として使っていたのを、多少過給圧を上げるようになったんではないかな。

まあ、マイチェンした新車の方はGベクタリングの制御を緻密にしたことで、タイヤもブリジストンのみになったそうな・・・

私のTOYOタイヤが貴重になったかもw

ああ、せめて次にSpirit1.2とかにバージョンアップしたときに、

200ps、255N位になって欲しいと思う今日この頃です。

(180PS、224N→190ps、240Nになった)

そのくらいになればSKYACTIV-Xの価格も相応になるんではないかな?

再度言うが、夏タイヤに交換するのが待ち遠しい・・・



まだまだ先だ_| ̄|○
Posted at 2021/04/08 20:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ
2021年02月14日 イイね!

MAZDA3とAUDI TT比較 その⑤

MAZDA3とAUDI TT比較 その⑤ブログはちょっとご無沙汰・・・MAZDA3とAUDI TT比較はだいぶご無沙汰でした(^_^;

昨今の流行病に対する対応や行政機関に提出する書類がようやく落ち着いてきたので、再開できますねw

この時期にMAZDA3とAUDI TT比較をするならコレしかないでしょう!

オホーツク沿岸に住むナマの4WD比較ですね。


比較対象である両車とも2WD(FF)と4WDのグレードがあります。

もちろん私のは両方とも後者です!

愛車紹介に詳細は記載しておりますが、MAZDA3はSKYACTIV-Xの4WD(6MT)モデル。

採用されているシステムはエンジン横置きのFFベースで電子制御カップリング方式の「i-ACTIV AWD」と「G Vectoring Control Plus(GVC Plus)」ですね。



AUDI TTはquattro S-line(6速DCT)はquattroですからもちろん4WDです。

quattroと一言で言っても、その種類は多岐にわたります。

おおざっぱに言えば、A4(Q5)以上のquattroはエンジン縦置きでセンターデフ方式の伝統あるAUDIの4WDシステム。

A3(Q3)以下のquattroはエンジン横置きで現状では第5世代ハルデックスカップリング(電子制御多板クラッチ)を使用してAudi独自の四輪駆動制御を施しています。

もちろんTTは後者のシステムです。




両車の概要はこんな感じですが、ハッキリ言って制御の仕方は非常に似ていると思います。

システム名称やメーカーこそ違うが、要するに両車ともFFベースの4WDシステム。

ターマック(舗装路面)では通常走行で何も変わりません・・・って言うか、私のような「ド素人」に何がわかるか(>_<);

問題はアイスバーンや雪道のいわゆる低μ路です。

こうなると私のような「ど素人」でも何とかわかります(^_^;

私が以前乗っていたRX-8 TYPE-SやR33GT-S t(どちらもMT)のようなFRだと低速ドリフトでも遊べるくらい楽しかったですが、今は昔・・・


ところがどっこい、今のFFベース4WDはその気になればドリフトもできるし、以前ほど「どアンダー」ではありません。

下の写真のようなアイスバーンの高速コーナーでもほぼオンザレール感覚で駆け抜けられます!


制限速度60kmですが、地元の方々は+20くらいでも普通に走っていますので、パトちゃんがたまに居ます・・・

本州ナンバーだと40~50kmかな。

話が時々脱線しますが、要するに横滑りもしずらくなっているし、安心感は両車ともあります。

実は私の愛車紹介「AUDI TT」のパーツレビュー「QUATTRO」でも詳しく説明していますので、そちらも合わせてご覧いただくとわかりやすいかもです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/963018/car/2252758/7931201/parts.aspx

普段は前輪にトルクをかけて、後輪は常に待機トルクを数%かけておき、いざとなったら瞬時に後輪のトルクを最大50%まで持って行く、という制御思想は一緒だと思います。

両方とも電子制御多板クラッチを介して前後輪のトルクを制御しています。

多板クラッチの間の隙間、アクチュエーターが起動して多板クラッチを動かすまでのタイムラグ、スプラインのガタなどを考慮して、後輪に待機トルクを与えておかないと、

「前輪(駆動輪)が滑った」→「センサー感知」→「コンピュータの指令」→「アクチュエーター起動」→「各所のガタのわずかな動き」→「多板クラッチの制御」→「後輪へのトルク伝達」

という行程を経ることになります。

待機トルクをちょっとだけ与えておくと前述の行程がほぼなくなって瞬時に後輪へのトルク伝達が可能になります。

MAZDAのデータはわかりませんが、AUDIの場合は1000分の何秒単位でトルク伝達が行われるというカタログスペックです。

私の感覚ですと、気持ちMAZDAの方が制御が遅い感じがしています。

QUATTROだとそういう意味では前後輪のリジッド感がありますね。

あくまでもなみじの感覚ですが・・・(^_^;

深めの雪だとハンドルは取られるわ、加速はしづらいわ。

要するにタイヤと凍った路面の間に多量の粒子があるわけで・・・



こうなると両車とも全く同じと言っていいかもですね。

低μ路のコーナリングでは語らねばならない事がもう一つ。

ここが最も違うところです。

最初にちょっと書いたMAZDA3の「G Vectoring Control Plus(GVC Plus)」があります。

これに対してAUDIはquattroのシステムに内包する「トルクベクタリング」

ここの制御方は全く違いますね。

求めようとする結果は近いモノがありますが、私に言わせれば走りが違います。

舗装路面ではそれほど気になるレベルではありませんが、アイスバーンだと全然違います。

MAZDA3の「G Vectoring Control Plus(GVC Plus)」はターンイン、ターンアウト時のエンジン制御で要するに前輪への加重を「その時に」コントロールするモノ。
https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/driving/gvc_4wd/

コレによって乗り心地も向上、低μ路での安定性も確保するという優れもの。

本当にMAZDA3は優等生です。

しかしやはりquattroと比べると・・・欠点がないでもない。

長いコーナリング中や上り坂のカーブになると常に外側輪と内側輪に「常時」トルクの差を生んでいるAUDIのトルクベクタリングの方が安定しています。

私が走る場所はアイスバーンの長いヘアピンやアイスバーンの上り坂が多い地域。

そういうシチュエーションではquattroに軍配が上がりますね。

もちろんMAZDA3とAUDI TTの4WD対決はFFベース4WDとしては世界的にもトップレベルであるのは言うまでもないと思っています。

その差は僅差です。

MAZDAのi-ACTIV AWDはquattroに近い制御でかなり安価であることを考えると、世界一コスパの良いAWDかも知れませんね。





しかし、私かベストと思っている4WD方式は、FRベースの4WDなんです。

30年ほど前、実家のクルマがR32 GTS4の2Lターボ車でしたが、FRベースのアテーサE-TS。

R32GTRと同じ4WDシステムは雪道でも舗装路でも楽しかったです。

今、FRベースの4WDを買おうとすると・・・とてもムリですね(^_^;

でも夢は・・・RX-VISIONのFRに乗りたい!

もちろんMTで!

ロータリーでMTでFR・・・そういえば昔はさっき写真も出しましたが、冬でも北海道の峠越えをしょっちゅうしてました。

それが出なければ、メルセデスCクラスクーペC43AMGならFRベースの4WDなんかもありかも。

BMWのM4にXdriveが入りそうだけど、顔が好きでない(>_<)

夢みたいな話をしていますが、実際先立つものが・・・

なんて言いながら冬も走れるAUDI TT気に入ってるので、しばらくはこのままで行くような気がします。

まだまだ冬ですので、積雪寒冷地の方々におかれましては十分注意して走りましょうね!

それと、東北・関東地方の皆様におかれましては、昨日の地震大丈夫でしたか?

被害に遭われた方におかれましてはお見舞い申し上げます。

ではまた会いましょう!


Posted at 2021/02/14 20:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2021年02月01日 イイね!

【速報】流氷到来!

【速報】流氷到来!流氷が来ました!

私にとっては毎年のことで何の珍しさもないのですが、見てみてください。

もうほぼ接岸と言っていいでしょう。

紋別の方では先週接岸したとニュースにもなってましたね。

私は網走の近く(紋別とは120km南東に位置しています)なのですが、海流や風向きの影響で例年なら網走や知床の方が早く来ます。

今年は紋別方面に先を越されましたw

先週23日ではこうでした↓
水平線にうっすら白い帯が確認できますね↓


場所は数キロメートル離れていますが、今日(2月1日)はこうなりました↓


ということで今回は流氷速報のみです(^_^;

AUDI TTとMAZDA3の比較は別の機会に・・・



こちらに冬に来るようなチャレンジャーは居ませんねw

今日は比較的暖かく、マイナス1℃です。

流氷接岸すると、夜に晴れた場合は放射冷却の影響で最低気温はマイナス二桁になることもあります。

さて、午後からの仕事に行きます(^_^;
Posted at 2021/02/01 13:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流氷 | ニュース
2020年11月26日 イイね!

MAZDA 787B【ミニカー】そしてMAZDAとAUDIの意外な関係

MAZDA 787B【ミニカー】そしてMAZDAとAUDIの意外な関係MAZDA COLLECTIONのMAZDA 787B 1/43ポチってしまいました。

今でも憧れのクルマであることに変わりはありません。

以前にも1/43と1/18の787Bは購入済みでしたが、やはりMAZDA COLLECTIONというだけあってディテールは素晴らしいです!

787Bは国宝にすべきです。

全体像


フロントから


細かいところまで再現性が高いですね。
アンテナも


リアウィングのステーも細かい


いやー、これは良いものを買いました。


もう17年前だが、実は787B(#55ではないが)の同型車に座ったことがありまして


#55じゃなくても感動モノです。


ああ・・・これで私がずっと前からMAZDA党だというのがバレバレですね(^_^;


ここでMAZDAとAUDIの意外な関係・・・

ロータリーエンジンと言えば(当時)西ドイツ、フェリクス・ヴァンケル博士。

1957年、ヴァンケル社とNSU社の共同研究によってロータリーは開発された。

だから、ドイツではいまだにロータリーエンジンを「ヴァンケルモーター」と呼んでいる。
(モーターはドイツ語でエンジンを指す)

その後MAZDAがNSUと技術提携し自動車用エンジンとしては世界で唯一実用化に成功。

当のNSUはヴァンケルスパイダーとRo80でロータリーエンジンを搭載して販売したが、実用化とは程遠いモノだった。

クレームの嵐で経営悪化。その後VWグループに吸収され、AUDI NSU AUTOUNION(アウディ エヌエスユー アウトウニオン)となっている。【現在のAUDI】

私が過去にRX8でロータリーを経験し、現在AUDI TTに乗っているのも何かの縁を感じるところです。

そうなんです。現在のAUDIにはあのNSUの血脈も含まれています。

しかもNSU社の所在地はヴァーデン=ヴュルテンベルク州ネッカーズルム(Land Baden-Württemberg,Neckarsulm)。

AUDIにお乗りの方ならおわかりでしょう。

そう、現在のAUDI SPORT社「Audi Sport GmbH」の所在地であります。

AUDIを知らない方に解説すると、AUDI GmbH(AUDI本社)の所在地はバイエルン州インゴルシュタット。(Freistaat Bayern,Ingolstadt)

要するに、AUDI本社とAUDI SPORT社は所在地が違うんです。

NSUはヴァンケルモーターの血脈をMAZDAに、会社や技術の血脈はAUDIに受け継がれたと言っていいでしょう。

MAZDAとAUDIの意外な関係・・・そういったことからも、MAZDA党であるなみじはAUDIも好きなんです。

しかも私は北海道の更に端っこ。4WDに拘る身としてはAUDIを気に入る条件まで揃っていました。

ということで、私がMAZDA3に乗りながらAUDI TTにも乗っている理由をこじつけてみました(^_^;
Posted at 2020/11/26 21:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2020年11月21日 イイね!

MAZDA3の発売日【トミカ】

MAZDA3の発売日【トミカ】今日、11月21日(土)はトミカの発売日。

今回の新車は・・・そう、あのMAZDA3です!

すでに多くの方が購入されていることと思いますが、先ほどMAZDA3で片道60km走って買ってきました(^_^;

これだけ走らなきゃならないので、トミカを買うのもイベントですW

それだけ私が田舎に住んでいるということがバレバレですね・・・

トミカのMAZDA3です↓





モデルになったのは「MAZDA3 fastback X 2WD」と思われます。

なんてったってホイールがシグネチャーじゃなくても黒ですし!

後ろからの写真で見たらMAZDA3はわかりますが、右のエンブレムがもう文字になっていません(^_^;

4WDのエンブレムがないので、2WDでしょう。

中まではわかりませんが、一応赤ではないので、Lパケということにしましょう!


下の画像はインターアライドの1/43です。

一応比較対象と言うことで貼っておきますが、ポリメタルグレーには程遠いかも・・・





あとはいつかディテールと色味の良い1/18が出ることを期待したいですね!

あっそうそう、MAZDA3とAUDI TTの比較はまた今度に(^_^;
Posted at 2020/11/21 17:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「@ミムパパ さん、とうとう納車されたのですね♪
この度はおめでとうございます㊗️🎉
ドライブが楽しくなりますね✨
末永い安航をお祈り申し上げます!」
何シテル?   11/09 17:07
なみじです。よろしくお願いします。 北海道→新潟県→北海道とUターンしてます。 所有車歴(重複あり) N社 PULSER 1.5TS-G  5年 N社...

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アウディ TT クーペ アウディTT N-line(なみじline) (アウディ TT クーペ)
2016年8月7日(日)AUDI TT coupe quattro Sline納車 初代 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2020年9月13日、MAZDA3 fastback X burgundy select ...
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