• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フクショーのブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

3歩進んで4歩下がるorz

昨日の続きです。

インマニ載せてインジェクター(&デリバリーパイプ)付けて
各種配管&配線繋いで、エンジン始動準備が整いました。
ブローバイ噴きまくってエアクリもエアクリボックスもベットベトやったんで
エアクリも交換、ボックスは洗浄、ついでにスロットルも綺麗にしました。

いざエンジン始動!






全くかかる気配がありません(汗)





火ぃ飛んでるかを確認しようにもインマニ付いてたら
プラグはおろかコードも外せないんですよね・・・
ここは「火は飛んでる」と信じて、燃料系をチェック。

とりあえずポンプは、と・・・


・・・あれ?これ動いてなくね?

ポンプへの配線は+(IGN ONで12V)と-(これはすぐ近くにボディアースされてた)
電源はフツーに12Vきてました。
が、いざ繋げてみるとポンプはうんともすんとも・・・


さっき(点火系交換前)までは動いてたやん。。。
何故このタイミングで・・・


この燃ポン高そうなんで、テキトーな外付けポンプを使おうかと思ってます。
つっても吐出量は合わせておきたいんで、純正の仕様を調べな
アカンのですけど。


リンケージとか色々外したんで、スロットルの調整しかたっかし、
点火時期も見ときたかったんですが、それはまた次の機会に・・・

進んでると思いきや後退してそうな感じです(-_-;)

Posted at 2011/06/27 23:19:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | DD6 | 日記
2011年06月26日 イイね!

ぼちぼち進んどります

身内に不幸がありまして、少々バタバタしてました。
それに加えて、全然ネット繋がらなくなったり
メール(サーバー?)がクラッシュしたりと散々。。。
ついでに仕事も忙しくなってますが、DB6は少しずつですが触ってます。

エンジンかけたら耕運機みたいなアイドリングしてたんで
(左右バンク共数発死んでるっぽい・・・)
この際点火系をごっそり新品に交換という話になりました。

別にV12がV10やV8になったところでフツーに走るし(爆)エエやん♪

・・・とAさんに言ってみましたが、ダメでした(^^;



てことで、インマニ取り外し。
外さなプラグ交換が出来ないんですよね・・・ (だからやりたくなかった)
こいつに限らずV型はこういうのって結構ありますけどね。

マニにインジェクター(デリバリーパイプ)が付いてるんで、取るとめんどうかな?
と思い、付けたまま外しましたが、これがまた難しい。
左右スロットルへのリンケージがあったりエアコンの配管があったり、
インマニ自体が重かったり・・・
このままやとどう考えても付けるのに外す時以上に苦労しそうなので、
結局デリバリーパイプを外してインマニを左右に分割させました(^^;
(流石にインジェクターのシールリングは再利用出来ないので追加調達)

しかしこの状態でも左右バンク共に1番のプラグが外せない。(ソケットが入らない)


見難いんですが、矢印ん所にソケットがあって、そこが1番のプラグ。
上のコンプレッサーが激しく邪魔なんですよね・・・
てことで、コンプレッサーも外して、やっとプラグ交換。

ついでにカムカバーからオイル漏れしてたんでガスケットを交換したんですが
これも右バンクはコンプレッサーの配管があってコンプレッサー外さな
カムカバーが外れんのです。
しかも、紙ガスケット使ってるんで、合わせ面を綺麗にするのに一苦労。
(カバー側はエエとして、エンジン側はスペース上かなりやり難い)

なんじゃこの車・・・

プラグの他にはプラグコードとデスビキャップ&ローター、アンプを新品に。
あと、左右バンクへの水配管に水漏れ跡があったんですが、そこは
液体ガスケットを塗りたくっておきました。(部品が調達出来なかったから)


まだまだ先は長いです。。。


Posted at 2011/06/26 23:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | DD6 | 日記
2011年06月06日 イイね!

岡国走行



2週間ぶりの休みの今日、
やっと岡国走りに行ってきました。

現地に到着すると、平日ということもありガラガラ。
ピット使い放題状態でした♪

さて、会員に割り当てされてるピットに車を突っ込み、準備開始。





・・・あ、カメラ忘れた(汗)





ということで、車載ありません(^^;
ついでにラップカウンターの類もありませんので
何も記録が残らない走行です(爆)


ま、かなり久々の走行になるんで、車も人間も慣らしということで。


ちなみに、予約した枠で走ったのは2台だけ。
のんびり走ってきました。

それでも色々と課題が続出・・・
1:油温対策が必要かも
慣らしということで、5000シフトで走りましたが、そのおかげか
油温は大体100℃ちょい超えくらいで安定してました。
が、今後上までキッチリ回して走るとなると、ちょっと厳しいかも。

2:シフトミス(ヒール&トゥでの回転合わせ)しまくり
5割の確率で回転合いませんでしたorz
ま、練習あるのみです。

3:ブレーキングポイント
とにかくまだまだ奥まで突っ込めます。
勿論5000シフトしてるんで、全体的にスピード出てません。
裏ストエンドでも180km/hくらいで5速に入れてませんので。
それを差し引いても全然ダメダメでした。

4:フロントをまだ使い切ってない
前車ではフロントをこじる感じで使い方が恐ろしくヘタやったんで、
今回はそれを意識して走りましたが度が過ぎた・・・
3のブレーキングポイントも関係してますけど。
(ブレーキが余ってるんでターンイン時にフロント荷重が抜けてる)
もっとフロントに荷重をかけて入っていかないと。。。

5:ダブルヘアピンが難しい(特に2コ目)
ラインを色々と試してみたんですが、全然分からん。。。
2コ目でフロントの荷重が抜けて、ステアの応答性が(汗)
アクセルパーシャルの時間が結構長いので、ここはどうにかしたいです。


あ、忘れない内にパーツインプレ。
ブレーキパッド(エンドレスME20)ですが、制動力は文句無し。
しかも、踏力(ペダルストローク)に合わせて制動力がリニアに変化する
感じです。踏めば踏んだだけ効く、みたいな。
とにかくコントロールし易いです。
ローターへの攻撃性も今の所全然問題無し。
(冷却ダクトは引いてます)
街乗りでは、冷えた時はまぁ鳴きが凄いですね。
温度上げないで使っちゃうとローターの方も心配です。
けど、僕の場合、自宅から直ぐに高速に乗ることになるんで
あんまし問題ない・・・と思います。


さて、次はカメラ(と出来れば計測器も)準備して
課題の2、3、4を意識して走ってきます。
1はハード面になるし、5は先が長そうなので(^^;
(今月中にもう1回行きたいなぁ)
Posted at 2011/06/06 21:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年06月02日 イイね!

おもちゃ

こちらの方は、今朝(早朝)は雷雨やったのに、昼間は晴れ間も見えてました。

さて、5日まで仕事で、6日が2週間ぶりの休みになるので、
岡国に突撃しようか・・・と思ったんですが、週間天気予報では
70%雨・・・orz
とりあえず「てるてるぼーず」でも作って吊るしときます。


さて、サーキット走るとなると、やはり車載映像は欲しい所。
後で色々と反省出来るし、次回に向けての課題も明確になります。

しかし、僕が使ってるビデオカメラは・・・











こんなん(笑)
フタにプリントしてあるマークやアルファベットを見て「おや?」と思った方は
立派なガンダムフリークです(笑)

比較の為タバコを置いてますが、ホントに小さい。
めっちゃ軽いのでその点だけは凄くエエんですが、
性能はおもちゃです(爆)
広角レンズなんぞ使えるはずもなく、ベストポジへの設置には一苦労。
そして画質は正に裏ビデオクオリティ(爆)
終始目を細めて見るはめになります(^^;

もっと大きな問題は、バッテリーは単三2本なんですが、
カメラそのものがもうアカンのか、電池の消費が異常に早く
新品電池使っても30分もつかどうか・・・
走行中に電池切れたら当然映像は残らず。。。。


とりあえず、今度の岡国はこれでいってみま~す。

Posted at 2011/06/02 23:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングギア | 日記
2011年06月01日 イイね!

心機一転

梅雨の真っ最中でポルシェの乗れない日々が続いてます。
(雨漏りが激しい&エアコン・ヒーターないのでガラスが曇る)

そして、DB6のレストアも一時中断せざるを得ないくらいに
仕事がテンコ盛り・・・
トラック系(2tクラス)から欧州車(E90触りました♪4発やったけど)まで
幅広く何でもやってます(爆)
その結果、丸2週間休みがありませんorz

こういう状況なので、何かしらモチベーションを保つモノが欲しい所。
ということで、注文してたレーシングスーツが届いたので
アップしてみます♪



別に公式レースに出る訳じゃないのに、FIA公認です(^^;
右胸の上にあるFORTECはワッペン屋さんにオーダーして
作って貰いました♪ 多分、売ってないので貴重ではないかと。
それ以外は既製品。(ATSはメーカー直買い)


右腕のワッペンはこんな感じ。


スーツもシューズも新調したし、タイヤもフレッシュ。
あとは走るだけ!

・・・仕事さえ忙しくなけりゃ、直ぐにでも走りに行くのに・・・
Posted at 2011/06/01 22:39:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | レーシングギア | 日記

プロフィール

「心機一転 http://cvw.jp/b/963652/46958041/
何シテル?   05/14 22:45
自宅ガレージに2柱リフトを設置し、のんびりメンテしてます。 ・出来る事は自分でやる ・出来ない事もとりあえずやってみる ・出来なかったらそん時考える ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

ストレート 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:54:58
 
MAC TOOLS 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:52:30
 
snap-on 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:50:17
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
100チェイサー以来、23年ぶりに新車購入。 評判もエエし、勢いで買ってしまいましたw ...
ポルシェ 911 ぽる子 (ポルシェ 911)
サーキットオンリー、グリップオンリーな「ぽる子」です。 ※「ぽる子」という名前の由来はブ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農家のおっちゃんが「要るか?」と言って来たので「要る」と即答w 遂にエアコン付き車が増車 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
農作業&荷物運搬用。 ギリギリ平成年式。(平成元年式) 当然?エアコン・パワステ無し。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation