• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

0.3馬力の愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

SIドライブオートキットtype1取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
SIドライブのモードをいちいち切り替えるのは面倒だな~と思っていたら、アクセル開度で自動変更するキットを見つけたので、さっそく導入してみました。(勿論、事前にかみさんにプレゼンし、了承済みですw)写真はヴァレンティさんのHPからの引用ですが、キット自体は非常にシンプルな構成です。カプラーで中間に挿入するという見た目で、出ているコードは電源等と繋げるという仕様で、これは配線位置を探せば後は何とか・・・・と思っていたら・・
2
なんと、スバル車には素敵な純正部品がある事を知りました。その名も「のれん分けハーネス」!カプラーオンで電源からサイドブレーキまでほぼ外付けパーツに必要な配線が入手できる!しかもほぼ無加工で!これは純正戻しを考えたときにすごく楽そうです。即注文しました。
3
ですが、キットの配線は要求されるギボシサイズに対して細すぎでした。これではカシメても、配線だけ抜けてしまいます。
どうしたことやらと、対策をネットで調べてみました。
4
対策は、別に太い配線を用意して一緒にカシメる事だそうです。成程!、言われてみれば、単純ですが、私は思いつけませんでした!!いや、ネット社会は助かります!そこで、手持ちの配線の中で適当な太さのものを用意してみました。
5
用意した線は心出しした部分を2つ折りにして使うとの事でしたので、ギボシにカシメる長さの2倍位をイメージして芯だししています。(面倒なので、適当です。)
6
二つ折りにしてギボシに納まるようにします。(私は余り上手に出来ていませんが、イメージという事で??)この時に、キットの配線を奥に入れておくと良いみたいです。(抜けにくくなる??)写真にはありませんが、カバーというかブーツとかいうのか名称不明ですが、透明なダストカバーっぽいものは予め通してあります。
7
その状態でカシメると・・・・細い線でもスカスカにならずにカシメる事が出来ました。残念ながら、私はカシメが非常にへたくそで、かなりの確率で不格好なカシメになります。
8
で、用意した太めの線をカットすればギボシとは異なる径の細線がしっかり結合されました。
 これを何組かつくる必要がありますが、屋内作業出来るので、時間帯を問わずに予め出来るのがカニさんを使わない接続方法のメリットです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

DENSO クリーンエアフィルター DCC5005

難易度:

STIエンブレム

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

アルミテープ(室内)

難易度:

シャークフィンアンテナ交換しました!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XV SIドライブオートキットtype1取付(3)配線から設定、そして満足へ! https://minkara.carview.co.jp/userid/964164/car/2445197/6016543/note.aspx
何シテル?   09/22 23:26
色々皆さんから刺激を受けています。最近は過去いじりをアップするぐらいになってますが、よろしくお願いします。まだまだ頑張っていきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マジでぇ~‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 11:20:54
スバル純正 MFDアッパー&ロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/28 14:23:26
SYMS SIドライブオートキット タイプ2 取り付け(自己流)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 12:16:35

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
外観は大胆に手入れ出来ませんが、地味に20系を当分いじり続ける予定です。よろしくお願いい ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
今は妻の実車ですが、動きは結構良く、使い勝手もいいので、嫁のお気に入りになってます!
スバル XV スバル XV
運転が上手くなったと優しく騙してくれる車です。すごく自然に曲がってくれる車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.