
盆栽のつもりがちょいちょい乗って、気がつけばオドメーターは5500km…。4450kmで我が家にやってきて、それからまともに動くようになって4か月、月250kmペースはちょっと動かし過ぎかな(;´Д`)
で。
やたらカブり捲ってた下バンクのプラグがいよいよ臨終。しゃーないのでプラグを買いにひとっ走り。そしたらノーマルプラグ売り切れでやんの。やむなくイリジウムプラグをお買い上げ。
イリジウムには良い思い出がない。特に冬場のバイクは。ドカの時なんかは始動でミスると一発でカブッてしまい、1度ヤルと交換するまで朝の始動に四苦八苦する羽目に…。
たまたまカミさんとこどもたちが揃ってお出かけしていたこの日、またとないチャンス!とばかりに自宅前でプラグ交換開始。
…暑い暑い暑い!
軟弱なのでガレージの車を出し、日陰に引っ込めて作業再開。ちゃちゃっと替えるはずが外さなくてよいタンクまで外してしまい、30分ロス。
ついでにくたびれてるキャブのニードルなんかも対策品に替えてしまいたいなぁ…(ちなみにセッティングキットは元TT-F3でNSRを走らせてた師匠からの頂き物)。
今回は然程時間がないので断念してプラグ交換に専念です。
そんなこんなで早々に交換を終え、試運転。キック一発始動なのはオーバーホールしてから調子良いので。
乗り始め。まったく差が判らず。そのまま近所のインターから高速に乗っかって、上のほうをブン回してみる。実はこのところ急に7~8000回転に谷ができたり、11000以上回らなかったりと、腐食が目立つニードル類を疑ってました。
プラグ替えたくらいで変わるはずないと思ってたので、相変わらずグズるのは仕方ないかなと割りきって、暫くぶりに鞭を打ちながらブン回してカーボンを焼きまくる!
勢い余ってそのまま2時間、100kmほど走り込み。途中から下道に降りたあと最後に自宅までの一区間だけ再び高速に上がりました。
…あれ?吹ける?
なんということでしょう(劇的ナントカ風)。谷は無くなり、テッペンまでパイィィンとフケきるではありませんか。
カブリ気味のノーマルプラグで下バンクは真っ黒だろうと想像はしてましたが、イリジウムパワーで綺麗に焼けちゃったんでしょうか、すこぶる快適完調になってしまいました。
そういえば5~6000回転の常用域がやたらボコつくしカブリ気味だと主治医さんに相談したとき言われたのが、とりあえず7000回転以下で走らなければ大丈夫←(°Д°)ポカーンだったが今になって反省です。
帰宅後は2stオイル足してホイール拭いてガレージの隅に紐でくくりつけて終了。しばらくバイバイNSR。
しかし…ゆっくり走るなとは相当にけしからんバイクだ笑
Posted at 2016/08/23 11:51:38 | |
トラックバック(0) |
NSR | 日記