• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7188の愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スリットローター、低ダストパッドに交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
リアのブレーキパッドが摩耗してパッドインジケーターが点灯したので
パッド交換のついでに前後のパッド、ローターを全て交換しました。

ローターはDIXCELのスリットも考えましたが、
カーブスリットローターが良かったのと価格でvoing社製にしました。
パッドはダストが少なくてけっこう効くと評判が割とよいDIXCELのMtypeに決定。
ローターはvoingさんに直接、パッドはカーショップナガノさんで購入。

2
スリットローター、低ダストパッドに交換。
まずは下準備。
皆さんのインプレを見るとvoingのローターは制動面以外に錆が目立ちます。
せっかくのカーブスリットローターもサビサビではカッコが付きません。
なので耐熱塗装をすることにします。
ちなみにvoingでもオプションで塗装してくれるようですが大々的に
「耐熱塗料ではありません」と記載があるので自分で塗ります。
使った塗料は市販の耐熱ペイントで定評があるオキツモ社製の
スプレー式耐熱ペイントです。耐熱温度600度、色はブラックです。
ブレーキクリーナーで脱脂してディスク面にマスキングもせずにガンガン塗ります。
(ベルハウジングの内側だけはちゃんとマスキングしました‥‥)
この耐熱ペイントは焼き付けが必要なのでストーブ直置きでガンガン焼きます。
3
スリットローター、低ダストパッドに交換。
で、取り付けました。
‥‥すみません。作業中は手が真っ黒なので撮影が出来ませんでした。
しかもピンボケ‥‥orz
写真ではパッドスプリングが付いてませんが当然付けましたよ~
4
ちなみに手順、必要な工具は下記です。
(ジャッキアップしてホイールを取り外した所から)

まずは手もしくはウォータポンププライヤでパッドスプリングを外す。
キャリパー裏側のスライドピンのゴムキャップを手で外す。
スライドピンを外す。7ミリヘックス。30Nm(国産では使わないサイズ)
パッドセンサーがあれば手もしくはラジオペンチで抜く。
ピストンを手で押し戻しつつキャリパーを外す。
キャリパーサポートを固定しているボルトを外す。16ミリ。F110Nm、R65Nm
(国産では使わないサイズ)
ローターガイドボルトを外す。6ミリヘックス。16Nm。
ローターを取り外す。
新しいローター、パッドを組み付けて、仕上げは規定トルクをトルクレンチで締め付け。
5
あと、必須ではないけど自分が使った工具、ケミカルは、

ヒートガン→ローターとハブが固着していたので剥離するのに使用。
鉄ハンマー→同上
長めのエクステンションバー→キャリパーサポートのボルトが固かったので使用。
荷掛けのゴム紐→キャリパーを吊り下げる為に使用。
ラスペネ→ローターとハブが固着していたので剥離するのに使用。
カッパーコンパウンド→パッド組み付け時に使用。
大量のブレーキクリーナー→最後の脱脂、洗浄に使用。
洗浄用の灯油→キャリパーサポートの洗浄に使用。
洗浄用ブラシ→同上
ワコーズのエンジンコンディショナー→同上

です。
6
最後に。
制動部品は重要保安部品なのであくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m
組み終わった後のフルードの確認と、ピストン戻し、当たりが出るまでの慣らしをお忘れなく!
4枚中3枚ガチガチに固着してて外すの大変でした‥‥。
なぜか右フロントだけポロって取れた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フィルターカバー取り付け

難易度:

サイドブレーキ調整~

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

タイヤローテーション⇒アライメント

難易度:

E46マルチファンクションスイッチ交換

難易度:

備忘録 E46洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

チビハゲデブ。 加齢臭全開の40代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 20:59:44

愛車一覧

トヨタ GR86 はっちゃん (トヨタ GR86)
最高
日産 スカイライン 日産 スカイライン
見た目はカッコよかったけどやっぱりRB20DEは遅かったです。 1年半乗って売却しました。
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
モトクロスを卒業する知り合いから3万円+ラーメン一杯で買いました。 バイクを乗せて練習や ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ニッサン車だけどトヨタディーラーで買いました。 新年早々雪の中福井県のお店まで直接見に行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation