• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshismのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

目の前に川・・・M氏とL氏なら・・・

目の前に川・・・M氏とL氏なら・・・目の前に川があるんです・・・

渡って対岸に行きたいのですが・・・





私なら・・・

パジェロで・・・ いやいや・・・ 水没して流されちゃいます。

ずっと上流の橋まで戻るしかないかなぁ~(^^;)


あなたなら・・・どうします?





L氏がやってきました。





川渡りするつもりでしょうか?



そこへ後ろから・・・






M氏が!
















ピョ~ン!

(゜o゜)














当然のようにL氏も・・・


ピョ~ン!









この二人・・・ アタマおかしいの? なんて言っちゃダメですよ!



#1 J・マクグラス氏 と #4 S・ラムソン氏

90年代のスーパースターです。


知ってる人は知っていると思いますので、多くは語りません。
私の中ではいつまでもスーパースターです。







知らない人は二人のすごさをここで見て確認しておくことオススメします。

27:20あたりから川を飛ぶシーンがありますが、最初から最後まで見所満載です。





思い返せば、このラムソンのマシーンが大好きでした。


そのラムソンが広島県・世羅グリーンパーク弘楽園に来た時に誰も飛んだことのないジャンプを軽々と飛んだのがとても懐かしいです。すぐ目の前で見たラムソンのスーパーアクションをいまでも鮮明に覚えています。




(B)をラムソンがジャンプしたことによりその後その場所は「ラムソンJUMP」という名所に変わりました。

当時のコースレイアウトはジャンプのために加速する区間があまりにも短く、ラムソンはゴールを通過した後も車体を右に45度傾けたままカーブしながら怒涛の加速で駆け抜けて飛んでいました。

腕に自信のある国内のライダーがラムソンを真似て飛ぼうとしてケガ人が続出したため、2004年頃にコースレイアウトに若干の変更があり、ゴールからラムソンジャンプまでの右カーブを浅くとれるようになったことや山と谷部分の距離もずいぶん短くなりました。いまでは85ccのミニモトで飛ぶキッズライダーも大勢います。ラムソンと同じところを飛ぶことでモチベーションが上がりグイグイとライディングテクニックが上達すること間違いないでしょう。

あ・・・当然私は・・・飛べません。(^_^;)

若いころはテーブルトップの飛越し程度ならやってましたが、ダブルを飛び越えるなんて今でも人間業じゃないと思ってますんで。(笑)




このデカールが欲しくて色々と探してましたけど、当時は今みたいにネット通販も充実していませんでした・・・




CRM250ARの黒いシュラウドで代替えしています。


’94CRM250Rr

私の中ではそのすべてがいつまでも宝です。 いつまでも乗り続けていきたいものです。
Posted at 2018/08/10 21:17:04 | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年07月21日 イイね!

安っすいアクションカムを買ってみた

安っすいアクションカムを買ってみたドラレコ替わりにもなるなぁ~なんて考えで安っすいアクションカムを購入してみました。




防水ハウジングやハンドル・ヘルメットに固定するための色んな付属品が付いていて4000円弱・・・

安いのでお試し的な気持ちと、もしかすると安物買いの銭失いかも・・・って冒険的な気持ちでの購入ではありましたが、まぁそこそこの評価ですし大きなハズレはないでしょう。





早速ですがアフリカツインに取り付けてみました。(^^♪




防滴と防虫の意味でフェアリングの中に取り付けてみました・・・




ちょっとコテコテしているので野暮ったいと感じてはいますが、とりあえずはこれでしばらく使ってみます。




iPhoneを入れるケースもそうですが、ミノウラのホルダーを組み合わせて固定しています。




う~ん・・・

ホルダーのパーツがフェアリングに反射して写りこんでいます。


どうするかなぁ~ このままじゃ映像が見えにくいので少し使って今後の検証をすることにします。
Posted at 2018/08/07 23:07:42 | トラックバック(0) | アフリカツイン | クルマ
2018年07月17日 イイね!

水が出た~ ( ;∀;)

水が出た~ ( ;∀;)長らく続いた断水ですが、数日前から一部地域では断水解除され徐々に給水が開始されたようです。


知人から写真が送られてきました。




知 「 出た~~! 」

知 「 とりあえず外で出してみた!泣きそうになった! 」



・・・うんうん。 泣きそうになる気持ち・・・わかります。

(;´Д`)



しかし・・・


我が家はまだ出ない・・・


泣きそうになる以前の話で、もうカラカラで涙も出ませんわ!



翌日・・・





出ました!


12日間も続いた断水がやっと解除で、気分はハッピーですが、結構冷静で・・・


長らく続いた断水の影響で上水道の本管内に溜まっていたであろう沈殿物などが流れ込み、家庭内の電気製品が故障することを避けるために、風呂のシャワーヘッドを取り外して、温水は全く使わずに水道のみをしばらく出しました。


こうすることで、沈殿物などの異物が引っ掛かり悪影響が出ることを回避できるとの考えからです。


例えば・・・

・給湯器の温水を使ってしまうと・・・
  フロートバルブやストレナーにゴミが詰まってしまうかも。

・トイレの水洗を使うと・・・
  フロートバルブ・・・ゴミで引っ掛かるかも。

・ウォッシュレット・・・
  目詰まりしたら素人じゃ分解不能だなぁ・・・


などなど・・・




満水付近まで水張してみましたが、カメラで撮影できるようなサイズのゴミは出てきませんでした。

目で凝視すれば0.5mm以下の黒い塊が数個・・・全然許容範囲内です。


普段の日常生活に戻っただけですが、ものすごく幸せ・・・


思い返せば断水中の12日間は毎日のように

・仕事が終わったら井戸まで水汲みして風呂まで運び込みを数往復・・・

・トイレを使うたびにバケツで風呂から水を運んで汚物水洗・・・

・食事に使う水は自衛隊の給水車まで配給を受けに・・・

・食事の後片付けで皿洗いが生じないように紙コップや紙の皿を使い・・・

・紙の皿が無くなった後は陶器の皿にサランラップを巻いてラップの上に食事を盛り・・・

・風呂は隔日くらいで妻実家まで遠征・・・それ以外はカラダを拭いて・・・

・洗濯は隔日で妻の実家に行ったときに一気に洗いと脱水し帰って乾燥機へ

・無駄に汗かくと風呂が恋しくなるのでエアコンをガンガンに・・・

・バイクも自粛しないと他人様の目が気になり・・・


・・・挙げればきりないです。

水が出ないだけでこんなに不自由を強いられるなんて考えてもみなかったことでした。



今ある 「 当たり前の日常 」が、実は 「 日常に感謝 」 だと感じる給水開始でした。

(^_-)-☆
Posted at 2018/08/02 00:30:48 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2018年07月15日 イイね!

災害自粛ムードからの脱却目的ツーリング♪

災害自粛ムードからの脱却目的ツーリング♪

豪雨災害・・・そして長期断水の最中ではありますが・・・


いつまでも晴れないココロ・・・

何に関しても自粛ムードってままでは精神が病んだ感じがするので、災害気分から脱却するためにマンホールカード収集のツーリングを強行いたしました。

(^_-)-☆


いつものナイトくんとウロウロ・・・です。 ほんと イイ友 を持ちました!


alt

とりあえず・・・やって来たのは千屋ダム近くの 「 和牛レストラン ふゆさと 」 です。

みん友の えび★ さんのブログに強く影響を受けたというのは言うまでもありません・・・(笑)


alt

ナイトくんにも 「 ここにはダムカードカレー・・・ いやダムカレーカード? あらどっちだったっけ? 」 と説明していましたので、二人ともワクワクしながら入店~(^^♪


alt

メニューを見るとそこには 「 ほれほれほれ~ ダム好きならこれ注文しろよ~ 」 と言わんばかりのレイアウトでダムカレーカードが!!


迷うことなく

「 ねぇさん! ダムカードカレー 2つ! ・・・ 」

「 あ・・・ ダムカレーカードだから・・・ ダムカレーカード 2つ! ね・・・」


正解は 「 ダムカレー 2つ!」 なんですけどね・・・

alt

しばらくたつとカードと共にやってきた ダムカレー と ダムカレーカード !


実は私・・・

ダムカレー初体験なのです。(^^♪


もうドキドキワクワク! 顔はニヤニヤ止まらず・・・


だったのですが・・・


対面に座るナイトくんが大きな声で・・・・


「 あ゛! 」


ななな・・・なんですか? どしたの?


alt

ねぇさんがテーブルに配膳してくれた直後に、その 「 事故 」 は発生しました。


ナイトさんが・・・ボソリ・・・


alt

「 ダムが決壊した・・・ 目の前で・・・ 堰堤全体がバッタリと・・・(>_<)

「 おおお! おお~? 」


これは決壊・・・なんでしょうか? 水圧(カレー圧)に負けて副ダム側(牛肉側)に倒れてるなら決壊と言ってもいいかもしれませんが、反対にダム湖側(カレー側)に倒れてますな・・・これは決壊ではなく倒壊というほうが正解ですね。

(この表現・・・時事的に不謹慎極まりないですね・・・失礼しました)


alt

こちらは私のダムカレー・・・

水圧(カレー圧)に千屋牛が勝ったということでご理解いただければ助かります。(^^;)



おいしく楽しくダムカレーをいただきながら当初の目的であるマンホールカード収集で今日はどこに走ろうかとナイトくんと作戦会議・・・


alt

山陰の島根&鳥取をすべて行っちゃおうかとの無茶っぷりを計画したいところでしたが、ふゆさとさんを出る時点で13:00ですので、時間的に難しいと判断。

赤〇の5枚は近いからいつでもこれそうなので、今日はクルマの流れの悪い9号線の先にある緑〇のところにある2枚を集めようってことに決定!


ぐんぐんと進み・・・


メッシュジャケットを着ているとはいえ・・・


もうね・・・9号線はこの時期バイクで走るのは地獄です・・・

ノロノロノロノロ・・・


汗が噴き出て・・・ 暑ちぃ~もう嫌だ~ とインカム越しにブツブツ言っていると・・・


なんとか到着しました。

鳥取県岩美郡岩美町 道の駅 きなんせ岩見!


しかしここでマンホールカード情報を確認すると驚愕の事実が!


alt

なななな・・・なんと!

配布終了ですと!? 検討中? ふざけんな~!

いや・・・しっかり確認してない我々がふざけてるだけなのです・・・(>_<)


あれだけ汗水たらして走ってきた地獄の9号線の苦労は一体何だったのだ・・・


(現在はカード配布が再開されています)


情けない気持ちいっぱいで店内をうろついていると・・・


alt

マンホールカードのポスター発見・・・


ああ・・・情けなや~



んん?

ポスターの下に張り紙で

 「 お待たせいたしました! カード再配布開始決定! 7月1日より 」


おお! ってことは今日は7月15日なんでカード再配布OK!?


alt

受付のおねぇさんに聞くと・・・


alt

あったよ~♪


汗も疲れもどこかに吹き飛んでいきました!!


ちなみにこの時点で16:20・・・

マンホールの現物を背景にしてカードと共に撮影したいのでおねぇさんに設置位置を確認しましたら・・・


受嬢 「 すみません・・・知りません・・・ 道の駅建物入口にはモニュメントとして現物展示していますが、どこに設置されているかなんて初めて聞かれました 」

私 「 ええ? 知らないの? 受付座ってんだから次に誰かに聞かれたらスルッって答えれるように勉強しとかなきゃね♪ 今日はありがと~ 」


う~ん・・・ 今日は時間ないのでそのモニュメントで写真撮るか・・・仕方ないって撮影したのがこの写真なのです。


では・・・ササッと次を目指します。


目指すは鳥取市の 「 まちパル鳥取 」 19:00まで配布しているようですから、時間的には余裕です。


alt

やってきました! まちパル鳥取


どうやら観光物産センターのようです。


alt

入り口にはマンホールカードのポスターと現物展示が!


alt

物産店ですから家族にちょっとしたお土産でも買って帰ろうと店内をうろついていると・・・

マンホールグッスを発見!


alt

マンホールマグネットを自身のお土産として購入~(^^♪


他にも 梨サイダー や 砂丘珈琲シュークリーム? も購入して店内でモグモグ・・・


家族には 砂丘珈琲ラスク とか鳥取っぽい菓子土産を数点。


alt

時間はもう18:00・・・ ここも設置場所はスルーしてしまい入口展示のマンホール前で撮影。


alt

もっと遅くまで配布対応してくれてたらなぁ~

このルートだと岡山県瀬戸内市のレモンの柄のマンホールカードも入手できるコースですが時間外ではどうにもなりません。(笑)


もう遅いんだから、ゆっくりして帰ろうってナイトくんと寿司食ってコンビニでコーヒー飲んで・・・


カード集めが楽しいから? アフリカツインが楽だから? ナイトくんと気が合うから?


家に着いたら25:00になってましたが、眠くもなければ疲れてもいないという・・・


楽しいツーリングでした。

(^_-)-☆





Posted at 2018/07/31 22:35:34 | トラックバック(0) | マンホールカード | クルマ
2018年07月14日 イイね!

断水解除はまだか・・・

断水解除はまだか・・・断水のまま数日経過しました・・・

なんか体力・・・というより精神的に疲れが溜まりつつあると実感。


毎日仕事が終わってからクルマで井戸水をいただきに行き風呂に貯める作業にも慣れてきた感じさえしますが、それでもいつもならゴソゴソと自分の趣味の時間に充てているであろう時間がすごい勢いで消費されていることにイラダチを感じるようになってきました。


いろんな人からいただく情報で、徐々に明らかになってきた被害状況。




こちらは三原市本郷駅周辺の地図です。




これを航空写真モードにして、バードビューにして 「 今までの本郷駅周辺 」 を確認。




こちらの写真は豪雨災害により浸水被害を受けた本郷地区。

とてもグーグルの航空写真と同じ地域のモノとは思えない・・・


ひどいところでは床上1m近くまで泥水に浸かってしまったと聞きます。


しかし、インスタなどの写真を見ていると・・・




1mどころじゃないような気がします・・・




ピーク時は2mほどあった様子でこの地域は商業地も住宅地も壊滅的な被害を受けてしまってます。




加えて国道2号線もあちこちで通行止めにより復旧にも大幅な遅れが生じているとか・・・


実は、我が家の上水道はこの本郷地区の取水場から汲み上げられる沼田川の水を浄水したものでして、取水場が完全に水没したことにより断水が続いているのです。

関係者の方々は不眠不休で復旧作業をしてくださっているらしいのですが、先の見通しが立たないほどひどい状況なんだとか・・・




長期化を確信したのか・・・ Sくん・・・ ホームローリー購入だそうです。




イイなぁ〜。

これがあれば水汲みも回数減らせそうですが、我が家には軽トラックなんてありませんし・・・


==============================
話変わって・・・

しばらく自粛していたアフリカツインですが・・・




カバーを取っ払うと・・・ローターにサビが・・・

一応はカーポートの下で雨はしのげる環境ですし、防犯対策としていつもカバー掛けているのですが、さすがに豪雨で横振の雨だとカバーの下から雨が跳ね上がってかかったようです。


このことをバイク仲間のヨッチャンにメールすると・・・


お~うちもようやく家の周りのゴロゴロ石が片付いたよ。久しぶりに寄りんさい!

って言ってくれるので、それを口実にアフリカくんにて久しぶりに少しウロつくことに。




ヨッチャン宅・・・

庭へペットボトルに黒テープを巻いたモノを沢山転がしているのでナニコレ?って聞くと・・・


風呂で浴びるために天日で水を温めていると・・・ なかなかナイスアイデア!


お互いに被害状況を色々と話していると、どうやらヨッチャン宅は大変だったようで、裏山からコブシほどの大きさの石が家の横から前まで沢山流れてきて車も通れない状況だったとか・・・

会社も休んでここ数日はずっと土石の除去作業していたそうです。


それに比べると我が家は実に平和・・・ 少々のことで疲れたとか言ってたら怒られそう。




夕方・・・

あまり近場をバイクでウロついているとヒンシュク買いそうなのですが、Sくんがお山パトロール行きませんか?と言うので同行・・・




某山の頂上目指して転がった岩や崩れかかった崖を回避しながら走ってきましたが・・・




こちらもがけ崩れによる通行困難状態・・・


交通量の多いところはドンドン通行再開になっていますが、こういう山中の畑道は復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。


以前のようにお山をトコトコ走って楽しめるようになる日はまだまだずっと先のことになるワケですが、こういう場面に直面するたびに「こんなだと剣山とかは数年先じゃないと全通走行は無理なんだろうなぁ」って感じながら早もう10年近く徳島のお山に行ってないままだということに気が付いてしまいました。
Posted at 2018/07/30 23:04:05 | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「@かいちょーう さんもV98現金ニコニコ払いですかね〜(^_−)−☆」
何シテル?   08/11 15:38
Toshismと申します。 好きな言葉は 「 質実剛健 」 と 「 時は金なり 」 です。(^_-) ~ オフ車遍歴 ~ H5.3 - H7....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スロージェット交換と油面調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 13:05:27
お掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 00:14:50
ホンダ(純正) ウルトラG3 10W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 19:20:37

お友達


人生半ばですが、あらためて 「 人生ってのは短いなぁ 」と感じています。

なので「 みんカラ 」にかける時間は最小限にとどめて自分の都合や気分で使ってます・・・(^^ゞ

侵さず侵されず・・・そういうのをお察し(理解して)くださる方・・・よろしくお願いします。(^^♪

50 人のお友達がいます
アクア ASX Ralliartアクア ASX Ralliart * けいランダーけいランダー *
hiro_V65Whiro_V65W * 丹沢山猫丹沢山猫 *
MP4MP4 * ランダーズランダーズ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
絶版となってから数年後の’02・・・ 寝屋川のKDX好きの方が、登録もせず新車のまま乗ら ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
 20年以上前に欲しかったバイク 「 アフリカツイン 」 が最新技術により現代に蘇ること ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
オフロードバイクでないと行けないような細い林道を旅するために・・・ ’94に新車購入して ...
ホンダ QR50 ホンダ QR50
1997年発売のQR50V 当時のCRシリーズと同様デザインのデカールにシャスタホワイ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.