• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iori01のブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

TNPについて気づき(高速道路)

TNPについて気づき(高速道路)高速道路区間のみの燃費を出してみました。
片道60キロぐらいで、途中4~5キロの渋滞と2キロ程度の渋滞に遭遇しました。

結果から言えば、25.0km/Lでした。
走行距離の半分ぐらいをクルコン利用し、80km/hで走行しました。
渋滞は時速5km/hでの走行だったので、ほぼ、EV走行でいけました。



高速道路では80km/h走行で20km/L以上ができるようになりました。
一般道路でも20km/L以上の走行ができるようになったので、上記の結果に・・・・。
TNP精進を続けます。(たまには快適走行をしますが・・・・・)








■高速道路におけるTNP
①左車線(走行車線)で走行
②走行速度は80km/hぐらい
③速度維持のため、クルコン利用




■高速道路走行車線でのクルコン利用について
①走行車線からの追い抜き
・クルコン利用中のアクセルでスピードアップ可能
 ※アクセルを緩めても、設定しているスピードで巡航持続
②前の車に追いつき、速度ダウン時
・クルコンレバーを手前に引くと、クルコン一時解除
 再び設定スピードに戻す場合は、クルコンレバーを上でOK
 新たなスピードで設定する場合は、クルコンレバーを下でOK
Posted at 2011/05/04 08:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | TNP免許皆伝への道 | クルマ
2011年05月01日 イイね!

TNPについて気づき(初心者)

下道を25キロほど走行して気づいた点をメモしてみます。
※25キロの走行で22.8km/Lでした
(ハイブリット乗りとしては、当たり前のことかもしれません)


・時速40キロ~60キロぐらいがTNPには最適スピード。
 40キロ以下・・・車の流れに乗れない
 60キロ以上・・・エンジンがOFFできないことが多い。
 ※70キロのスピードを維持しようとするとモーターのみ走行がなかなかできない。

・高速道路走行は思ったほど、TNPになりにくい
 スピードにもよるが、20km/L前後以上のTNPは期待できない。
 ※高速道路走行ではエンジンが切れないから、普通の車のように高速道路=TNPと
  なりにくそう。


今後、高速道路だけで区間燃費をとってみます。
上記のメモに間違いがあれば、修正していきます。


現時点でのTNP項目
①車の流れに乗る
②赤信号前の無駄アクセルをしない
③巡航走行は極力エンジンOFF
④バッテリー状態を注意(半分ぐらいを維持)
⑤モーター走行でスピードを維持できないときは
 バッテリー充電と割り切り、エンジンを回す。






Posted at 2011/05/03 07:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | TNP免許皆伝への道 | クルマ

プロフィール

LEXUS CT200h(Fスポーツ)に乗っています。 皆さんと情報交換をしたいので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 345 67
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
LEXUS CT200h FSPORT ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン イ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation