2011年01月16日
4月の車検切れに伴い、1/15・1/16のディーラーめぐり(たった2店舗だけど)を終え、ファミリーレストランにて、車種決定会議が開催されました。
最高決定権者:奥様
稟議起案者:旦那
起案内容の概略は、下記のとおりの選択となった。
①現在の車をもう一度、車検を通す。
②プリウスワゴンの発売を待つ。
③200万クラスのトヨタ車への乗り換え
④CT200hにする。
最高決定権者より、開口一番③の却下。
気に入らない車に200万も出しても意味がない。おっしゃることはごもっとも。
(ただ、2時間ほどかけて、試乗と見積もしたのに・・・・。営業さん、ごめんなさい)
稟議起案者から②の実現はむずかしいのではないかの説明。
(車がない間、ゴルフに行けないという理由は説明せず・・・・・)
最高決定権者の旦那が1年ほど「プリウスワゴン」「プリウスワゴン」といい続けてきた結果、
旦那の思惑どおり、洗脳には成功している様子。
旦那は12月の車上荒らし後、ゴルフバックのつみっぱなしをやめているので、プリウスワゴンへの
忠誠心は薄れている。
残るは、①or④。
ただ、最高決定権者の旦那(稟議起案者)には、甲斐性がなく、④への即決は不可能。
稟議起案者からCT200hのFスポーツから安い標準車に変更すれば、多少は安くなるかな?などの
つなぎのかるーい提案をしてみると見積もってもらえば?との最高決定権者からの返答。
ん?標準車にしても予算オーバーするのですが・・・・・・・・
なんとかするとの最高決定権者からの強いお言葉が!
早速、SCに連絡し、30分後に行くと連絡。
Posted at 2011/03/02 23:25:03 | |
トラックバック(0) |
CT200hへの道 | クルマ
2011年01月16日
車検までに買い替えの選択肢のひとつとなった「CT200h」
もうひとつの選択であったプリウスワゴン。現在のディーラーに本日いくことに。
ディーラーに到着早々、プリウスワゴンの動向を確認するけど、情報はないらしい。
4月の車検切れには間に合わない可能性が非常に高いことだけがわかった。
念のため、他の車も見積もってもらいました。
すじを通すため、CT200hをレクサスで見積もっていることと車検切れまでに間に合わすためには近日中に決定する必要があることを伝えました。
このときに車検切れになったら、プリウスワゴン発売まで代車を出すなどの提案があれば、CT200hの契約はしていなかったかも・・・・・・・・。
トヨタのお店をあとにし、遅めの昼ごはんと車種決定会議開催へ
Posted at 2011/03/02 22:31:42 | |
トラックバック(0) |
CT200hへの道 | クルマ
2011年01月15日
試乗後、店舗に戻り、見積を開始。
見積結果は、約445万円なり~~
【本体/メーカーオプション】
・Fスポーツ(レッド)
目立つイエローを押したけど、奥様が大反対。
ブラックは汚れが目立ちそう(洗車が苦手)
ホワイトは今といっしょなので却下(ただ、すごくきれいな塗装ってことは、素人でもわかる)
・ファブリック(レッド)
レザーシートは、夫婦共通で苦手なため、却下。
色目は、レッドがかっこよかったので押し通しました。
・メーカーエアロバンパー
ただ単にエアロをつけたかった・・・・・
モデリスタは高かったので却下(リアがあまり好きくない)
・Fスポーツステアリングホイール(ヒーター付)
営業さんの押しと1万円ならいいかっと
【ディーラーオプション】
・フロアマット(B)
毛足の長いマットは掃除が大変そうなので、タイプBに決定
・アームパッド
左肘を収まりがよさそうなのと、見た目で。
・ナンバーフレーム
営業さんの押しとすっきりしそうなので。
・ドアエッジプロテクター
ぶつけそうなので・・・・・。ちょっとでも守っての気持ちから
・リアバンパーステップガード
ゴルフの際、キャディーバックの積み下ろしで傷防止(奥様からの強い要望)
デザインが~~って言えない。言ったら、ゴルフやめなさいって言われそうで・・・・・
・ホイールロックナット
完全に金銭感覚麻痺。1万円なら安いからつけといて~~~(爆
4月に車検が切れるため、車検切れまでの納車をお約束するなら、今週末までに契約をとのこと。
今週末?明日じゃんw 明日、連絡しますと行って、店をでました。
■番外編
奥様はもともとSUV好き。RXを見てテンションがあがってました。
RX+ハイブリット・・・・・・。 考えただけでゾッとするので、早々にあきらめてもらうことに。
ただ、パンフレットだけはしっかりもらってました(笑
Posted at 2011/03/02 21:59:22 | |
トラックバック(0) |
CT200hへの道 | クルマ
2011年01月15日
■外観(エクステリア)の感想
・後ろのデザインが好き。
ごってっとしたバンパーとか、腰が張っているような感じとか、サイドにまわったウインドなど。
・前からのデザインもなかなか。
鼻筋が通っている感じとか、つりあがった目など。
・横からのデザインは普通な感じ。
■内装(インテリア)の感想
・好きなところ
運転席がコクピットみたい
いままでの車と明らかに違う質感
シートが暖かい(初めての感覚で感動すら、覚えました)
・いまいちなところ
いままでと視界が違う(SUVからの乗り換えのため仕方ない)
■試乗の感想
・Fスポーツを15分ぐらい乗りました
プリウスを運転したことがあったので、ハイブリットの感覚は知っていたので特に驚きはなし。
ただ、スポーツモードにしたときの演出(メーターが赤くなる)や運転感覚が変わるのは楽しそう。
車に疎いので、足回りやフレーム剛性などは体感できず・・・・・
試乗後、店舗にもどり、見積タイムへ
Posted at 2011/03/02 21:02:03 | |
トラックバック(0) |
CT200hへの道 | クルマ
2011年01月15日
レクサス店にはじめて、訪れたときの感想です。
トヨタのSUV車(半年以上洗車なしのドロドロ状態+H14年式)で予約もせず、乗りつけました。。。
(結果、下取りの価格を調べてもらったので、洗車ぐらいはするべきだったかも・・・)
持ち前の無神経さで特に緊張もせず、案内されるがままに店内へ。
第一印象は、レクサスって繁盛してるね!でした。(ただ、CT200hのおかげだったことは、後日わかりました)
全体的にゴージャス、金がかかってそうな内装でホテルなみのドレスコードがありそうな雰囲気はかもし出してました。
(ジャージはきびしそうですが、デニムはOKぽい)
次はCT200h試乗編。
Posted at 2011/03/02 18:38:39 | |
トラックバック(0) |
CT200hへの道 | クルマ