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2012年12月16日 イイね!

呪縛を解いた。

ども、今日はG/FORCEさんにてECUの書き換えをしていました。

吊るしのデータではありますが、これでやっとリミッターという呪縛から解放されます。

初めてのG作業だったので多少ドキドキしながら書き換え後のパワーチェックを見守りつつ結果は…。



書き換え前は「282PS/43.8Kg/m」の様、まぁ2年経ってマフラー交換だけだとこんなもんでしょうか。



書き換え後は「360PS/51.4Kg/m」まで上がりました…ww


個体差もあるでしょうが、80PSも上がってしまった…。嬉しいやらこんなに上がるの??という驚きもw

ECUを弄るのは初めてだったので「こんなに上がるのかぁ~~w」とニタニタしてしまった。


帰り道は時間的に道が混んでいたので可能な限りの確認でしたが・・・

こりゃ違いますね、明らかに分ります。

やっぱりエボならこれくらい加速してくれなきゃね、って感じに戻りました。


3000回転越えてからの加速力が全然違います・・・w気づいたらすぐに3ケタの速度に・・・シートに押し付けられる感覚がかなり増しました。今までこれくらいの踏み加減と踏んでる時間だとこれくらいの速度かな?というところが+20~30キロ上乗せされてる感じです。ありゃ?もうこの速度??という。


ブーストのタレも改善しているので、加速感がずっと続く感じ。こりゃ気を抜くと免許が危ないw

今までと違う加速の仕方、加速感があるのでいつもの感覚とズレまくっていて自分の運転で少し酔ったのは内緒です・・・wwww 繊細なんですよ、自分w

エボ10もやる気出せば速かったのねぇ・・・という感想ですw


登りでも今までより楽に加速していくので、アクセルを開けている時間を抑えられそう。

燃費は今後を見守らなくてはいけませんが。


ただ、電スロのかったるさはあまり変わっていないように思うので、そこだけちょっと残念ですね。
まぁ結局は電気ですからショウガナイ部分なのかな。


これだけの馬力アップを考えるとやっぱりコスパの良いチューニングですね、ECUって。


パワー感はすぐ慣れてしまうと思いますが、これ以上は・・・な感じなので今後は違う部分で遊んで行こうかなぁと考えてます。

Posted at 2012/12/16 19:43:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月12日 イイね!

楽しみな週末

さてさて、今度の日曜にG/FORCEさんにてちょっとした作業をしてもらう事になりました。

3台目のエボながら今までやってこなかった内容なのでとても楽しみであります。

初のGでの作業です。

とはいえ作業的には色んな方が既にやられているので至って普通の作業なんですけどね。

期待はしちゃダメですよ。

ここ暫くはロードに予算を回していたので今回の茄子はエボがメインです。
(とはいえ平凡なリーマンですから、家計に吸収された後の掛けれる予算は少ないですが)

出費は痛いですが、自分の車がスペックアップするなら構わないってもんです。


ただ、ちょっと心配なのは今のところ封じ込めている某不具合が再発しなければいいなと・・・。
シフトレバーのヤツww

早く週末にならないかな~~。
Posted at 2012/12/12 00:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月06日 イイね!

アイウェア

ロードバイク用のアイウェアを買いましたよ。




レンズはミラー加工しています。

ちゃんと度も入れてます。眼鏡野郎なもので・・。

レンズが湾曲しているので、視界が歪むのが難点ですが一流メーカーのは手が出ないのでそこは仕方ないかなと。

この冬は自宅トレーニング7割、路上トレーニング3割程度で体を作っていきま~す。




最近気付いた事。

日ごろ車を弄るための金額に慣れていると他の趣味に掛かるお金がほとんど安く見えてくる・・・。

お得ジャン!と思えてしまうのです・・・。

良い事?なのか?


Posted at 2012/12/06 22:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

86試乗してみた。

ということで近所のトヨタDで試乗してきました。

トヨタのDにいくのはスタタボに乗っていた時以来なのでかなり久しぶり・・・。


試乗したグレードはGT。MTで依頼したはずが何故かATになってしまい、早々にテンションダウンな試乗になってしまいました。


たまーに思うんです。ロドスタを始めとした軽量NAスポーツもいいよねって。


こまごまな感想やレビューは色んな人が上げているので割愛しますが、印象に残ったのは以下のポイント。

・車がアクセル踏めって言わない。
・ステアリングがエボより重い
・取り立て大きな欠点の無い車。
・脚の出来がかなりイイ、車高調要らないんではないかと。
・制動力が甘い、フィールも渋い。試乗車だからかな。
・内装は写真より質感アリ。
・サウンドクリエーターの音は個人的にはダメだった。
・街乗りレベルでは200馬力を感じないほど元気。
・車高の低さは特に感動する程では無いかな。
・フェンダーのアーチが見えるので運転はしやすい。

どうなんでしょうかね、オープンという飛び道具を持つロドスタ、一応後席を持つ86/BRZそんな印象を受けました。個人的にはオープンという飛び道具に惹かれます。


悪くは無いんですけどね、やっぱりアクセルを床まで踏み込んで・・・ガックリしました。
購入者が40代~が多いというのも少し納得です。元気で楽しい車が欲しいけど、刺激が欲しい訳でもないって方にはいいでしょうね。立派な走りが出来ますが、私にはやっぱりパワーが足らない。
思い通りに扱うにはもう少しパワーが必要だと思うんです。

現状のスペックではちょっと厳しいかな。
やはり今後のスペックアップ次第な車という印象です。
大事に育ててやってください。


帰りに駐車場のいる自分のエボを見て・・・・・・


やっぱりエボだな。
このパワーにこの外見・・・・堪らねぇ。



と改めてエボが気に入ってしまった訳ですww


ちなみに参考までに査定価格を出してもらいました。

210諭吉だって。

本気交渉ならもっと上がるでしょうけど、参考まで。

Posted at 2012/12/02 23:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

ワイトレ付けたら

先日、みん友さんからお安く譲って頂いたワイトレを装着しました。
ぐりまるさんありがとーー。

15mmと20mmを入手しましたので、リアに20mmフロントに15mmの組み合わせて装着してみました。

装着当初、フェンダーへの干渉が確実と思い車高を10mmアップと減衰を16段に変更しました。


これならイケるかな・・・と思ったのですが、何分アライメントは未調整、





全然干渉してるwww(右リア。





という事で、とりあえず追加でリア10mmアップ、フロント8mmアップとしました。


一応、通常走行する限りでは干渉は無し。が、きつめの段差だとまれに若干の干渉が・・・(滝汗








結構車高を上げる事になってしまい、悲しい限りです。

しかもリア側を見る限りなんかキャンバーが・・・タイヤがやたら立っている気がします・・。これはちゃんとアライメント取らないと。

ちょっと寝かせれば多少車高は落とせる気がします。

何度もアライメントを取るのは勿体ないので、今の半分以上使ったタイヤでアライメントを取って長持ちさせるか、次のタイヤまでワイトレ外して我慢か、付けて我慢か・・。


減衰16段での街乗りはちょっとキツイので、10段くらいで今より車高10mmダウンできる程度にできればいいのですが、爪折りはしたくないのでキャンバーで対応できるかなぁ??と。とはいえ、昔キャンバー付け過ぎてタイヤがバーストした経験からあんまり付けたくはないし。

茄子の結果にもよりますが、悩んでいるところです。


どっちにしろ車高を変えた以上は再調整なんですけどね・・。
Posted at 2012/11/25 22:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
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