• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okaponcz4aの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 185 

イイね!
2017年10月09日
カテゴリ : ボディパーツ > キャリア・ルーフボックス
PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 185
パーツ単体 パーツ取付全体
キャンプ道具の積載が厳しかったので、購入となりました。

あまりルーフBOXを付けたタントは見たことが無く、Dの人も知らないとのことで、多少のギャンブル要素がありましたが、購入してみました。

【サイズ】
タントのルーフ長は約2000mmですので、普通車サイズで購入すると多少フロントガラス部分まで出てしまうと思われます。このサイズがいいところではないでしょうか。
他社でも同じ長さのモデルがありますが、そちらは幅と高さがあります。この辺は判断かと思います。極力低くと考えてこちらにしています。

【風切り音】
気にすれば多少聞こえますが、正直気になりません。静かというかもともと高速走行は煩い車ですので。

【燃費】
変わりません。厳密には悪い方向の影響が出ていると思いますが、装着時は風圧から速度が出しにくくなります。必然的に平均速度が下がりますので、結局トントンになっていると考えています。ちなみに高速では平均してい20kmくらい速度が落ちます。というか出したくなくなります。

【ハンドリング】
BOXに荷物を入れている時は影響大です。重心が挙がったのがかなりハッキリ分かります。カーブはイヤ~な感じがします。片寄せして装着すると違和感は一層増します。左右の重心のバラバラ感が街乗りでも分かります。室内がフル乗車、フル積載の場合は、影響が小さくなります。500kmくらい走ってだいぶ慣れましたが、最近は強制安全運転装置と思っています。

【使い勝手】
単純なU字フックです。使用するときだけ装着していますが、慣れると取り外しは10分くらいで終わります。そんなに手間とは思いません。荷物を固定するバンドは付いていないのでホムセンで買いましょう。2つで700円くらいです。ガスダンパーでもないので耐久性はあるのではないでしょうか?
装着時の高さは約2.2mくらいになります。パーキングはもちろん入れません。

普段入れているのは、銀マット2枚、焚き火台1、ミニテーブル1、シュラフ1、インフレーターマット2、イス1、レジャーマット1です。これでも少し隙間がありますが、これくらいにしています。

【総評】
軽ハイトにBOXを付ける時点で、色々覚悟が必要です。個人的には想定の範疇、積載量のアップはとてもありがたく便利です。後から色々言うくらいなら、最初から車を買い替えましょうw
定価オープンプライス
新品/中古新品
入手ルート実店舗

AERO CROSS LYDER 185 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIAA / TERZO スキー&スノーボードキャリア FLAT LONG ベーシック / ES139SL

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:17件

PIAA / TERZO LOW LYDER FLEX COMPACT

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:144件

PIAA / TERZO リンクストラップ / EA72

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:11件

PIAA / TERZO LOW LYDER FLEX SLIM

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:88件

PIAA / TERZO 車種別取付けホルダー / EH~

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:37件

PIAA / TERZO AERO CROSS LYDER 195

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

LED球 クリスタルガラス ホワイト ポジション バックランプ テールランプ

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 黒木目調ステアリング

評価: ★★★

e-くるまライフ.com e-くるまコーティングお試しセット(50ml) e- ...

評価: ★★★★★

Valenti JEWEL LED ハイマウントストップランプ

評価: ★★★★★

ジョイフル ワイパー (エアロタイプ)

評価: ★★★★

PIVOT DUAL GAUGE ブースト計 (DXB/DXB-B/DSB)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/11 09:52:23
ものすごく参考になりました!
タント、キャンプにしてもスキーにしてもあと少し積載できればと多々思い、ルーフボックスをつけようと思っても既にやっていた方が殆どいなかったのでどうしようか悩んでいました。
夏頃つけようか検討していましたが、結局不安と予算不足でやめてしまいましたが、つけようかと思います。
レビュー記事上げてくださり、本当に感謝です。
コメントへの返答
2017/12/11 21:45:52
これはこれは、ありがとうございます。
まさに私と同じですね、誰に聞いてもWebで調べてもあまり情報がなく「?」ですもんね。

お役に立てたのなら、半ばギャンブルで付けた甲斐があったというものです。

これからも安全運転でタント君を弄ってあげてください。

プロフィール

「病院の待合室でボーーーっと。」
何シテル?   08/08 12:08
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライトオートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 18:45:13
ギャランフォルティス用コンソールBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:36:38
Vitesse 社 より 8月 ミツビシ ランサー エボリューション ファイナルエディション ミニチュアカー 登場 予約開始 ・・・・  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 01:51:59

お友達

どぞどぞお気軽に。
21 人のお友達がいます
EVO11-Mk3RSEVO11-Mk3RS * KULOBiKULOBi *
羽無羽無 直線のみ直線のみ
プゥ2012プゥ2012 tetsuevotetsuevo

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
後期エボ10からの乗り換えです。ランエボの歴史の最後になるなら手に入れる以外の選択肢はあ ...
スズキ V-Strom1000ABS スズキ V-Strom1000ABS
ストファイではロングツーリングが辛すぎたので、乗り換えです。アルペンマスターという名の通 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供が産まれてスライドドア、リアシートスライドがやはり必要・・ということで入れ替えました ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ガソリンエンジンのエボなんてこれが最後かも?? エボⅩは初の新車!大事に乗ります~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.