
昨日の夕暮れ時,ホームセンターでの買い物を済ませ,駐車場に停めたマイRVRを後部から眺めていて,あることに気付きました ⇒ 助手席側ライセンスランプが少しズレ落ちている.助手席側にだけ何故こんな不具合が生じたのだろうと怪訝に思いつつ,ランプをテールゲートから外してみました.本来ならば手に伝わってくるはずの,引掛りが解除される感じが実際には無く,代わりに,妙ぉーな粘り気を感じました.ランプが次第に視界に入ってきて,嫌な予感的中.何と,ツメの割れたランプをそのまま使い続けるために,ランプがブチルで固定されていました!
昨年,七夕の日にコインパークの鉄製ガードに接触して,テールゲートを軽く凹ませる自損事故をやらかし,その修理をディーラーに依頼しました(支払いには保険を適用).
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/27055805/#cm
実際には外部の工場が請け負ったテールゲートの板金修理に関連して,その後,以下のような不具合が発覚しました.
(1) バックカメラ取り付けに利用するメクラブタの固定に必要なグロメットが紛失している.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/2171899/note.aspx
(2) 気密性が損なわれたため,運転席側リアフィニッシャーの内部に雨水が浸入する.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/29325120/
そして今回新たに,(3) ライセンスランプの破損品をブチルで固定している ことが発覚しました.今年の夏の暑さでブチルがヘタって来たため,1年以上経過して露見したやっつけ修理です.
上記の(1)は単純なうっかりミスでしょうから,グロメットの新品を無償提供して貰った時点で,それ以上はヤイノヤイノと言う程の事でも無いだろうと考えました.(2)は見た目からは判断できないことなので,見逃しも仕方ないと思いました.しかし今回の(3)は,「いい加減にしろ」です.
本日,ディーラーに出向き,上記(3)のやっつけ修理を伝えました.入庫記録を確認した上で,不備を詫び,都合良く手元にあった新品に素早く交換して貰えました.手際も良く,誠実で気持ちの良い対応をしていただけました.

ディーラーに修理を依頼した場合でも,外注に廻された部分に関しては,仕上がり具合を注意深くチェックした方が良いとの思いを新たにしました.
Posted at 2013/09/06 16:00:38 | |
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