• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよちゅんのブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

I-stop 100時間!

I-stop 100時間!本日、i-stopの累計時間が、100時間を迎えた。

親戚回りの準備をしている間に…

ちょびちょび渋滞。

クルマが停車する度、エアコン調整。
i-stopさせるために。

ひょっとして……

なんて思いながら、ふと、途中で…
ふと見た累計時間。

もう少しで100時間を迎えそうだ。
99時間52分。

今回の運転による累計が、6分34秒だそうで…
なんだかんだと信号待ちするし…




ぼちぼち100時間間近。

この分なら、今日にも100時間を迎えてしまうかも。

なんて思いながら、途中で自宅に戻った所でメーターを確認したら…
なんと、ピッタシ!
100時間を迎えていた。

i-stopのキリ番GET!
Posted at 2014/08/14 21:53:22 | コメント(2) | スカイアクティブ | 日記
2014年01月15日 イイね!

昼に初雪を観測した2014/01/15

昼に初雪を観測した2014/01/15お昼休みに雪がチラつき…
ワイパー稼働を半ば楽しみにしていたけど、夕方には晴れましたね。

i-stopの稼働は、絶好調(^_^)v
なんですけど…

リライト直後、ディーラーさんを出た時の あのスムーズな、OIL交換直後の様な感覚は何だったのだろうか?
(気温は、10度前後でした。)




気温の「せい」なんでしょうか?

昨日の朝からリライトプログラムの挙動に慣れず、戸惑いを隠せません。


昨日の朝のリベンジを果たすべく、朝の様子
往きは良い良い。
帰りは…
帰りの様子

まだまだ、慣れが必要ですね。

アクセルワークの試みを継続してみよう。
明日の朝、もっと寒い時間だ… (^_^)a


そうそう、書き忘れていましたが、最近の寒さのせい?
燃費のみならず、冬の寒さに弱いのか。
リア助手席側のサスペンションの辺りから、ギコギシ ギシギコと、路面の凹凸を緩やかなスピードで通過する時の異音も気になってきています。
徐々にその異音が大きくなって来ているような気がしてます。
昨冬に異音は、無かったんですが…

運転席のドアヒンジも、開け閉めする度、コチコチコチと異音も…
グリスが薄くなってきたかな??

ディーラーさんに寄りたくても、今週末も来週末も野暮用連チャン… ε-(´∀`; )
Posted at 2014/01/15 23:44:03 | コメント(0) | スカイアクティブ | 日記
2014年01月14日 イイね!

充電制御改善プログラムに戸惑う…2014/01/14

先月の6ヶ月点検で、i-stopしづらいお話をさせていただき、
充電制御改善プログラムに書き換えていただいたのが、先週の土曜日

ディーラーさんから発車したては、OIL交換した直後のように好フィーリング^ ^
もちろん、i-stopもシッカリと働いてくれているので、i-stop機能もバッテリーも問題は無い。

別のクルマを運転してしまって、その後は感覚が狂ってしまったが…
土曜の帰り、日曜の往復で、チョッとづつ… 違和感。

今日の街乗り往復では、リライトの影響がアリアリと感じられた。
どちらかと言うとマイナス方向。残念だけど。

今朝の1発目のi-DM評価に我ながらビックリ。
(今朝の評価の模様は、フォトギャラリーにUP。)

プラシーボ効果と、思っていたけど、プログラム変更で、トルコンの繋がり具合も変わった様に思う。

今まで、アクセルを抜けば、スィ〜と滑る感じでアクセル抜いたネ。みたいに感じられた。
けど、今日は違った。
抜け切れないというか、転がり抵抗が増した。と、言うか…
ダラダラとエンブレが効く感じ。ブレーキ踏まなくてもみるみる減速!?(・_・;?

アクセルペダルの抜き具合とクルマの転がりフィーリングが、今までとまるで違う(・_・;

発電を増やすプログラムとは、このような挙動になるのかもしれない。

さてさて、明日の朝は、どんなアクセルワークにしてみようか…(¬_¬)

Posted at 2014/01/14 23:58:28 | コメント(1) | スカイアクティブ | 日記
2013年12月27日 イイね!

エンブレの充電

エンブレの充電ここ数日、毎朝が金曜日に感じていたが、今日は本当に金曜日だったσ(^_^;)

そんな今朝の通勤でふと思った実験。


みん友のノアtoノアさんから頂いたコメントがフッと… 頭を過ぎって思いついた。
下り坂のエンブレで充電効果大。
そりゃそうだとガッテン!


ならば、平地でも「SS」モードで回転数を上げてブレーキングしたらどうなるだろうか?

ブレーキングで「青」出しも連発。

最初の加速で、CVT特有のクンッと回転数が下がろうか、というタイミングで踏みましして2,000回転以内をkeepするイメージ… スルスルッと先行車両に追いつく頃にはアクセルを抜き1,000回転越える位で推移。
再出発してから「i-stop」インジゲータが付くまでの時間も短くなった様に思う。
現場に到着してみれば、燃費も0.1km/L伸びてた^ ^



一時は満点の「5.0」^ ^
とりあえず、今朝の実験は成功(^_^)v


行きで気を良くしたが、帰りは???
「SS」モードに入れるタイミングが遅いのか、「青」出し出来ず。

数値に変化無し。

初っぱなの駐車場出口で「白」出ししてしまって、評価も…


そんな簡単にはいかないかσ(^_^;)

明日の野暮用でも実験してみよう♪(´ε` )
Posted at 2013/12/27 22:10:18 | コメント(1) | スカイアクティブ | 日記
2013年12月24日 イイね!

バッテリーについて考える

バッテリーについて考える我がデミ男くんのバッテリーについて考えてみた。

充電率が、68%。
そんなに下がった理由…

ここ約1ヶ月、と〜のりをしていない。
月に1度程度、片道200km程度のと〜のりをしていたが、前回は野暮用で、デミ男くんの出番が無く、長時間に及ぶバッテリー充電の機会が無かった。

片道10km程度の街乗りを毎日、朝と夜に繰り返している。
信号のストップ&ゴーの繰り返し。
特に朝は、その頻度が高い。交通量が多くてスピードも控え目。
燃費を気にして回転数も控えめ。
エアコンやヒーターは未使用なれど…
これでは、充電量よりも放電量の方が勝っても仕方あるまい。

先週の金曜日、野暮用でデミ男くんでの出勤を控えた。
丸一日以上、エンジンを掛けないでいた訳だが、翌日。
土曜日に野暮用で… 我がデミ男くんでいつものごとく出勤。
自宅駐車場を出て、かれこれ9km近くも走行しているのに…
こんなにi-stopしないのは、おかしい。
1度もしないまま現場に到着。
エアコン、ヒーター、ヘッドライトも使っていないのに。
オーディオだけは使っていたけど…σ(^_^;)

今迄そのような事態は無かった。
i-stop大丈夫か? 妙な不安感に襲われた。
リモコンキーの電池切れとも症状が異なる。
I-stopの緑インジゲータ自体が点灯しないのである。

気温が下がり、バッテリーの性能が十分発揮されていないのか?
電気の使用状況も変わっていない。
帰りに気をつけて観察してみようと決心したのが、土曜の朝。

土曜の夜の帰りには、途中でインジゲータが点灯し、i-stopするようになったものの…
信号で再発進したら、次にインジゲータが点灯するまでに時間が掛かる。
下手すると、赤信号で引っ掛かってもインジゲータが点灯せずi-stopもしない…(・・;)

相当、バッテリーの充電率が下がっているものと想像した。

次に考えたのが、バッテリーの充電率を上げるにはどうしたら良いのか?
ヘッドライトの点灯時間を極力短くしてみたり、
燃費を考えず、加速時の2,000回転迄を解禁とし、巡行時の回転数を1,500回転以上を保つように(安全運転が最優先される中で)してみる事にした。

それでも、走行距離が短いのだろう。日曜の野暮用往復では改善されないままであった。


でもって、月曜の6ヶ月点検で、整備士さんにi-stopの状況を説明してみた訳だ。
その結果、充電司令をもう少し早いウチから出すプログラム改修とバッテリー無償交換のご提案をいただいたのだった。

原因や改善策を自分なりに把握していたし、その裏付けが取れたので、安心して乗っていられる。


点検後も回転数を上げ目の運行を継続。
その効果あってか、再発進後でも短時間でインジゲータの点灯がされるようになった。
お陰で、燃費は下降の一途を辿っている…(u_u)





i-stopしないままでも、回転数を控え目に走るべきか?

それとも、i-stop優先で回転数を上げ目に走るべきか?
(自動的にi-DM先生の評価も高い)


最終的にどちらの乗り方が、燃費に良いのだろうか… (・・?)??
i-stopの時間で損益分岐点を考えるべきか… ε-(´∀`; )
Posted at 2013/12/24 21:43:20 | コメント(2) | スカイアクティブ | 日記

プロフィール

#mouichido もう一度乗れるならまた乗ってみたいクルマを教えてください!>>>

そりゃあ クラッシック「ミニ」と、「ジムニー」でしょう。」
何シテル?   06/02 22:07
「とよちゅん」 と申します。 マツダ デミオ スカイアクティブに乗っています。 SKYACTIV-G エンジンに惚れました。 DIYでこつこつクルマい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トンだ ハプニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 21:39:45
デミオ(DY型) リアLEDリフレクター 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 23:56:23
"上手な運転の基礎知識"について書いてみようかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 21:15:42

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ男くん (マツダ デミオ)
SKYACTIV-G 1.3 に惚れて購入を決定。 2012年6月29日納車。 エコド ...
ローバー ミニ 3298 (ローバー ミニ)
ローバーミニ、BSCC LTD。 2008年2月から相棒に。 通勤に、ツーリングに、帰省 ...
日産 セレナ セレナ君 (日産 セレナ)
当時ミニバン1BOXで、先進的な唯一の両側スライドドア。 2世代住宅には欠かせなかった8 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分にとって2台目のジムニー。 セレナ君の産まれ代わり。 3298の話が舞い込むまでの約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.