• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよちゅんのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

スズキのお店とスバルのお店。

スズキのお店とスバルのお店に行って参りました。

いずれも、見積り&値引、3298下取り含めての詳細な具体的な交渉へ。

スズキのお店では、Fitにしていたと思い込んでいたらしい。
昨晩、閉店間際の訪問に驚いたそうだ。
スイスポのCVT試乗車、やはり無く、ソコは、賭け。

オプションについては、HIDと厳選に厳選を重ねたモノ。

値引き交渉では、オプションの値引きは一切無し。
本体の値引きノミと渋い回答。
3298の評価は、最初から買取専門店を勧められており、今回も無し。
一瞬、RSグレードも考えたが、即、ボツ。


スバルのお店では、アポとったにもかかわらず、
営業マンさんが、車検の納車?から遅刻。

昨日の試乗から、具体的にクルマとオプションを伝え、再見積りを依頼。
見積もりは、2WDでパワーシートも付かない方の2.0i。
HIDは、もちろん選択。更に見た目勝負?でメッシュグリル、フロントスポイラー、リアスポイラーを。そして、タワーバーもお願いしてみた。
17インチのアルミは欲しいところだが、現実的には、パワーシートもEyeSightも自分には不要と判断。
購入サポートあればこそ、喜んでES付けるが。
昨日の試乗車はAWDだったし、異音もあったが、チョビッと賭けか。

車両本体の値引きは、受注好調を受けて厳しい。
オプションの値引きは、印象として普通??

3298の査定もしてくれたのだが、金額の回答は、後日になった。
気がつけば、時間も時間。とっくに営業終了時間過ぎていた。

査定の際には、明るいメカニック工場へ3298を移動。
メカニックさん達の視線を感じていたが…。

後から営業マンさんから、メカニックさんが、諭吉さんxx人でスグにでも買う。と、言ってくれたらしい…。買取専門店では、そのン倍が出るので聞き流させていただいた。

そもそも、下取に本当に出してしまうのかと念押しされた。
所有し続けた方が…。置き場所も無いし、無理な話。
そもそも、それなら乗り換えようなんて発想は無い。

最終的な結論は、3298の査定額に更なる値引か。現実問題とのバランス。
そして、子供のように「EyeSight購入サポートキャンペーン」の結果待ち。
来週はイベントもあるし、3298のOil交換もしなければならないし…スケジュールに余裕あるのか?
Posted at 2012/05/13 23:47:05 | コメント(1) | 日記
2012年05月13日 イイね!

2.0i-S EyeSight 試乗。その2

インスポ。インプレッサスポーツの試乗について、追記。

自分は、2.0Lに軍配。
某インプレッションとは、異なる。

加速トルク感が、別モノ。
コーナリングでも、スイフトスポーツを彷彿させるOn The Rail 感覚。
実に気持ち良く走る事ができた。 素晴らしかった。
「EyeSight購入キャンペーン」当たれば、即、購入契約する。


さて、追記するパドルシフト。

フロアシフトをDレンジから、Mレンジに入れてから。と、思いきや。
助手席に同乗の営業マンさんから、説明が入る。
いきなり、パドルシフトの操作で任意にギアを選択する事もできる仕組み。

でも、ハンドルを切りながら(回転させながら)パドルシフトを、自分は操作できたモノではない。
Vitzのようにフロアシフト側にも「+」「ー」の機能が、欲しい。
Vitzの試乗では、パドルシフトもあるにもかかわらず、フロアシフトだけで操作していた事が悔やまれる。
果たしてビッツでは、どうだったのだろう?
フィットでも、CVT車の加速やエンブレ、パドルシフトの操作性はどうなのだろう。
しかし、VitzやFitの事は今更か。

先に試乗した1.6Lで、チョッと気になった 左後方からの何かが、擦れるような、「キシキシ」音。
2.0Lでも、ギャップを越える度に、左後方から「キシキシ」音がする。
今回のクルマの方が、ハッキリと大きく聞こえた。

営業マンさん、試乗終了後、すぐにバックハッチを開けて床下を確認する。
自分も気になり、一緒にみたが、原因となる様なモノは何もない…。
ただの個体差、自分の試乗したクルマ特有のモノなら良いのだが。

アイドリングストップ。
今時のクルマには、必要な機能でしょう。
自分は、地球に優しく、3298に厳しい手動によるアイドリングストップを実施している。
インスポは、ブレーキペダルを強く踏む事でエンジンが止まる。
もちろん、解除はブレーキペダルを戻した時であるのは、当たり前。
更に解除する為の操作に「ハンドルを切る」もある。これでエンジンがかかる。
でも、ハンドルを切ってアイドリングストップを解除した場合。次のアイドリングストップは、ある程度走ってからでないと機能しない仕組みになっている。もう一度、ブレーキペダルを踏み直してもダメだった。

SUBARISTである、大先生からの助言なければ、インプレッサの試乗も無かった。
皆さんに、本当に感謝である。
Posted at 2012/05/13 02:00:40 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「32の日」
何シテル?   03/02 07:33
「とよちゅん」 と申します。 マツダ デミオ スカイアクティブに乗っています。 SKYACTIV-G エンジンに惚れました。 DIYでこつこつクルマい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 34 5
6 78 91011 12
131415 16 17 18 19
20 2122 23 2425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

シャークアンテナ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 16:35:25
サクラ6カ月点検とオートACC解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 19:52:20
スマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 08:45:19

愛車一覧

日産 サクラ さくらちゃん (日産 サクラ)
なぜか急遽
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
結婚して最初に購入したクルマ。 買い物はもちろん、友達や職場の仲間とキャンや林道ドライブ ...
日産 マーチ マーチくん (日産 マーチ)
子供を授かり、2枚ドアが不便になるだろう… と、我が家 最初の新車。 いきがってマニュア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分にとって2台目のジムニー。 セレナ君の産まれ代わり。 3298の話が舞い込むまでの約 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation