• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよちゅんのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

2013/07/22 31回目の給油記録。

2013/07/22 31回目の給油記録。i-DM先生の評価では…
22.6km/L
平均車速34km/h。

もちろん、エアコン未使用。

満タン法では、21.85km/L。

思っていたよりも誤差が少ない。





今回は久しぶりに実家近くのセルフスタンドで給油。

くだらないが、給油しないと自宅まで精神衛生を良好に保ちながら帰りつけない状況だった…


残り2白マス。結果的には、無事に帰りつけたけど…

給油ノズルは、ご覧の通りの長さ。
チョッと長め。

自動でガツン!と止まってからちょい足し0.2Lなので、給油量がいつもの自宅近くの給油時より少ないハズ。
単価も高いし。
イカサマをするつもりはないけれど…
我がデミ男くんの平均燃費が19.89km/Lへ。
目標20km/Lまで、あとチョッと。


まぁ、それはそれとして…
それよりも、給油してからの帰り道。
i-DMの燃費表示、自己記録更新! v(^_^v)♪


グライダーの滑空では、ないけれど… 下り坂の滑走状態をイメージした。
とにかく追い越しは下り坂。
追い越し車線の流れを観察しながら下り坂で追い越し、時には100km/h…
でも、交通の流れで2回ほど登り坂でも追い越した場面もあった。
その時は瞬間燃費が1桁(ーー;)

下手に80km/hを意識するのではなく、あくまでも周辺交通の自然な流れに乗る。
今回は、全体的に慣性の法則というか、慣性エネルギーを無駄遣いしないように心掛けた。
我慢、ガマンの「修行」せず、80〜100+αkm/h前後のメリハリの効いたecoドライブ。

前方を走る低速車との車間距離を適度に保ちつつ、瞬間燃費の値が少しでも大きくなるように…
登り坂手前ではアクセルを チョッと踏み増しして、車速を落とし過ぎないように。
車速が落ちてしまってからでは、速度を復帰させる迄、加速するのが大変… σ(^_^;)

高速道路180km程度の距離をエアコン未使用、自分1名乗車。
首都高の渋滞に巻き込まれたりしても、上手いことi-DM先生の計算を狂わせた?
周りの流れも良かった。交通量が少なかったのが最大の勝因かもしれない。

気温が高過ぎず、トラックの流れを上手く活用しつつ、もちろん周りに迷惑をかけず…
今回の走行パターン、イメージを忘れないようにしたい。

自宅に戻れば、燃費表示も落ちている訳で。


最高は証拠写真が無いけれど料金所を過ぎてスグで29.1km/Lまで出た^ ^
通勤でどこ迄、数値が落ち込む事になるのやら…
Posted at 2013/07/23 03:25:05 | コメント(1) | 給油 | 日記
2013年07月18日 イイね!

マツダ787B(カーグラTV)を観て

2013年の今年、ルマン90周年だったそうですネ。
(100周年に向けた布石として?各年代ごとベストマシンを11台を選出)
90年代ベストマシンに「787B」が、プジョー905と一緒に認定されたそうだ。

各年代1台しか選ばれないのに90年代だけは2台。
そんな事も知らず、カーグラTVを観た。

ロータリーエンジンについて何も知らない自分には、新鮮!
非常に興味深く観た。

いろんなモノで、唯一。
日本車で唯一。勝ったのもmazda。
ロータリーエンジンで唯一。勝ったのもマツダだけ。
やっぱりドンガリが無きゃダメなんですネ。
技術大国、日本を誇りに思う。

ロータリーエンジンの最初の苦労は、音=「排気音」。
排気ポートがハウジングに直に空いている。
レシプロエンジンは、バルブがあるけれど…。
RX-7や8では、気にならなかったけど、4ローターのエンジン音は格別らしい。

エンジンがプルリビルドされる様子も さらに興味深かった。
モノコックカーボン、20年経っても剛性がシッカリして新車同様…。


4ローターであるが故、3分割シャフト。
2ローターを中心に両側に1ローターづつ追加して4ローターに。
シャフトにテーパー使った継ぎ手。結合強度を高める工夫。


ロータリーエンジンのスカイアクティブ。面白そうですネ。
SKYACTIVロータリー^ ^


応援しています!
mazdaさん!!
p(^_^)q
Posted at 2013/07/18 03:05:01 | コメント(0) | 日記
2013年07月10日 イイね!

暑さでヘロヘロ〜っ その後(2013/07/10)

暑さでヘロヘロ〜っ その後(2013/07/10)先日、月曜日に接着面を増やした。

粘着力UP? を狙い、一晩寝かせた。


今朝、出勤前に装着。


その結果、今日も暑かったようだが…

退勤時、ドアを開けて見て(^_^)v

無事にヘロヘロ〜っとならず、シッカリ!
ヤッタね^ ^

たこ形状板を無くしてみようとも思っていたけど。
今後のヘロヘロ〜っ´д` ; 具合を引く続き観察する事にする。
Posted at 2013/07/10 23:36:42 | コメント(0) | いじり | 日記
2013年07月09日 イイね!

暑さでヘロヘロ〜ッ その後(2013/07/08)

暑さでヘロヘロ〜ッ その後(2013/07/08)梅雨明けして、本格的に暑く…

先日からの、我がカーナビ。

相変わらずのお疲れモード全開(/ _ ; )


急遽、思いついた映画を観る前に、これまた、思いつきの突貫いじり!


タコのような形状板の両面テープとマガジンラックとの相性がどうも悪い。

ラックの深い部分との貼り付き強度不足の気がする。

とりあえず、深い部分の接着面積を増やす工夫を。

本当は、前に貼った両面テープを剥がして、貼り直そうと思ったけど、元々貼られていた接着面との密着度が抜群で、スグに剥がせそうにない。

本当なら、たこ形状板の粘着面、全て剥がして、新たな接着面を形成させるのが筋なんだろうけど…
映画に間に合わなくなるf^_^;


さらに、今回はマガジンラック部分の脱脂も実施。

さらに、粘着力を上げる? 負荷をスグに掛けないように、今回は、一晩寝かせる作戦。

てな訳で、カーナビがひっくり返され、マガジンラックに収納されている(ー ー;)
Posted at 2013/07/09 00:26:36 | コメント(0) | いじり | 日記
2013年07月08日 イイね!

ワイルドスピード EURO MISSION鑑賞

ワイルドスピード EURO MISSION鑑賞思いつきで、急遽^ ^

昨日、おとといと野暮用をやっといて良かった。

某番組を予約しようとしたら、この映画の特番が。
ついつい、その特番を観ちゃったばっかりに… マンマと宣伝番組に乗せられた訳で。

久しぶりにエンターテイメントに触れる(^_^)v





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

観てきた。
今日は、メンズデーと称して、1,000円で観られる。
今夜は、絶好のチャンスだった^ ^


欧州の次は、日本かもね。




入場の際に、痛車シールをもらったけど…

ゴールデンボンバーのファンでもないしσ(^_^;)

例の特番でも、この痛車がチョッとだけ、紹介されていたのを思い出した。


そうそう、映画を観た後の運転が気になるので、クルマを自宅駐車場に駐めてから、行って参りました。
結果的には、心配の必要が無かったけど… (^_^;)
Posted at 2013/07/08 20:07:59 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「32の日」
何シテル?   03/02 07:33
「とよちゅん」 と申します。 マツダ デミオ スカイアクティブに乗っています。 SKYACTIV-G エンジンに惚れました。 DIYでこつこつクルマい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3 45 6
7 8 9 10111213
14151617 181920
2122 23 24252627
28293031   

リンク・クリップ

シャークアンテナ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 16:35:25
サクラ6カ月点検とオートACC解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 19:52:20
スマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 08:45:19

愛車一覧

日産 サクラ さくらちゃん (日産 サクラ)
なぜか急遽
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
結婚して最初に購入したクルマ。 買い物はもちろん、友達や職場の仲間とキャンや林道ドライブ ...
日産 マーチ マーチくん (日産 マーチ)
子供を授かり、2枚ドアが不便になるだろう… と、我が家 最初の新車。 いきがってマニュア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分にとって2台目のジムニー。 セレナ君の産まれ代わり。 3298の話が舞い込むまでの約 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation