2013年09月21日
シビックを点検に出してきました。
油脂類交換終わったから安心して走りに行ける~♪
25日が晴れだったらサーキット行ってきまっす。
ミッションオイルを変えるとご機嫌でシフトできますね。
ガチャガチャ変速だったのがスコスコ入るようになって超気持ちいい、無意味にブリッピングしながらのシフトダウンを連発してみたりw
しかしエンジンオイルは分かりませんな~。
巡航状態から強めに加速したり、発進加速でアクセルべた踏みしたり(交通量のない場所ですよ)、加速とエンジンブレーキを繰り返したりしても交換前後での違いが分かりません。
サーキット1回+4,500km走ってるんだけどな…
エンジンオイル交換前後での違いが分かる敏感なセンサーを持っている方々が羨ましいです。
点検でディーラーに行ったついでにフィットハイブリッドを試乗!
リアシートが広い!
ニースペースはシビックより広いんじゃないかな。かなりゆったりです。
コクピットも良い感じ。メーター見やすい、ステアリングはチルト&テレスコピック有りで調整幅も大きい、シフトノブ周りは先進的なイメージで最先端感を出しています。
で、走りだしてみると今までのフィットハイブリッドが嘘のようにスムーズ。
パワーは申し分なし、DCTの恩恵もあってすごくスムーズに加速し続けます。
ブレーキの違和感もかなり改善しています。
踏み始めから強めに効く感じだけどGがス~と立ち上がる感じでガクッとブレーキが効くような感じではないです。
最初から回生ブレーキを効かせて違和感を解消する味付けなのかな。
試乗コースは短かったけどかなり気に入りました。
ハイブリッド大嫌いでMTじゃなくちゃ嫌という自分が気に入るくらいの出来です。
帰る際にFD2の査定額を伝えられました、170万とのこと。
追金50万もないくらいでハイブリッド買えます。
まだ買い替えしないですけどね。
しかし5年車検が終わっていてサーキットもそこそこ走っているのに結構な査定額をつけてくれるものですね。
買い換えてくださいって遠回りに言ってきているような気もしますけどw
Posted at 2013/09/21 17:54:33 | |
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2013年09月06日
先週交通事故に遭いました。
ジョギングしていたら自転車にぶつかって、弾き飛ばされてガードレールに脇腹ぶつけて…
自転車用の通行帯のある歩道で、歩行者用のスペースをイヤフォン付けて携帯見ながら全く前を見ないで運転している馬鹿にぶつかられたという事故です。
こっちも気付くのが遅れたけど相手が避けるだろうと思ったら全くそんな素振りもなく、避けきれずにぶつかってしまったのでこっちのドジもあるのですが…
こっちが倒れこんでいても相手は自転車から降りようともしないから頭にきて
「てめえ、ふざけんな!」って怒鳴りつけたら、やっとイヤフォン外してボソッと「すみません…」。
余計に頭にきて、「携帯なんか見てんじゃねえ!事故起こしたのが分かってんのか!!」って怒ったのに何も反応なし。
警察呼ぶか一瞬考えましたが、こんなアフォにかまっている時間も勿体無いし脇腹もそこまで痛くないので、
「気をつけて運転しろ!」って怒り気味に注意して自転車を蹴りつけてジョギングに戻りました。
その後は脇腹が地味に痛かったけど20分ほどジョギングしてから帰宅。
鏡見たら派手にアザになっているしwww
力を入れると痛むから仕事でドラムを転がすのも一苦労…日課の筋トレも出来ない…
7日たってやっとアザが消えたけどダンベルトレーニングは無理、自重トレーニングがやっとという情けない状態。
ここまで長引くなら警察呼んでおけばよかった。
そうすれば自転車保険で病院にかかることもできたのに。
それにこういうアフォにはお灸を据える必要も合っただろうし。
学生っぽかったから親も呼び出して猛烈に抗議すべきだったかな。
教訓
たとえ自転車相手だろうと、大したこと無いと思っても、事故の時はちゃんと警察を呼びましょう。
Posted at 2013/09/06 20:40:29 | |
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2013年08月18日
埼玉まで行って色々車を弄ってもらいました。
まずフロントのタイヤ交換。
昨年変えたばかりですけど外側だけ溝がなくなってしまったので交換。
偏摩耗の解消のためにキャンバーをつけるためのパーツも導入。
前後とも3度前後に落ち着きました。車高落としていないからフロントが思ったほどつかなかった…
それと一緒にブレーキパッド交換。
こっちは昨年の年末に替えたばかり。
まだ半分以上残っていますが、フィーリングが悪いしサーキットで周回できないので交換です。
フィーリングが悪いだけでなく…><
交換しておいてよかったです。
今は新しいパッドの慣らし中、慣らし中で本来の効き味ではないのに以前のパッドより気持ちよくブレーキを踏めます。
もう絶対あのメーカーは買わないな。
ついでにキャリパープロテクプレートにも問題発生。
こちらも取り外して代わりの物を取り付けてもらいました。
予定外の出費もありましたが、これで安心してサーキットに持ち込めます^^
早く涼しくならないかな~。
上記の状況につき、HPに掲載しているパーツレビューを書き直しました。
Posted at 2013/08/18 08:25:03 | |
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2013年08月01日
繰り上げ返済しました!
5年半、長かったわ~。
これで名実ともに自分の愛車です。
ローン返済中も車の名義は自分だったから「名実ともに」の実感はありませんが^^;
毎月の返済がなくなったから、これでやっと大物メンテの積立が出来ます。
ブレーキOH・車高調OH・ミッションOH・ゴム類交換、長く乗るつもりだから色々と考えておかないと。
Posted at 2013/08/01 08:32:24 | |
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2013年07月30日
とりあえずタイヤ(595RS-R)をフロント用に2本注文。
一緒にショップオリジナルのカーボンパッドを前後セットで注文。
それだけだとただの消耗品交換なので、キャンバーを付けるためのパーツも注文。
走行後にタイヤ温度を計ると明らかに前後ともキャンバー不足。
フロントにいたっては完全に外側のみの偏磨耗。
街乗りも考慮して過剰なキャンバーは付けないようにしていたけど、我慢できないのでそこそこのキャンバーにする予定です。
8月のお休みがことごとくショップの定休日なので、仕方なくお盆休み中に作業予約。
渋滞にはまらなければいいけど…
まだ注文していないけど、油脂類も注文しておかないと。
クーラント・ブレーキフルードはワコーズ、エンジンオイルはディーラーでMOBIL1の0W40、ミッションオイルは純正。
全部で諭吉さんが18人ほど出兵か…
走るのってお金かかります><
3~5年後を目処にゴム類の交換とミッションOH&クラッチ交換も考えているから貯金しないとな~。
Posted at 2013/07/30 10:53:55 | |
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