• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月21日

ノーマルで走る楽しみ 其乃弐

ノーマルで走る楽しみ 其乃弐  前回書き忘れたのがスプリンターのタイヤ、普通の夏タイヤではなくて、オールシーズンと云ふ全く以つて走るには不向きな代物であります。
流石に何度も185 60/14という魔法のサイズに交換しようと思ひましたが、矢張り此の儘走るのが漢だらう、と。
 ええ、自分の経済力の無さで買へなかつたと云ふのも有ります。
其の当時はポルシェの維持で其成りの借金が有りましたから、其処では無かつたのであります。

 扨、さう云ふ代物で自分の掟守りつつ思ひつきり楽しむ為に、ほんの一寸の理論的な知識を記憶の彼方から引き摺り出してきました。
極簡単な物理の法則と云ふか、要は入力に対して結果は伴う、と。
丁寧な操作をすれば完全ノーマルでも問題無く安定する。
ええ、是で車酔ひさせずに思ひつきり走ると云ふ、相反する目標を実現させて仕舞ひませう。


 嗚呼、書き始まつたのに文章纒めるの、難儀であります。



 先づ、何が無くてもライン。
目の前のカーブに対するのでは無くて、次のカーブに向けてのライン。
当然立ち上がりでの車の向きと位置が重要。

 次にブレーキ。
突つ込み過ぎず手前過ぎず。
フェードはするのではなくて実は乗り手がさせてゐる。
温度を自在に調節する術を身に付ければ、結構な時間攻めてもフェードしない。
此れは兎に角練習。

 三番目に、ブレーキを戻しつつの操舵。
曲率に見合つた適切な切り始めの位置と速度と量。
切る量が決まつたら、其処からアクセルを踏む。
此れも兎に角練習。

 之だけであります。
之を突き詰めれば助手席の人を車酔ひさせる事無く、亦、熟睡してゐても起こす事無く完全ノーマル車でも程々な勢ひで走れます。ました。

 当たり前だと思はれるでせうが、遣ると結構難しいのであります。で以つて奥が深いのであります。
と云ふ事で、是が面白くてノーマル車で走るの止められなく成りました。

 続く。



 写真、スプリンターの後釜に近所の人にロハで戴いたVWヴェントであります。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/02/06 20:55:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺匠 喜楽々③
RS_梅千代さん

5年保証! ボディガラスコーティ ...
倉地塗装さん

第6回 team G's of T ...
mi2kanさん

前々回エアクリ交換の続き 最終回
スネーク.さん

食べログに情報皆無な食堂へと突撃ス ...
アーモンドカステラさん

キイロビンユーザーさんに伝えたい
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Smart Assistぢや無くてStupid Acceleratorだと思ふ今日此頃。
後、意識の集團化が手荒く薄氣味惡いなと心底思ふ。」
何シテル?   05/09 20:12
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 
国立公文書館アジア歴史資料センター 
カテゴリ:御役立ち
2011/11/24 02:23:23
 

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.