• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月23日

再評價

再評價  SAIの代車でアクアが來ました。

 以前に知人から運轉してゐて面白い車だと伺つて居りましたので、期待して運轉して見ますと成程、確に普通に走つてゐるだけでも期待してゐた以上にわくわくさせて呉れる何かが有る車でありました。

 矢張普通に走る領域で心踊る何かが有るのは強みでありますね。
多分トヨタではさう云ふ部分を考へてゐたのか如何かはアレでありますが、結果、數値に現れ無い部分の良さに成つてゐるのでは無いでせうか。

 でも不滿が無い譯では無いのでありますが、其は主に走りに關する事では無く、乘降性的な部分だけであつたり致します。

 先づ、SAIに比べて背が低く、Aピラアが手荒く寢て居りますので、乘降性が手荒く惡いであります。
古風に中折、所謂ソフト帽を被つた儘では確實に頭を打當ますし、坐つた時の頭の右側の壓迫感は如何な物かと、と云ふ感じであります。

 後、計器類が車内中央に在る利點が見當りません。
でありましたら此處にナビ畫面が在る方が、後退時に手荒く便利だと思ひました。

 シフトノブ、所謂ゲイト式なのでありますが、MBの其を知つてゐる手から致しますと、一寸確實性が殘念な感じでありました。
出來ますれば前後の動作はも少し滑かに、左右をも少し固く止る感じに成るだけで別物の操作性に仕上る筈であります。

 其と運轉姿勢、之で白人さん達きちんとした姿勢取れるのでせうか。
其共輸出仕樣は違ふのでありますかね。

 後、意外と走行音が色々聞こえて來るのでありますが、其邊が樂しさに直結してゐると云ふ感じでせうか。


 して、改て思ひましたのは、SAIつて既存のセダンの固定概念に捉はれる事無く、細い部分を良く考へて造られてゐる自動車だつたのだなあと云ふ事であります。

 何しろ、ミニバンに近い全高の爲に乘降性は良いでありますし、頭部附近の壓迫感も其程では御坐いません。
其にナビ畫面の位置も良く、後退する時の確認性は手荒く良好であります。

 運轉姿勢にしましても日本車としては結構きちんと決まる方でありましたし、ハイブリツト獨特の變速レバアの使ひ勝手も好印象でありますし、さう、餘り高級とかと云ふ言葉は馬鹿且つ勘違ひつぽいので遣ひ度く無いのでありますが、靜肅性等の面でさう何だなあと改て思つた次第であります。

 まあ、走りの質感は大きいカロオラと云う印象なのに變りは無いでありますが。


 して、ふと思ひましたし餘り書き度くは無いのでありますが、---自主規制---を盲信する依りも、自分の直感と感性、其に近い人の言葉を信じた方が確實だなあと改て思つた次第であります。

 うむ、長々と書きましたが、簡單に云ふとSAI最高、トヨタのハイブリツトは運轉してゐて面白いと云ふ事であります。呵呵


 當然の事でありますが、是は飽迄も個人の感想であります。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 ラトビア産フオウクメタル
 Skyforger - Ķēves Dēls
ブログ一覧 | SAI | 日記
Posted at 2017/02/23 21:32:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

不憫
幸助さん

鐵道
幸助さん

メガデタ
幸助さん

豫兆
幸助さん

馬頭町ノ矢又川、大内川ニ架ル橋等
幸助さん

啞然
幸助さん

この記事へのコメント

2017/02/24 09:20:45
以前は「プリウスねぇ…」って姿勢でしたが、人間って変わるもので、今はアクアかフィットハイブリットが欲しいなぁと思ってます。

というか街中を走る車で、カッコイイ!と思える車が皆無です。
車業界が悪いのか、私が歳を取ったのか原因は分かりませんが。
コメントへの返答
2017/02/24 20:14:10
ハイブリツトつて既存の内燃機關自動車とは別物の、さう、乘車可能なスロツトカアやラジコンカアと考へれば、新しい魅力に溢れてゐると思ふのであります。
して、決してエコと捉へる物では無いなあ、と云ふのが拙の感想でありました。

多分でありますが、進化し切つて仕舞、白物家電同樣の製品に成つたからだと思ふのであります。
きつともう、何方かがと云ふ依りも、さう云ふ時代に成つたので當然の結果なのかも知れません。
因に拙は、働く車が現時點で一番格好良いと思つて降ります。
て、御子樣か。呵呵
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Smart Assistぢや無くてStupid Acceleratorだと思ふ今日此頃。
後、意識の集團化が手荒く薄氣味惡いなと心底思ふ。」
何シテル?   05/09 20:12
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 
国立公文書館アジア歴史資料センター 
カテゴリ:御役立ち
2011/11/24 02:23:23
 

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.