• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

初物

初物  本日も蒸燒に成る樣な暑さでありましたね。
昨日の暑い乍もからりとした郡山の空氣が懐しい感じでありました。


 扨、程々にハラペイニヨが成りましたので、本日收穫してピクルスを作りました。
去年は重さに對して一割五分程の鹽を入れて居りましたが、今年はも少し樣々な料理にも合はせられる樣にと、一割程度にして見ました。
其と、去年最後の收穫の時には普通の穀物酢で作つたのでありますが、意外にも其方が美味しかつたので、今年は穀物酢に甜菜のオリゴ糖を小匙一杯程だけと、至つて簡素且つ何だか分ら無い片假名添加物は入ら無い方向にして見たのであります。

 之が吉と出るか凶と出るかは一週間程度後に試食して見て、であります。呵呵

 併し今年は猛暑でありますので收穫も去年依り早いと思ひきや、日記を見ますと去年は七月廿五日に一囘目の收穫を行つてゐるのでありますね。
何でせう、堆肥が少かつたのか暑過ぎて成長が阻害されたのか、其共土作りの影響だつたのでせうか。
とは云へ、全體的には去年依りも良い成長具合に見えますので、強ち惡い譯では無ささうなのでありますが。

 さう、今年は土作りを敢てし無かつたのであります。

 去年は親友に教はつた通り、腐葉土を混ぜて良く乾かしてから鉢に戻してゐたのでありますが、今年は自然に任せた儘の方が強いかも知れ無いと思ひ、土作りは蚯蚓初め昆蟲等の活動に任せ、播種も適當に散撒いた上に、是又適當に堆肥を掛ただけでありまして、雜草も一切不拔、全て其儘で栽培して見ました。

 さう致しましたら油蟲も少く、葉の蟲食も餘無く、密集して生えてゐるとは云へ全ての成長が良い感じでありますので、まあまあ良い實驗結果だつたのでは無いかと思ひます。

 但し同樣にしたパクチイは全滅でありましたので、冬に向て土作りを遣直さうと思ひます。
今度は少し水捌具合を抑へる樣にして見ようかなと思つて居ります。

 合つてゐるのか如何かは知りませんがね。呵呵


 扨、區分を古い日記にして居りますので、斯う云ふ日でありますし、さう云ふ事を久方振りに少し書いて見たいと思ひます。

 今の體で三才頃の拙の將來の夢は、以前にも書きましたかも知れませんが、米國へ渡つて爆彈を作る事でありました。

 今や同盟國と成つてゐるならば、其技術を學び且つ追越して、次こそは、と云ふ強固な決意でありましたから。

 實は其當時にも覺えて居り思ひ出してゐたからこそ、と云ひますか、體は替つて仕舞初めから遣直しを強制されてゐるけれど、中身は大正十年生れの儘だからさう云つてゐたのでありますが、海軍時代に新型爆彈の研究施設へ上官の案内で輕く見學に行つてゐたのであります。
是が完成すれば戰局はがらりと變ると云はれて居りましたのを今でも覺えてゐるのでありますが、まあ、其を見る事無く昭和十九年の秋に一旦他界し、昭和四五年に戻つて來る迄、まさか斯う云ふ状態に成つてゐるとは露も思つてゐ無かつた譯でありますから、沖繩の本土返還で全てを知つた時の衝撃たるや、其はもう、本日正午の玉音放送を聞いて跪いてゐる人々と同等だつたと思つて欲しい物であります。

 まあ、もう七三年經過してゐるのでありますし、戰後は承知の通りアレでありますし、もうとつくに、拙からしますれば今から卅八年前の昭和五五年に完全に日本は終つて居りますから、もう良い加減夫々が次に進む爲に全てを切替る時では無いでありますかね。

 もう拙は今の時代、世の中に何の未練も御坐いませんよ。
神主云々は別としましてね。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 自分の作つた動畫はもう何年も前に消して仕舞つて居りますからね。
 帝國海軍軍樂隊 - 我が海軍に榮光あれ


 嗚呼、信じる信じ無いは貴方次第であります、と。呵呵
ブログ一覧 | 古い日記 | 日記
Posted at 2018/08/16 00:30:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

原點
幸助さん

漬込
幸助さん

時機
幸助さん

啓蟄
幸助さん

變更
幸助さん

四驅
幸助さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プルウムテツクの新品未使用品、ロハで入手セリ。」
何シテル?   11/10 21:46
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

道形記 
カテゴリ:拙の別サイト
2015/11/08 23:50:06
 
GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 

お友達

見做滿員御禮であります。
でありますが、若宜敷ければ多少の御附合の後に願ひます。
※突然の誘ひは斷ります
14 人のお友達がいます
ノッシーノッシー * をつあをつあ
メタルジャンキーメタルジャンキー 鹿児島のTS4鹿児島のTS4
キャゼルヌ先輩キャゼルヌ先輩 風塵風塵

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.