• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸助のブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

久々に酷い偏頭痛

久々に酷い偏頭痛 本日最悪でありました。
目が覚めたら、久々に何もし度く無い程の偏頭痛に見舞はれてゐまして、午前中は煙草も陸に吸へ無い状態でありました。
 其れでも、ちやんと口座に携帯の引き落とし分は入金して措かないとアレな訳でありますから、何とか怠さを我慢して銀行と郵便局へ。

 其の時、怠かつたから目付き悪かつたのでありますかね。
前のをじさんがATM使ひ終はつたのかもう一度操作するのか、今一歩分かり兼ねましたので、いいですか?と普通に、本当に普通に尋ねたのに・・・何故焦つて逃げる様に立ち去るのかね。
頭を悩ませる様な余計な事は勘弁して下さい。

 其れでまあ、そろそろポマードが無く成つてきてゐるので、午後は我慢して買ひ物に出掛けた訳でありますが、何か運転しない方が良かつたかも、と云ふ感じでグダクダな安全運転でありました。

 さうして思ひ出して、件のジンジャーエールを買つた訳であります。
此れ、7-11(と云ひつつ24時間営業は何故)には置いて無くて、ファミマで発見しました。

 味ははい、結構辛いのでありました。
でも良いかも。
大人の風味でありますね。
だけれども、偏頭痛我慢し乍でありましたので、じつくり味はつたと云ふ感じぢや無かつたのが悲しいのであります。
復来週買はうと思ひます。


 併し今日の偏頭痛は本当に酷かつた。
午後は其の後ずつと寝てゐたのでありますけれど、結局風呂入る迄は駄目でありましたから。
何だらう、此処暫く二台のパソコン動かした状態だつたので、其の電磁派の影響だらうか。
其れ共、結局連日夜更かし状態だつたので疲れ目から来たのだらうか。
嗚呼、其れと、昨晩は何故か携帯の電源切り忘れて枕元に置いた儘寝て仕舞つてゐたから、其の電磁はの影響かなあ。
まさか・・・否、其れは無いと思ふのでありますが。
多分、此処暫くは大丈夫・・・だと思ふのであります。

 まあ、偶には早く寝ないと駄目でありますね。年なのだから。


 と云ふ事で、本日も拙の日記を読んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2011/06/28 23:47:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2011年06月26日 イイね!

 本日、知人が御来店致しまして、車を買ひ換へたとの事でありました。
其の車は現行のゴルフワゴンでありました。
色々と経緯を聞き、ボルボのV60も良いと聞きましたが内心・・・

 御免なさい、拙、もう車に対する興味つてほとんど無いのであります。
否、其の人の趣味の否定は致しません。
只・・・何か相槌打つてゐるだけに為つて仕舞つてゐるのが申し訳無いなあ・・・と思つてゐるのであります。

 かと云つても今の拙、欲しい車が無い。と云ふ訳では御座いません。
此れが今、一番欲しい車であります。

 今後何事も無く、ずつと今の次元の世が続くのであれば、色々と処分して新車で欲しいなあ。
色は白が好いなあ。
13インチの純正鉄ホイルに替へて、弄つてゐない様で実は違ふみ度いにし度ら面白いかなあ。
其れに之だつたら後部座席畳んだ儘にして鞍置きつ放しに出来るし、後ろには折り畳み自転車を気兼ね無く載せられるし、小さいから便利だし、今の拙には最適だなあと思ふ訳であります。

 嗚呼、乗馬は当分始められさうに無いですけど。
でもさう云ふ夢だけは持つてゐるのでありますよ。


 でも本当、311テロ後は・・・同じ様でも人は其々違ふ方向に進み始まつてゐるのだよねと、改めて実感致しました。



 壱号機、結局Ubuntuで落ち着きました。
駄菓子菓子!良く見度ら拙が入れてゐる日本語版は32ビットではありませんか。
遺憾。
是では遺憾。
是ぢやあ納得せんのだよ。
ちやんと64ビットで動く姿を拙は見度いのだよ明智君。・・・て、誰!?

 と云ふ事で、只今本家から64ビット版を落としてゐます。


 併しまあ、もう色々と後戻り出来なく成つてゐる世の中であります・・・よね。




 と云ふ事で、本日も拙の日記を読んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2011/06/27 01:56:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2011年06月23日 イイね!

十二種試したLinuxの纏め

 さう、良く考へてみれば、弐台共にネットワークに繋がつてゐるのだから、わざわざUSBメモリーでデーターの移動しなくとも、ネットワーク介してすれば良かつたのだよね。

 と、気付いたのが本日の午後四時半頃でありました。
早速帰宅後に作業開始、と思ひ遣つてみるも、駄目でありました。

 まあ、さう云ふものであります、か。


 して、本題。
 何だ彼だで、結局Linuxは十二種類試してゐたのでありました。
初めubuntuに始まり、結局最終的には其の亜種のxubuntuに弐号機は収まつたのでありますが、其れで気が大きく成つたのか、遂に壱号機に迄Linuxを入れて仕舞ふ乱心振りであります。

 嗚呼、ええ、暑さの影響つて偉大でありますねえ。

 因みに、Linuxに関して拙が参考にしたペイジは此方、リナックス Linux 初心者の会であります。
先づ簡単に目を通して戴けると、依り一層拙が何をしてゐたのか分かつて貰へるかなと思ふ所存であります。

 其れと前回の続きで拙のパソコンのスキルでありますが、今のPC/AT機では、BIOSの基本的な設定程度は出来る。
けどクロックアップ等面倒な事は遣らない。
Windowsでは雑誌を見乍ならレジストリをほんの少し弄れる程度。
Windows XPでも頑なにクラシック表示で使用してゐる。
文章を書く上で使用してゐる字引は昭和十二年発行の廣辭林。
であります。

 でありますので、飽く迄も簡潔な表示に拘つてゐるのと、出来ればクラシック表示のウインドウズに近い使用感を求めての結果でありますので、出来ますれば上記のペイジを参考に、気に為る物を御自身で試されて見るのも又、面白いのではないかと思ふのであります。

 では、いざ。

 Berry Linux
 RPM系。
インストールにはウインドウズ上からするさうであります。
既にウインドウズを捨て去つてゐた拙は・・・・
インストール出来ずに終了でありました。

 Eco-Linux
 DEB系。
マウスが何故か左利きに設定出来ないなんて。

 openSUSE
 Slackware 系 → rpm 系。
isoイメージが大きく、DVD-Rを使用。
派手なデスクトップ。
まるでMACや窓Vistaや7かと。何れも使つた事が無いので想像で書いてゐますが。
其れが拙の求めてゐる環境とは一寸違う気がしたのであります。

 Fedora 15 四種
 RPM系。
Linuxの代表的なデスクトップ環境がGNOME、KDE、LXDE、Xfceの四種類らしく、此の四種類のisoイメージ全て落として試して見ました。
先づXfce版からでありますが、完全な日本語環境には成らなかつたので断念。
残り三種は日本語環境の設定すら何だか分からない内に止めました。
其の何れかは派手なデスクトップでありました。
英語環境でも全く平気な人には面白いのかも知れません。

 Vine-Linux
 RPM系。
軽い。日本語環境万歳。仮名入力大丈夫。
但しファイルシステムの認識が頑固で、最新のext4が使へずext3。
然もNTFSファイル認識して呉れないし、アップデートだつたかソフト追加もコマンド必須み度いな感じで、初心者には敷居が高かつたのであります。
でも、之は可也魅力的でありました。
ext4に成つたら再び挑戦してみ度いであります。

 Debian
 DEB系。
と云ふか此れが本家本元。
此れぞLinuxと云はれるだけあつて、初心者には一寸敷居が高い気がします。
Vine-Linuxと同等程度と云ふ感じでせうか。
最初仮名入力に出来なくて断念したのでありますけど、若しかして入力メソッドでアレかと思ひ、もう一度試し度く今壱号機にインストール中。

 Ubuntu四種。
 DEB系。
Fedoraと同じくGNOME、LXDE、Xfce等の亜種が在り、其々がUbuntu、Lubuntu、Xubuntuであります。
他にもKDEのKubuntuとか色々在るさうなのでありますが、拙、KDEの環境は好みとは違ふと思ひ試してゐません。
 Lubuntuが一番軽いとの事でありましたが、標準のインターネットブラウザがChromeでありまして、Firefoxに入れ替へるのも手間かと思ひ諦めました。
 Ubuntu、一昔前のパソコンでは重かつたであります。
壱号機に先程入れたらまあ、良い感じでありまして、是なら細かい設定とかも出来て壱号機には丁度良いと思つてゐたのでありますが、アップデートを全て入れた途端に派手なデスクトップに成つて仕舞ひ、まあ、残念であります。
 Xubuntu、拙には之が一番であります。
全ての事が程良く出来て、且つ軽く、必要ならばソフトを入れて拡張出来る。と云ふ感じでせうか。

 とまあ、現時点では斯う云ふ感じでせうか。


 然しまあ何故Linuxを入れるのかと云ひますと、本当は壱号機にはウインドウズ7の64ビット版を買はうと思つてゐたのであります。
でありますが、ロシア語を使ひ度いと為りますと、たつた其れだけの言語切り替への為だけに、最上位のアルティメットを数万も出して買はないといけないと云ふのが馬鹿馬鹿しく感じて仕舞ひまして、だつたら別にアレがし度いとか此れもし度いとかつて無いのだから、ぢやあLinuxはロハだしどうかと思つたのが切つ掛けであります。

 まあ、漢字の旧字体や正仮名遣ひとかで少々不便は感じますが、是で十分と云ふ感じも致します。

 と云ふ感じの選択肢として如何でありますかな、と云ふ事であります。



 と云ふ事で、本日も拙の日記を読んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2011/06/24 01:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレキテル | 日記
2011年06月20日 イイね!

迷走中

迷走中 取り敢へず一番グダグダなパソコンの話から。

 弐号機、先日lubuntuを入れて直ぐにxubuntuに戻してから、どうにも挙動が変に成つたので、本日は三度xubuntoを入れ直しました。

 三度つて・・・書いてゐて自分でもうんざりして来るのでありますが。
まあ、先程コツコツと設定し直して、何とか今回は大丈夫かなあ。
でもまあ、再インストールするにしても、窓より時間は掛からないので助かりますが。

 其れで、もう本当にxubuntuで決定で良いです。


 明日は雨が降るとの予報でありますので、何と無く、何と無く本日は洗車がし度く成り、念入りにワックス掛けました。

 其れと、本当はグリースアップもしようと思つてゐたのでありますけど、何か面倒に成つて仕舞ひましたので、明日の御楽しみと云ふ事で好いでせう。


 其のグリースなのでありますが、今年の初頭迄はウレア系のグリースを使つてゐました。
本日も始めは一寸遠い超大型荒物屋へ買ひに行かうと思つてゐたのでありますけれど、何と無く大きな橋は渡り度く無かつたので、近所の大型荒物屋で普通のグリース買ひました。
 まあ、取り敢へず何か入つてゐれば良いのでせうからまあ、好しとします。

 其の、大きな橋渡り度く無いと云ふのも・・・先日から少々体調不良出てゐましてね、まあ、現時点と成つては何事も無くて良かつたのでありますが、今、復体調不良出始めてゐると云ふ事は・・・



 と云ふ事で、本日も拙の日記を読んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2011/06/21 01:43:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2011年06月17日 イイね!

困つたものだ

困つたものだ 本日もLinuxで遊んでゐました。
其れで、暫定的と云ふかほぼ決定でxubuntuを入れたのでありますけど、ええ、少しづつ自分為りの設定をして行つたら、之で十分だなと結論出ました。

 はい、弐号機はxubuntuで逝きます。

 と云ふか、Linux面白いのでありますけど。
兎に角自由であります。
元々入つてゐるソフト削つても復入れられるのだと思ひますし、まあ、ええ、其の・・・本当に自由でありますわあ。

 アレ、窓よりとつとと入れる事出来ましたし、サクサク問題無く動いてゐるのでありますよ。
あははははははははははは!

 ええ、拙には是で窓を買ふ理由はほぼ無く成つたに等しいのであります。
他にアレとかコレとかソレも出来さうでありますし。
うふふふふふふふふふふふ。

 取り敢へず遊び過ぎて斯う云ふ時間に成つて仕舞ひましたな。
問題は、正仮名遣ひで文章書くのが難儀と云ふ事だけでせうか。
之は地道に辞書登録して行くしか無いでありますかね。
まあいいや。



 他に書かうとしてゐた事有つたのでありますが、まあ、本日はもう遅いので此の辺にて。


 と云ふ事で、本日も拙の日記を読んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2011/06/18 01:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレキテル | 日記

プロフィール

「ドバちやん讀むだけでも登録して呉れれば良いのにw」
何シテル?   02/11 22:28
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 
国立公文書館アジア歴史資料センター 
カテゴリ:御役立ち
2011/11/24 02:23:23
 

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.