• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸助のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

二六七四年総括

 と云つても拙の場合は別段大した変化も無く過ごしたかなあと云ふ感じなので余り話題も無いのでありますが、挙げるとしますれば二點でせうか。

 先づ、皇帝さんを買つた事で、700C径の車輪の自転車に、ほぼ廿五年振りの復活で乘始めました。

 之が少なからずして益々自動車離れを加速させた訳でありますが、其の御蔭か、自動車趣味と云ふか趣味の自動車に終止符を打つた年にも成つたのが二點目、と云ふ事でせうか。

 おぢいからねおぢいへ、何方も自動車である事に変はりはありませんが、今迄の「趣味としての自動車」の樣な物から「生活と趣味の爲の自動車」に成つた事が大きいでありますかね。


 まあ不取敢、細々とではありますが、色々な柵から開放された年だつたなあと云ふ印象であります。
御蔭で一寸予定外の大出費と成つて仕舞ひましたが、いざと云ふ時が今だつたと思へぱまあ、仕方が無いかなと。


 と云ふ事で、來年も又仄々と氣樂に過ごせたら良いなあと思ふ許であります。
どうか皆樣も良い年を御迎へ下さいませ。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2014/12/31 22:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2014年12月29日 イイね!

予備部品購入

予備部品購入 皇帝さんの変速機の予備部品を購入致しました。

 否ね、何か新しく成つたシマノの部品が十一速化しまして、且つ今迄の十一速のチエン共互換性が無いと云ふ事でありますので、だつたら未だ入手可能な内に旧製品を予備に持つて置いた方が良いだらうと云ふ判断からであります。

 して、不取敢見映重視と云ふだけなのでありますが、今現在使用して居ります変速機は、後が105 RD-5501GS、前は105 FD-5503(之には正月に交換予定)でありますので、其の後継機と云ふ事で、105の5700系統に致しました。

 多分八段の儘でも使用出來るとは思ふのでありますが(フリクシヨンレバアの爲)、若しチエン幅の關係で使用不可能の場合、九段程度に交換しても大丈夫な樣に見越しての爲であります。

 別にね、否、逆にクラリスでも十分でありますし、實際其儘の方が良いのかも知れませんが、其處は其、ねえ、昔の105の思ひ出がありますので、一寸頑張つて仕舞つた次第であります。


 其と寫眞は御座いませんが、折車用にドッペルの52Tアルミクランクも購入致しました。
此方は依り高速化を狙つての爲であります。

 して、此方はギヤカリキユレイタアと云ふアプリで現在の歯車數とクランクの回転數で算出してゐる一速での樣子であります。

 大體登り坂では之位の状態で走つて居りまして、辛く成りましたら押歩きしてゐるのでありますが、前を52Tにするときつと大変だらうと云ふのは想像に難く有りません。



 其處で後の歯車を13-34Tに変更した場合、斯う云ふ具合でほぼ現在の前44T、後14-28Tと同じ感覚で上り坂に挑めるかなあと机上の空論を廻せてゐるのでありますが、まあ、先づはクランクだけを交換し、現在の14-28Tで實走して見てから、でありますかね。

 さうしてから六速を13Tにするかとか、一速を32Tか34Tにするかとか決められますものね。


 と云ふ樣な來年初頭の樂しみが既に準備されて居ります。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2014/12/30 00:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月23日 イイね!

離脱

離脱 本日は年賀状も書き終りほつと一段落、是で年内急ぎの用事は全て完了にて、後はゆつくり年の瀬を迎へるだけにて候。


 嗚呼、何か氣乘りもし無かつたものでありますから、賀状を出しに行く程度しか自転車に乘ら無かつたので、是にて今年の自転車活動も終了であります。


 何か、折角皇帝さんを買つたのに、余り乘ら無かつた樣な氣が致します。
合計五百キロ程度、と云ふ處でせうか。
結局、何かと利便性が良く、且つ何か有つても氣に成ら無いので、同程度に相変はらず折車で出掛けてゐると云ふのが要因でありますね。


 と云ふ事で本題。

 ねおぢいに乘つてゐますと、何か世間からは隔絶されてゐる空間を独占してゐる樣な感覚を覚えます。
勿論、前後左右には自動車が走つてゐる場面が多いのでありますが、何と云ふか、もう其方側では無いと云ふ空氣感とでも云ふのでせうか、もう誰かが勝手に決めた価値観の外側に居ると云ふ感覚なのであります。

 多分其は高齢者標の所爲なのでせうか、不取敢本日も片側二車線の道路の左側をのんびり走つてゐたのでありますが、何だらう、手荒く解放感一杯で、不思議と氣樂に走れたのであります。

 うん、周囲の人間の心が勝手に讀めて仕舞ふ拙には之つて手荒く有難い。
御互ひが完全に蚊帳の外と云ふ事でありますから。


 まあ不取敢、拙はもう自由だ。
意味は違ふけれど、借金もほぼ無しの状態に成りましたから、是で2015年を迎へるに當り、何事も綺麗に出來たに等しい状態であります。

 さあ、來年は樂しく過ごせるかな。呵呵
と云つても年内未だ日記書きますけれどね。
多分。



 嗚呼、ミニキャブトラックの呼称は「ねおぢいちやん」にしました。
ナンバー數字の兼合ひからと、新たにおぢいちやんからの乘換へと云ふ意味もありますし、露西亜語でНе(ニェ)、所謂否定形の言葉でありますが、實は御爺ちやんぢや無いよと云ふ意味も合はせてでの「ねおぢいちやん」であります。

 ま、どうでも良い事でありますがね。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2014/12/24 00:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2014年12月18日 イイね!

希望ナンバー取得

希望ナンバー取得 本日希望ナンバーに変更して來ました。
是で諸手續きは全て完了致しました。


 はああ、前日から道程を何處にするか等と色々考へて緊張してゐた所爲も有り、手荒く疲れました。
不取敢とつとと寝よう共思ひましたが、覚えてゐる内にと思ひ希望ナンバー取得の経緯を記して置かうと思ひます。


 之は栃木縣、且つ軽自動車の場合限定でありますので、全國では若干違ふと思ひますが、金額は総額4,500円未満でありました。

 何故正確な金額を書か無いのかと云ひますと、緊張して居りましたので、軽自動車協会で支払つた金額を正確に覚えてゐ無いのであります。
確か百円で御釣り貰つた程度ではありましたが。


 して、拙の場合はインターネットで申込みを致しました。
希望ナンバーで検索すれば當該のペイジが出ますので割愛致しますが、拙の場合は一般希望ナンバーでありますので、申込み後のメイルに従ひナンバープレート代4,300円を振込ました。

 其後入金確認のメイル等で發行可能日の連絡が來ますので、居住地域に該當する事務所にて手續きをするのでありますが、此處で少々行違ひが實は有りまして、メイルでは陸運事務所に成つてゐたのでありますが、どうやら直接軽自動車協会へ行つて大丈夫だつた樣であります。

 まあ、さうして軽自動車協会へ行きましたら書類を二枚、自動車検査証記入申請書軽第三號樣式と軽自動車税申告書を書くのでありますが、前者、OCR用紙だつたか何かで、桃色の部分は鉛筆で、日附や署名、後者の用紙はボールペンで記入であります。

 さうして各書類と旧ナンバープレートを持つて窓口を右往左往と云ひますか、二、三往復すればはい、目出度く希望ナンバー取得と相成り御疲れ樣でありました、と。


 其で、色々と検索して下調べをしても良く分ら無い部分等も有りましたので、之が参考に成ればと思ひます事を二、三點程。

 書類の書き方でありますが、見本を貸して貰へましたので助かりました。

 其と、さう、きつと眞面目人間なら引掛かる部分が在ると思ふのでありますが、拙が云へる事は、見本通り日附や署名捺印、必要事項が書かれてゐる事が重要だと云ふ事であります。
きつと不備が有れば指摘されると思ひますので。

 後、ナンバーの螺旋、時として固着してゐる場合が在ると思ひますので、+ドライバーだけでは無く、10㎜のメガネレンチも持参した方が無難であり確實であります。
之なら先づ螺旋頭を舐め無いでせう。

 拙、ええ、一本だけ手荒く固く締つてゐまして舐めて仕舞ひ、レンチ御借り致しました。


 と云つた處でありますかね。
是で晴れて好きな數字のナンバーで乘れる樣に成る訳でありまして、愛着も一入だと思ひます。




 帰路の途中、丁度信號待ちで累積走行距離が100kmに成つてゐました。








 序でにもう一回。
今度は110kmでありました。







 と云ふ訳で、本日帰宅しましたら累積走行距離は125km程に成つたのでありますが、既に燃料計は二目盛減りました。
多分でありますが、15km/l程度は走つて呉れてゐるのでありますかな。
と成ると、結構優秀かも知れません。


 併しまあ、數字は誕生年にしたものでありますから・・・結構見た目にアレかも知れません。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2014/12/19 01:15:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ねおぢい | 日記
2014年12月16日 イイね!

短評

 本日は雨。當然寒い。
因つて何も遣る氣に成らず、強いて云へば夏用のミツウマを冬用に交換する爲に洗つて仕舞つたのと、愈々足の冷えも我慢出來無く成つて來たので、普段履きの長靴(エクイヤー)を手入れして出した程度でせうか。


 其だけではアレでありますので、昨日乘つて感じたミニキャブトラックの印象でも記します。


 先づ乘心地でありますが、強化サス(ダウンサスでは無く、少々硬いかな程度)を入れた小型車程度、と云ふ處でせうか。
而もダンパーが適度に良く動きを吸収して呉れてゐますので、不快な突上げは有りませんでした。

 ハンドリングでありますが、至つて素直であります。
前輪が前に附いてゐる、且つ軸間距離が短い御蔭で乘用車、ミドシップ車とほぼ似た樣な感覚でハンドルを切つて大丈夫と云へば良いのでせうか、乘用車からの乘換へでも大して違和感無く運転出來るのは有難いであります。

 唯、如何にも自動車を操縦する事が苦手な人にも配慮してゐるであらう日本車らしく、旋回初期に伝はつて來る感覚で、之つて荷重移動し無いでも行けるかなと感じる時が有るのでありますが、さう致しますと當然アクセルオンでアンダー傾向に成りますので、荷重移動は今迄同樣、きちんと行は無いといけませんが、其は當り前でありますね。

 内装に關しましては何も氣に成りません。
窓手回し普通、背凭れ角度固定の椅子普通、質感とか運転に關係無い事はどうでも良いのでありますが、さうでありますね、洗練されてゐて恰好良いと思ひます。

 と云ふか、エンヂン始動するのにチョーク引か無くても良いとか、エヤコンが附いてゐるとか、シートベルトがELRだとか、間欠ワイパーが附いてゐるとか、油圧パワステは心地良いとか、前照燈がシールドビームぢや無くてハロゲンで明るいとか、何處で止るのか心配し無くて良いとか、凄く贅澤な自動車でありますよ。

 不取敢言つて見たい。
一度古いミニ乘つてみ、と。
アレからすれば今時の自動車、何れも天國でありますよ、と。


 然し其で思ひましたのは、何故之だけ出來が良いのに自社生産止て仕舞つたのでせう。
而も新古車で結構残つた儘でありますし。
何か、余り見向きされ無いのは一寸勿體無いなと思ひました。
良い車なのに。


 嗚呼さうさう、満タンにしてから五十キロ程でデジタル表示の燃料計一目盛減りました。
燃費は余り期待し無い方が良いのかも知れません。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御座いました。
Posted at 2014/12/17 00:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねおぢい | 日記

プロフィール

「OS上げ度らログイン出來無く成るつて何の冗談だ。
でありますので再インストオル中orz」
何シテル?   07/20 21:44
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 
国立公文書館アジア歴史資料センター 
カテゴリ:御役立ち
2011/11/24 02:23:23
 

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.