• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸助のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

味覺

味覺 秋、でも無いのに色々と味覺の季節に成りましたね。
本當に斯樣な時期に收穫出來て良いのだらうかと思ひつつも、御蔭樣で天の恵みと思ひ、ハラペイニヨを收穫致しました。


 パクチイは何故かとつとと終つて仕舞、花が咲いて仕舞ましたので、もう種しか採れ無い状態なのでありますが、此方ハラペイニヨは御覽の樣に今が旬の樣であります。

 と云ふ事で、程良い大きさに成つた物を十個程收穫致しまして、ピクルスに致しました。
之で何時でもスパイシイ◯◯の樣な料理食べ放題であります。

 して、普通唐辛子系統つて素手で扱ふと其後指に辛味成分が殘りまして、色々と--御察し下さい--大變な事に成つて仕舞のでありますが、此方ハラペイニヨ、さう云ふ事も一切無く、普通の野菜を扱つてゐるのと一緒の感覺でありました。

 と云ふ事で、之が程良い辛さの祕訣なのだらうなと納得した次第であります。


 最近の晩酌は此方を呑んで居ります。
相變らずの御厚意で戴いた物なのでありますが、此方は結構甘口でありまして、其も又何んな料理にも合ふのでありますね。
御蔭樣で毎晩良い氣分に成り、轉寢して仕舞日々であります。

 でありますので、一向に色々と進ま無い、と云ふのは前の日記に書いた次第であります。


 偶には違ふ油そばも食べて見ようかなと思ひまして、此方の品を買つて見ました。

 否、之可也美味しいでありますぞ。
若かしますと定番のぶぶ◯の物依り美味しいのでは無いかと思ふ程でありました。
但し、何れにしましても手荒く油つこいので、餘程胃腸の具合が良い時で無いと結構凭れて仕舞のが何共アレであります。

 其さへ無ければ、もつと美味しいと思ふのでありますがねえ。


 と云つた處でありますかね。
矢張斯う云ふ具合に何氣無い普段の生活が最上の幸福であります。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Gamma Ray - Rich And Famous
Posted at 2017/07/25 22:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2017年07月25日 イイね!

氏家町、現宇都宮市、鹽谷町ノ橋ヤ日本鐵道跡等

氏家町、現宇都宮市、鹽谷町ノ橋ヤ日本鐵道跡等 碌に梅雨らしい天氣にも不成、手荒く暑い日々が續いて居りますね。
其所爲で道形記の方も更新が中々捗ら無い日々が續いて居りますが、或る意味さう云ふ天候の所爲で、晩酌後に轉寢して仕舞日々の連續だから共云ふのでありますが、だから滯り、日々其惡循環と云ふのが正直な處と云ふ感じでせうか。

 まあ、全て自分次第なのでありますがね。呵呵


 と云ふ事で、其方には上げた物の、此方で紹介するのを怠てゐた譯でありますが、さう斯うしてゐる内に結構溜つて仕舞ました。
其を今囘は不取敢一氣に紹介して措きませう。

  氏家町向河原-押上 名稱不明橋
  氏家町富野岡-押上 名稱不明橋
  氏家町草川 名稱不明橋
  氏家町馬場 名稱不明橋
  氏家町氏家 草川中丸橋
  氏家町氏家 名稱不明橋
  氏家町氏家 草川缺ノ上橋
  河内町長峰 名稱不明橋
  鹽谷町風見 清水橋
  鹽谷町舟生 土佐橋
  宇都宮市徳次郎町 畑野橋
  上河内村冬室 上町橋
  上河内村冬室 名稱不明橋群
  上河内村上田 八丁堀橋
  氏家町蒲須坂-宇都宮市川俣町 日本鐡道(國鐡東北本線)ノ遺構等 【其一】
  氏家町蒲須坂-宇都宮市川俣町 日本鐡道(國鐡東北本線)ノ遺構等 【其二】
  氏家町蒲須坂-宇都宮市川俣町 日本鐡道(國鐡東北本線)ノ遺構等 【其三】
  氏家町蒲須坂-宇都宮市川俣町 日本鐡道(國鐡東北本線)ノ遺構等 【其四】
  氏家町蒲須坂-宇都宮市川俣町 日本鐡道(國鐡東北本線)ノ遺構等 【其五】
  氏家町蒲須坂-宇都宮市川俣町 日本鐡道(國鐡東北本線)ノ遺構等 【其六】
  氏家町蒲須坂-宇都宮市川俣町 日本鐡道(國鐡東北本線)ノ遺構等 【最終囘】
  御負ケ
  御負ケ

 まあ、此な處でせうか。

 橋に關しましては、今囘結構年代物の物件、特に戰前物件に出會へた事が良かつたであります。

 日本鐵道に關しましては、今迄ネツト上で知られてゐ無い情報が得られたと云ふ事も有り、出來れば多くの人に知つて欲しいなと思ふ半面、或る意味此儘ひつそりと、此處を知る人のみが知つてゐると云ふだけに止つてゐるのも一興かなと思つてゐ度りもして居ります。

 まあ、情報何てね、英吉利の諺では御坐いませんが、馬を水場に連れて行く事は出來ても、水を飮ませる事は出來無いのと同樣、得るも得られぬも全て其人次第でありますから、如何でも構は無いと云ふのが本音であります。


  因に、冩眞は八丁堀橋の近くの神社に建立されて居りました、昭和八年の道路改修記念碑であります。




 と云ふ事で、本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 夜にも書くと思ひますがね。呵呵


 きしやぽつぽ

今時鐡橋と云つて通じるのだらうか。
Posted at 2017/07/25 15:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人工構造物観察 | 日記
2017年07月17日 イイね!

辛口

辛口 文月もやつと中旬に成つた許、且つ關東地方では未だ梅雨明け宣言も成されてゐ無いにも關らず、斯うも連日酷暑續きでありますと、舌も食もつい辛口に成つて仕舞と云ふ物であります。


 季節の變り目に奇怪な行動をする樣に成るのは、何も氣狂ひ許では無く、相變はらず痴呆症老人もであります。

 ええ、今囘の季節の變り目も相變らず數囘の警察沙汰が恆例行事と相成りました。
まあ今囘は拙宅には被害が無かつたのでアレでありましたが、日に日に酷く成る許でせうから、今秋は如何成る事かと今から心配であります。

 同時にもう一人もアレでありまして、其方は其程酷いと云ふ譯では無いのでありますが、奇怪な言動が多く成つて來て居りますので、其内食事し度のを忘れるとか、誰かに何か盜られたとか言ひ出すのでは無いかと、矢張心配であります。


 最近、一服してゐる時に、一體片手十二時ハンドルの人つて何れ位居るのだらうと思つて觀察してゐるのでありますが、まあ手荒く多いのでありますね。

 以下省略。


 斯うも暑いと、食事にもつい刺激を求め、其で暑さに參る事無く打勝つのだと思ひ、以前から氣に成つて居りました此方を贖入し、食して見ました。

 いやあ、何でせう、斯くも辛き拉麺を食べたのは初てかも知れません。
兔に角辛い。
丸で大量に出血した血が一面を覆つてゐるのでは無いかと云ふ位眞赤な汁で、本當は食べられるのを拒否してゐるのでは無いかと思ふ位強烈でありました。

 但し、基本的には美味しい汁でありまたので、何とか食べ切る事は出來ましたが、もう二度と買ふ事は無いと思ひます。

 唯、滴り落ちる汗に何と無く爽快感を感じましたがね。

 併しさう、他の7&-自主規制-ブランドの拉麺も複數種類買つて食して見たのでありますが、何れも拙には襃められた味では御坐いませんでした。
矢張獨自ブランド物依りも、ちやんとした食品會社の品の方が遙に美味しいと思つた次第であります。


 拙のハラペイニヨ、此處數日で實り始めました。

 いやあ、之が實に美味でありまして、二、三粍程の輪切に致しまして、同樣に切つた胡瓜のピクルスと共に野菜サラダに掛けてから食べますと、程良い辛さが野菜の味を一層引立まして、どんどんと箸が進んで止ら無いのであります。

 來年はパクチイは止て、ハラペイニヨを一杯作つた方が樂しめますかね。

 不取敢、之から收穫する物はピクルスにして長く樂しまうと思つて居ります。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Диалог - Красный рок
Posted at 2017/07/18 00:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2017年07月11日 イイね!

豫兆

豫兆 と云ふ譯では無いのかも知れませんが、此處暫くで感じる、考へさせる事が御坐いますので、一寸記して措かうかと思ふ次第であります。

 嗚呼、九州地方の皆樣に於かれましては、今囘の異樣な降雨に因る災害からの一刻も早い復舊を願ふ許であります。
其と、本日の鹿兒島を震源地とする地震に於かれましても、皆樣の無事を心から願ふ次第であります。


 扨、先日から此處一年程で人の動きが多い、多過ぎると記しましたが、此處一、二週間で依り一層と云ふ感じでせうか。

 あの、本當、ほぼ廿年振りとかで訪ねて來て呉れるのは嬉しい半面、本當に何事も無く大丈夫なのだらうかと心配に成つて仕舞のであります。
先日は家人に對して六十年振りだと云つて訪ねて來た人も居りますし、何か、さう云ふ事が幾ら偶然とは云へ重なり過ぎてゐる樣な氣がして仕舞のであります。


 さう、此處數日で一番危險視して居りますのは、無電やタブレツトの誤作動が頻發してゐると云ふ點であります。

 數日前の夕方からが最初でせうか、無電のソフトの更新を見ようと思ひ畫面を點けた途端、一切畫面に觸れてゐ無いにも關はらず、畫面上の彼方此方を連打する樣に、且つ普段はアイコンを押してもさう云ふ反應はし無いよねと云ふ痕跡を表示致しますし、複數のアプリを開く樣に成つたり、かと思へば觸つても一切反應し無い樣な事に成つたのであります。

 勿論電源釦を押しても無反應とか、手荒く異常な事態に成つたのであります。
其が似た樣な反應をタブレツトでも經驗し、本日はズボンのポケツトに無電を入れて措いて、一切觸つてゐ無いにも關はらず、突然音樂が再生され度り、電話が掛つて來ても、色々なアプリが突然動作開始して仕舞、とても電話に出られる状況では無かつたと云ふ反應をするのであります。

 勿論、畫面を觸つても通話畫面を出せ無いと云ふ状況でありましてね。


 思へば、阪神淡路の時には一週間程前から無電の動作異常が起つてゐたさうでありますよね。
其に、十年程前の中越の時には、地震が來る直前に拙の家のブラウン管のテレビは畫面が紫色一色に變色して仕舞、結局其儘終つて仕舞つたと云ふ事が御坐いました。


 まあ、考へ過ぎと云つて仕舞へば其迄なのでありますが、友人に訊いても似た樣に無電の誤作動が頻發してゐた樣でありますし、偏頭痛も同樣に來てゐるとの事でありましたので、何か、否、斯う書いて無く成る事が一番なのでありますが、念の爲に心の片隅にでも留めてゐて呉れれば幸甚かなと思ふ次第であります。

 特に、何故か本日は終始激しい偏頭痛がして居りましたし、上記の樣に無電の誤作動の御坐いましたので、丸でブラツク珈琲の樣にほろ苦い氣分で一日を過してゐた譯であります。


 否、別に上手く纏めたとかドヤ顏して一日を締括つてゐる譯では御坐いませんがね。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Metal Church - Rest in Pieces (April 15, 1912)
Posted at 2017/07/12 00:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2017年07月04日 イイね!

氣樂

氣樂 扨、昨日今日と休日でありましたが、久々に大した用事も無く、のんびりと過して居りました。


 昨日遣つた事と云へば洗濯物の受取と買物、水槽の掃除とズボンのアイロン掛程度でありまして、本日に至つては買物と税金の計算程度であります。

 と云ふ事で、話の種もほぼ無いのでありますが、嗚呼、さうさう、昨晩は改て無電の電波の掴み具合の確認に何時もの道程をドライブして來ました。
矢張難しいのは山間部、と云ひますか、モテギ南ゲエト邊からビイフライン邊迄の間は嚴しいと云ふ感じでありました。

 唯、之面白かつたのでありますが、國内向は如何なのか分りませんが、海外向の場合、左上に使用出來る電波が、拙の場合は"NTT DOCOMO"と表示されて居りまして、圈外に成りますと"利用可能な電波はございません"的な物や"緊急通報のみ"等と表示されるのを初て知りました。

 まあ、さう云ふ處で無電が必要な時つて自動車の故障程度でありますので、今乘つてゐる輕トラでは原因不明で停止すると云ふ事は皆無でせうから、別段必要性を感じ無いと云ふのを改て確認出來たと云ふ感じでありますかね。


 本日書けさうな事と云へば、今のゲエミングマウスを買つた時に確實に止る樣にと買つた、表面が布地のマウスパツドがわやに成つて來ましたので、本日買替たと云ふ事であります。

 但し、今時のレエザア式でありましたら何でも良いだらうと思ひ、大型荒物屋にて一粍厚の單成る護謨板にして見たのでありますが、之が思ひの他表面が滑か過ぎまして、思つた樣にポインタアが動か無いと云ふ感じで失敗でありました。
でありますので、部屋に餘つてゐた、何年も滑止に使つて居り固く成りました五粍厚のスポンヂ護謨板を切出して使つて見た處、之が絶妙な動作感でありまして、手荒く好印象なのであります。

 さう成りますと、何も專用品では無い中で、自分に合つた使ひ勝手の良い材質の物、結構在りさうだなと思ひました。
護謨板の場合でありましたら、大きさも卅サンチ四方で自由自在に出來ますし。

 唯、問題は値段かも知れませんが、護謨板でありましたら五百圓前後程度でありますし、多分耐久力、兩面使ふ事が出來ると考へますれば、格段に上では無いかと思ふのであります。

 まあ、問題に成りさうな事は今の處見當りませんので、良い買物、良い休日の過し方が出來たのでは無いでせうか。

 して、或る意味無駄な買物に成つて仕舞つた一粍厚の護謨板でありますが、まあ、其内何かに使ふ時が來る事でせう。呵呵


 嗚呼、畫像の珈琲、ミルクの成分は少い感じ乍も、手荒く甘くて驚きました。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Artillery - Life in Bondage
Posted at 2017/07/04 22:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレキテル | 日記

プロフィール

「義理は果した積りだし、ま、良いか。」
何シテル?   10/10 22:29
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

道形記 
カテゴリ:拙の別サイト
2015/11/08 23:50:06
 
GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 

お友達

見做滿員御禮であります。
でありますが、若宜敷ければ多少の御附合の後に願ひます。
※突然の誘ひは斷ります
14 人のお友達がいます
鹿児島のTS4鹿児島のTS4 キャゼルヌ先輩キャゼルヌ先輩
をつあをつあ メタルジャンキーメタルジャンキー
風塵風塵 みしま♪みしま♪

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.