• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸助のブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

感冒

感冒 何か久々に風邪を引いて仕舞た樣であります。


 彼は日曜日の午後からでせうか、何と無く疲れて炬燵で一時間程晝寢をして仕舞つたのでありますが、其時から嚔や鼻水が出る樣に成り、本日夕方には微熱が出始める、と云つた具合であります。

 尤も、微熱と云つても卅七度程度なのでありますが。

 とか何とかしてゐても、休日には遣る事が結構有る譯で御坐いまして、昨晩突然雪が降つて仕舞ましたので朝は輕く雪掻。
其後出掛る時に仕事場に立寄り凍結防止の爲に出してゐた水を止め、買物に出掛た後に風呂釜の掃除、の合間に輕トラの助手席側のサンバイザアの螺旋を純正に交換。
其後純正のシイトカバアとブルウトウススピイカアの取附。
さうしてスピイカアの試聽と動作確認に出掛、歸りには仕事場の水を出し、夕飯の用意を買ひに行く。
と、何だ彼だでゆつくり休む暇も無かつた譯であります。


 して、シイトカバアでありますが、流石に化纖とは云へ布が一枚附ただけでも、乘つた時の温度がビニルの儘とは違ひ、暖いでありますね。
之は買つて正解でありました。

 其とスピイカア、有線接續の方が電波に因る腦の壓迫感が無くて良いのでありますが、如何にも音が今一歩でありまして、矢張無線接續の方が何かと高音質でありました。
之は何方で使ふか惱みますなあ。
電波に疲れ度ら有線に切替ると云ふのが一番かも知れません。

 因に、さう云ふ譯で最近はラヂオを聞くのも餘り好きでは無いのであります。
電磁波過敏症と云ふのでありますかね、何か其な感じなのでありますわ。

 と云ひますか、現代は餘りにも澤山電波が飛交ひ過ぎだらうと思ふのでありますが、皆は氣に不成のでありますかね。

 嗚呼、ブルウトウスで接續すると云ふ事は、ハンズフリイで通話出來ると云ふ事でありますので、是からは目の前で氣狂ひの如く前車を煽つてゐるのを見たら、即刻通報出來ると云ふ事でありますな。呵呵
しませんけれど。


 扨、ではとつとと寢ると致しますか。

 何か、冩眞の色合が變だつたので修正して見ましたが、變な儘でありますね。



 さう、本日で親友の葬場祭から二箇月經つて仕舞ました。
もう二箇月と云ふか、未だ二箇月しか經つてゐ無いと云ひますか、無情にも時間だけは過ぎ去つて行つて仕舞ますね。

 ◯雄さん、不取敢神樂、動畫を見乍で二曲は出來る樣に成りましたよ。
一箇月一曲の進捗具合でありますから、三年で全曲覺えられた筈でありますよ。
なのに、如何して死んで仕舞つたのでありますか。
貴方から直接教はり度かつたでありますよ。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Mayhem - Buried by Time and Dus


 も一つ
 Mayhem - De Mysteriis Dom Sathanas
Posted at 2018/01/30 21:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2018年01月23日 イイね!

四驅

四驅 今季は十月末には冬用タイヤに履替て居りましたが、やつと役立つ事に成りました。


 積雪を伴ふ降雪は今季初と成りましたが、思ひの外に積もりました。
栃木縣央部、とは云つても時には北部的な氣候だつたりもする地域なのでありますが、大凡廿サンチ程は積つたでせうか。
此程度で關東地方が大雪と一日中ほざいてゐるテレビ、降雪地帶の人からすれば失笑の的でせうし、特に三八豪雪を經驗してゐる年代の人達からしますれば大袈裟に騒ぎ過ぎだらうと思ひ大いにアレなのでありますが、まあ、例年の十サンチ程度からしますれば倍程でありましたのでまあ大雪、では無いでありますなあ、矢張。呵呵

 でありますので、輕く除雪した後に買物に輕トラで出掛たのでありますが、溶け始まつてゐる路面に二驅の儘では一時停止で敢無く輕く嵌り、少し後退して進み直しました。
其直後に四驅に入れたのでありますが、當然の樣に安定して走れますね。
「使ふか如何かは措いとゐても、輕トラなら不取敢四驅以外買ふな」と言つた農家の友人の言葉は正解でありました。

 尤も、さう聞かず共四驅、而もATを買はうと云ふのは必須條件だつたのでありますがね。

 唯まあ、運動性の爲の四驅では無く走破性の爲の四驅でありますから、だだつ廣い場所で彼んな事とかして見ようとしても何も起こら無いのは當然でありますね。


 して、思つたのでありますが、もう今後の實用的自動車つて全て四驅にしても良いのでは無いかなあ、と。
結局、夏タイヤの儘低速で走つてゐる人は必ず居りますし、經年劣化も摩耗状態も一切氣にし無い人も居る譯でありますから、自動ブレエキ云々もでありますが、さう云ふ豫防安全の爲に四驅化も必須にした方が良い樣な氣が致しましたよ、普通の足車は。

 其とも一つ思ひましたのは、斯う云ふ時でも頑に短靴で出掛て右往左往してゐるのつて馬鹿なのかと。
其が御洒落だと思つてゐるのでせうが、其處迄他人の目を氣にしてゐるつて自分は田舎者だと言つてゐる樣な物でせう。
状況に衣裝を合せる事が出來無いと云つてゐる樣な物でありますから。

 何んな状況下でも、其に合はせた恰好で自分を見せる事が出來てこそ、本當の御洒落だと思ふのでありますがね。
但し直にブランド云々に走るのも又下品だと思ふのでありますが。

 嗚呼、拙でありますが、普段から休日は長靴で出掛てゐる方が多いので、普段と何ら變り有りませんでした。呵呵


 本日晝食には此方、ニユウタツチの東京油そばを戴いたのでありますが、いやあ、之が絶品でありました。
今迄に食べた即席麺の油蕎麥の中で、此が拙的に一番美味でありました。
價格も手頃でありましたし、是で復ニユウタツチ最強傳説が一つ増えたなと思つた次第であります。

 後で箱買しませうかね。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Poltergeist - We Are The People
Posted at 2018/01/24 01:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2018年01月17日 イイね!

確認

確認 いやはや、昨日はのんびりと過して居りましたら結構夜も更ておりましたので、早々に牀に就いて居りました。


 と云ふ事で、昨日は晝食を食べに郡山へ行きました。
今囘は"絶品明太子まぜそば"であります。

 實を云ひますと拙、生の儘の鱈子、明太子つて生臭く感じて苦手でありますので基本食べ無いのでありますが、其以上に鹽まぜそばの味が知り度かつた物でありますから、其處は我慢、と云ひますか、良く混ぜて解れれば、きつと麺の温かさで熱が通り、燒いたのと似た感じに成つて食べられるだらうと目論で居りまして、成程、思つた通りに成りましたので美味しく戴けました。

 まあ、如何云ふ味だつたかはですね、食べに行けば分ると云ひますか、本當に毎度毎度絶品だなと思へる味なのであります。

 因に、本當に美味しい汁無し拉麺を食べて仕舞とですね、汁有り依りも優先的に汁無しを食べ度く成つて仕舞程に嵌つて仕舞のであります。

 扨、來月は何の味を食べに行きますかね。呵呵


 さう、其と今囘は輕トラに施工した二點を確認し度いと云ふのも有つたのであります。
一つは"ドラレコ作動中"と云ふシイルを後窓に貼つたのと、助手席側の日除を附た事、であります。

 いやあ、ドラレコ作動中シイルの威力は絶大でありますね。
今囘の道中、煽つて來るDQNは皆無でありました。
だつたら普段から他者に思ひ遣りの心を持てよと言ひ度いのでありますが、多分に--自主規制--な類、若くは其疑ひの有る連中だから斯樣な行動に出るのでせうから、斯う云ふ物で自己防衞した方が效果的なのかも知れません。

 まあ、前が遲いと思つたら何時でも何處でも躊躇無く拔けよと思ふのでありますが、何故に奴等、速度超過は平氣でも通行區分だけは頑に守るのでせう。
何方の方が點數も反則金も高いのか、良く考へれば良いのにと思ふのでありますが、其處だけは頑に守るのも上記の症例の一つなのかなと思つたり思は無かつたりするのであります。


 助手席側の日除、附て正解であります。
此時期の西日が苦痛では無く成りました。


 後も一つ、今囘は親友が神樂で行つてゐた大槻の春日神社にも參拜し度いと云ふのも有りました。

 行つて御參りし、一通り冩眞を撮つた後にポケツトからスマホを取出しました處、何故か親友の冩眞が表示されて居りました。
何か、丸で喜んで呉れてゐる樣に感じて仕舞まして、思はず其場でしやがみ込んで少し嗚咽漏して仕舞ましたよ。

 勿論、歸路に就く前に御宮に寄つたのは當然であります。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Arafel - Wrong Future


 御負け
 日吉神社の太々神樂  1 2012.4.10

 併しまあ◯雄さん、御神樂も遣氣滿々で今も笛の練習をしてゐるし、神職だつて其氣に成つてゐる儘ありますので、何か未だ釋然とし無い儘なのでありますよMAJIDE.

 信心ほゞ無いでありますが。
Posted at 2018/01/17 23:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2018年01月15日 イイね!

光陰

光陰 矢の如しとは良く云つた物で、輕トラに乘り始めて三年が經過致しました。

 其と、親友が居無く成つてから、今日で二箇月經つて仕舞ました。


 さう、輕トラの車檢が終りました。
先週の火曜日に出して金曜日、だつたかな、木曜日だつたかな、には終ると云ふ、今迄乘つて來た凡骨さん達からは想像を絶する早さであります。

 實は預ける時に一寸時間が掛ると言はれたのでありますが、其が二、三日と云ふ意味でありまして、拙の思ふ一寸、今迄から致しますと一箇月から二、三箇月と云ふのとは別世界でありました。
流石日本車、國産でありますね。
今囘は助手席側のサンバイザアを取附たのでありますが、其も部品の在庫が在つたのでせうね、直に入つたのでありますから。

 唯、まあ、良いや、此件に關しましては後日に書きませう。

 して、其以外には機關の油脂交換だけでありますから、何の手間も無い位でありましたかね。


 扨、本日は午前中に一寸烏山方面に見落してゐた橋の探索へ行き、午後は輕トラにシイルを貼つたのと、小物入を製作したと、色々と忙く動きました。
御蔭で轉寢をして仕舞、斯樣な時間に日記を書いてゐる譯でありますが、明日は郡山へ行くので、出來るだけ早目に寢ると致しませう。


 因に、畫像の罐珈琲は、北海道系のコンビニ店で見附て飮んだ物であります。
味の違ひは拙には分りません。

 して、さう、此北海道系のコンビニ店、セイコウマアトでありますか、茨城縣では結構見掛まして案外拙は好きなのでありますが、何故か栃木縣では見掛無いのであります。
獨自の面白い商品が結構有りますし、場所に依つては廿四時間營業では無い等、至つて健全な感じで好印象なのでありますがね。

 まあ、出掛た時に寄る樂しみと思へば其もアリでありますが。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Solitaire - Listen to the Priest
Posted at 2018/01/16 01:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2018年01月09日 イイね!

酷キ日

 本日は久々に頭痛で何も出來無い日でありました。


 0810、何時もの休日依り遲く目覺めると、見事に頭痛でありました。
まあ斯う云ふ、多分何時もの偏頭痛では無く疲れ目から來てゐさうな場合は、きつと普通に行動してゐる内に治まるだらうと思ひ、益子町の小貝川へ塙橋の冩眞を撮りに出掛ました。

 處が一向に治まる氣配が無い處か、段々と酷く成る樣な感じでありましたので、他、國道一二三號界隈の橋も豫定して居りましたが、其方は斷念して歸宅するも、其道中で吐氣も輕く出て來る始末で、何とか何事も無く歸宅出來たと云ふ始末でありました。

 勿論、即横に成り、1300頃迄寢て居りました。

 併し本日は輕トラを車檢に出す日であります。
何とか晝食を濟ませて自動車屋さんへ行き、歸宅後も只管夕食時迄寢て居りました。

 まあ其で何とか治つたのでありますが、何でせう、正月以降の疲れが溜つてゐたのか、其共風邪だつたのか。
不取敢寢るのが一番だと思つたのでさうしたのでありますが、ほぼ丸々一日寢て過しただけであります。

 して、此日記も轉寢してからでありますので斯う云ふ時間に成つて仕舞つた、と。

 うむ、復頑張つて早寢する癖附無いと駄目でありますね。
何依りも風呂と睡眠が一番の藥なのでせうから。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


  Megadeth- Good Mourning/Black Friday
Posted at 2018/01/10 01:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記

プロフィール

「朝から偏頭痛。」
何シテル?   10/19 16:21
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

道形記 
カテゴリ:拙の別サイト
2015/11/08 23:50:06
 
GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 

お友達

見做滿員御禮であります。
でありますが、若宜敷ければ多少の御附合の後に願ひます。
※突然の誘ひは斷ります
14 人のお友達がいます
鹿児島のTS4鹿児島のTS4 キャゼルヌ先輩キャゼルヌ先輩
をつあをつあ メタルジャンキーメタルジャンキー
風塵風塵 みしま♪みしま♪

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.