• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸助のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

滿足

滿足 本日は、去年の十月、其と今年の五月に遣殘してゐた物件をと思ひ、主に今市市をぶらりとして居りました。
久々に走る日光杉竝木は日差しが遮られて快適、と云ふのは良く分りませんで、エヤコンが效く自動車とは斯くも快適なのかと、輕トラに丁度良い頃合で乘換られた事に大滿足なのでありました。

 と云ふのは措いとゐて、田川の遣殘しは抑々前囘行つてゐた時點で二本共架替完了してゐた樣でありましたので、遣殘しでは無く、神の導に因り丁度良く省略出來てゐたと云ふ譯でありましたね。呵呵

 其以外は輕く探索と思つてゐたのでありますが、時間が未だ早かつたのでも少しと思つて居りましたら、丁度時間的にも場所的にも切りの良い處迄しつかりと出來たのでありました。


 して、本題であります。

 ノオトパソコンが屆いてから一週間程經ちまして、或る程度使つて見て慣れて來ましたので、此處迄の感想をば記して見る事に致します。

 拙が贖入致しましたのは、パソコン工房で扱つてゐるイイヤマ製のノオトパソコンであります。
而も一番最安値で240GBのSSDが載つてゐるビジネスモデルと云ふ物であります。
CPUは4コア4スレツドのセレロンでありますかね、型番は興味無いので知りませんし、如何でも良いであります。
其以外の構成で分つてゐるのは、メモリイはシングルチヤンネルの4GB、畫面の解像度は1366×768のHDでありましかな。

 因に、勿論リナツクスを載せるので、OS無しで贖入致しました。

 いやあ、其リナツクスを載せる時でありますが、セキユアブウトを切る必要云々と表示され度のでありますが、一體何のキイを押せばバイオスの設定畫面に成るのか分りませんでしたので、不取敢其儘入れて見ました。

 まあ其で無事入れられたのでありますが、最初は何とキイボオドが見事に無反應だつたのであります。
之は矢張窓10の一番安いのでも買は無いと駄目かなと思つたのでありますが、だからなのか、パスワアドを入れ無く共アツプデイト出來まして、再起動致しましたら見事に問題無く成りました。
其時適當にF1F2F3邊を押して居りましたら、見事にバイオス設定に入れましたので、其處でセキユアブウト也物を切る事が出來ましたので、まあOSを再インストオルする事等無く、無事に使ひ始める事が出來る樣に成つたと云ふ譯であります。

 と云ふ感じで、今囘入れましたのはXubuntu 18.04 LTSであります。
まあ此方はカスタマイズをほぼし無い豫定でありましたし、或る意味實驗機的役割も御坐いますので、出來る限り初期状態に近い儘で動かして居ります。

 うむ、性能的な不滿は一切御坐いません。
インタアネツトはタブレツトとは雲泥の差でさくさく見られますし、冩眞整理だつて何も氣に成る事は御坐いません。
文章だつて普通に書けますので、之以上を求める必要を感じません。

 唯、キイ配置がノオト獨特の物でありますので、シフトを押した積りで上カアソルを押してゐたとか、左手首をパツドの上に置いて仕舞、カアソルが何處かに飛んでテキストがぐちやぐちやに成つたとか、きつとノオト使ひ始め有る有る状態を未だ完全に拔出せ無いでゐると云ふ感じであります。

 嗚呼其と、毎度毎度USB端子にマウスを拔差してゐるのもアレだらうと思ひ、本日ブルウトウス接續のマウスを買つて來ました。
冩眞の物がさうなのでありますが、操作性は快適でありました。
正直、無線接續つて餘好きでは御坐いませんが、短時間の使用だけでありますので、まあ良いだらうと思ひ、手輕さを選擇致しました。

 と云ふ事で、ノオトパソコンは買つて良かつたなと云ふ感じで大滿足であります。


 して、其マウスを買ひに行くのに、何だ彼だで時間が押して居りましたので、探索の長靴姿の儘コジマ電機に行きましたよ。
其でね、如何にも農作業の後直行して來たと云ふ感じでありますと、別段何の違和感も無いんだなと云ふのが正直な感想であります。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Skyforger - Dzīves Vismelnākā Stundā
Posted at 2018/08/01 00:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレキテル | 日記
2018年07月24日 イイね!

困憊

困憊 毎日異樣な暑さでありますね。
御蔭で體調が少々芳く無いのでありますが、多分其は皆も同じでせうから、一人弱音を吐いてゐる場合では無いと思ふ、と云ふか思ひ度であります。


 數日前、毎晩餘にも暑いので、ならばと思ひ窓を全開にして寢てゐたのであります。
さう致しましたら、起きたら喉が痛く成つて居りまして、其が數日續くと云ふ羽目に成り、若かして夏風邪を引いて仕舞つたのかと思ひました。

 處が、と云ふか幸ひな事に、熱ばんでゐる樣子でも無かつたので其儘普通に生活出來てゐたのでありますが、如何せん痰が絡むのだけが辛く、之もやつと本日に成つてほぼほぼ治まつて來たと云ふ感じでありました。

 でありましたので、折角の休日でありましたから、本日は那須方面へ輕く出掛て見たのでありますが、多少涼しいであらう事を期待して居りましたが期待も虚しく、矢張暑かつたであります。

 まあでも、拙が行く樣な古い橋の在る處は觀光地とは違ひ閑散として居りますので幾分かは氣樂なのでありますが、さう云ふ處だからこそ、觸れてはいけない部分が見えて仕舞、一寸複雜な氣分に成つて仕舞ました。

 景氣に左右された光陰と云ひますか、鹽谷とは又違ふ、けれども或る意味同樣な、否、危いので以下省略。

 して、まあ、昭和四十年前後の橋を五本程見て來た、と云ふ處であります。


 先週の金曜日にノオトパソコンが屆き、使ひ始めてから數日が過ぎましたが、現時點で確實に云へますのは、パソコンは矢張デスクトツプが一番だと云ふ事であります。
確にノオトは持運びが出來ると云ふ點では便利でありますが、處理速度的にも打鍵のし易さからも、如何しても一歩劣るなと感じます。

 まあ、其詳細は後日書くと致しませう。


 今囘郡山で買つて來たのは、此方の末廣であります。
山灰純米なら如何かなと思ひ呑んで見たのでありますが、末廣は末廣でありますね。
良くも惡くも。

 但し、純米酒は美味しいでありますね。
榮川でも末廣でも花泉でも、兔に角何處の酒藏の物でもすうつと喉に吸込れて行きますわ。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Poltergeist - Chato's Land
Posted at 2018/07/25 00:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2018年07月17日 イイね!

用意

用意 本日も暑かつたでありますね。
郡山から歸宅後、栃木縣の暑さは堪へるなと熟思つた次第であります。


 さう、本日は一月に一度の御樂しみ、郡山の凛々亭さんへ混蕎麥を食べに行つて來ました。
序に、一緒に行つた友人の用達を郡山市内で濟ませたのでありますが、まあ何と云ひますか、ほぼ地元だねと云はれる始末でありまして、何れだけ通つてゐるんだと云ふ話であります。

 して、今囘は味噌チイズまぜそばを九箇月振りに食べたのでありますが、安定の美味しさで大滿足でありました。
前囘食べた時は親友が別れの挨拶をした直後でありましたから、手荒く心配に成つた儘でありましたので、存分に味はへ無かつたのであります。
まあ、さう云ふ氣持を引摺つた儘御盆を迎へるのも嫌でありましたので、其前に區別を附ようと云ふ想ひも有つたので、今囘は此味にした次第であります。

 と云ふ事で、來月は何を食べようか今から考へてゐる次第であります。


 其來月、御盆でありますが、親友に頼まれてゐた横笛を奉納する爲に、其儘ではアレだらうからと、笛袋を試しに一つ注文致しました。

 郡山の太々神樂では主に四本調子と五本調子の笛を使ふさうであります。
特に四本調子、此方の長さが收まる笛袋が中々ネツトシヨツプで不見附、多分之なら大丈夫だらうと云ふ物を、念の爲先づ一つをアマゾンにて注文したのでありますが、是で大丈夫ならもう一つ注文して、四本調子と五本調子、何方も體裁良く奉納出來るかと思つてゐる次第であります。

 今囘、火事の後初めて親友の自動車と對面し度のでありますが、所々に火事の影響が見て取れました。
まあ、無事な譯無いでありますよね。
で以て、色々と思ひ出して仕舞、少し泣きさうに成つて仕舞ました。


 パソコン關係の準備もし出しました。

 昨日なのでありますが、五米のLANケエブルとUSB3.0の延長線を買つて來まして、ノオトパソコンだけでは無く、次にデスクトツプ機を組換ても良い樣に、是で準備萬端であります。


 さうさう、友人の用達で郡山のコジマ電機に寄つた時でありますが、其處で無電の小物類を見てゐた處、ラグジユアリイ云々な液晶保護フイルム也物を發見して仕舞、思はず店内で大爆笑して仕舞ました。
もうね、其センスが丸で--自主規制--と云ふ感じで拙的には絶對有得無い。
此な恥づかしい物を態々高い金拂つて買ふ奴居るのだらうかと思つたのでありますが、居るのだらうなあ、だつてラグジユアリイだもの。
其言葉だけで狙つた客層が簡單に想像出來て仕舞ますし、まあ、まあ良いや、人夫々でありますから以下省略。

 不取敢、想定外と人夫々は便利な言葉でありますね。


 嗚呼、冩眞の飮物でありますが、ほぼ紅茶飮料と云ふ感じでありました。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Indungeon - Genocide
Posted at 2018/07/18 00:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2018年07月16日 イイね!

Xubuntu 16.04 LTS

Xubuntu 16.04 LTS 此處數日、OSの入替をして居りました。


 ubuntu系統のLTS版は確かサポウト期間が五年間有るのでありますが、拙が今迄使つて居りました14.04 LTSも、後一年程でサポウト終了と云ふ事に相成ますので、だつたら今の内に新たな版に慣れて措く方が良いかなと思ひ、最新版のXubuntu 18.04 LTSを入れて見る事に致しました。

 して、今囘から入れる方法を變更致しまして、USBメモリイから入れる樣にして見ました。

 うむ、拙のパソコンはUSB2.0時代の物でありますが、若干光學メデイアから入れるの依り早いでありますかね。
でありますのでうつかりバツクアツプデエタアも夜遲くに復舊させ始まつて仕舞つたのでありますが、其方はHDD同士でありますので二時間程待つ羽目に成つて仕舞、寢るのが遲く成つて仕舞と云ふ事態に成つて仕舞ました。

 其18.04 LTSでありますが、まあ惡く無かつたのでありますが、ロウレイテンシイカアネルを入れました處、音樂プレイヤアが誤作動から落ちると云ふ事態に成つて仕舞、敢無く現時點では斷念と云ふ形に成つて仕舞ました。


 と云ふ事で、だつたらと以前に一度入れて、細い部分の設定に難儀したのでありますが、其對處法を色々と考へましたので、今囘表題の通り16.04 LTSを入れた次第であります。

 こちらはロウレイテンシイカアネルを入れても問題無いと云ふのは以前に確認濟でありますが、先づは普通の儘に入れて見ました。
でありますが、音樂再生で高域が詰ら無い音でありましたので、矢張ロウレイテンシイカアネルを導入致しました。

 矢張良い音で音樂は聽き度いでありますからね。

 扨、其以外の問題點と云ふか癖でありますが、文字入力方式、iBusの場合變換候補が左下の方にだけしか表示され無いのでありますが、まあ之は慣れれば氣に不成に濟みますでせうから、今囘は目を瞑りました。

 其と畫像表示でありますが、此方は色々と試した結果、mateと云ふデスクトツプの物を使用しますれば、14.04の頃迄のGNOMEの物とほぼ同一の表示に成る事から、使用に關しての不滿はほぼ解消出來たと云ふ次第であります。

 後はさうでありますね、フアイルシステム、今囘からはxfce標準のThunarでも良いかな共思つたのでありますが、矢張一寸アレでありましたので、相變はらずNautilusとPCManFMを併用して居ります。


 うむ、と云つた具合でありますかね。
まあ概ね慣れて來ましたので、無事に新しいOSに移行出來たと云ふ感じであります。


 併し連日暑いでありますね。
暑いと云ふか、熱いと書き度い位であります。
御蔭樣で、本日は休日の晝呑みを350ml罐から500ml罐にして仕舞つたのでありますが、全然醉つ感じが致しませんでしたよ。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Helloween - Initiation ~ I'm Alive
Posted at 2018/07/17 00:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エレキテル | 日記
2018年07月16日 イイね!

主ニ宇都宮市南部、西部ノ橋

主ニ宇都宮市南部、西部ノ橋 纏め終りました。
正確に記しますとも一つ、上三川町の橋一本であります。


 此前後頃から、物件の新規開拓と云ふ依りは遣殘しの消化が多く成つて來てゐるのでありますが、今囘も何方かと云ふとさう云ふ扱ひ的な探索でありました。

 とは云へねえ、じつくり全て見ようと致しますと國土つて案外廣い物だなあと實感致しまして、其所爲で面倒臭く感じ始め倦怠期に陷ると云ふ、云はば惡循環に陷つて仕舞のであります。

 其と、古いだらうと思つて赴た處、實は然程でも無かつたと云ふ場合にもがつかりして、遣氣を削れて仕舞と云ふ事も御坐います。

 して、少し經つてから此儘では遺憾と思ひ再發起するのでありますが、上記の通りでありまして、其の繰返しに成つて仕舞譯であります。呵呵


  宇都宮市石井町 名稱不明橋 【二】
  宇都宮市茂原町 名稱不明橋 【一】
  宇都宮市茂原町 名稱不明橋 【二】
  宇都宮市徳次郎町 名稱不明橋 【二】
  宇都宮市新里町 澤橋
  宇都宮市新里町 栗谷橋
  宇都宮市駒生町 大橋
  上三川町西木代 木の代橋


 して、今囘の冩眞でありますが、上三川町で一本遣つた後に見に行つた物件なのでありますが、如何にも昭和四十年代物件の樣だと思ひ喜び勇んで撮つたのでありますが、竣功年度を見たら昭和五十四年の物件だつたと云ふ落ちでありました。


 ま、少しずつ頑張ませうかね。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Loudness - Burning Love
Posted at 2018/07/16 14:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人工構造物観察 | 日記

プロフィール

「朝から偏頭痛。」
何シテル?   10/19 16:21
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

道形記 
カテゴリ:拙の別サイト
2015/11/08 23:50:06
 
GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 

お友達

見做滿員御禮であります。
でありますが、若宜敷ければ多少の御附合の後に願ひます。
※突然の誘ひは斷ります
14 人のお友達がいます
鹿児島のTS4鹿児島のTS4 キャゼルヌ先輩キャゼルヌ先輩
をつあをつあ メタルジャンキーメタルジャンキー
風塵風塵 みしま♪みしま♪

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.