• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetete32002の"ぶー太郎" [スバル BRZ]

パーツレビュー

2020年1月23日

iConcept オイルクーラーキット  

評価:
3
iConcept オイルクーラーキット
【再レビュー】(2020/01/23)
不具合無く約1年はオイル漏れ等無く使えていたが、それを過ぎるあたりからレビューやブログ等では記録していないが、各所よりオイル漏れが発生。

まず、オイルブロックとニップルとの間のoリングが死に滲み漏れから駄々漏れへと。交換の関係でブロックはずすとブロックとエンジンの間のoリングも死んでおり、後日発注。
とりあえず、ニップル側は市販の18mmの対油のoリングへ交換。
結局、耐熱ではなかったようですぐに漏れてしまい、購入元よりoリングを3式を購入して1800円前後。

そこから3ヶ月過ぎるぐらいで、またもニップルより漏れ。
最初はoリングの締め付け過ぎでリングが逝ったかと思い確認すると潰れてと言うよりリングがパックリ割れていた。
いろいろいじくったためかニップルのナット部分もボロボロになっていたため、ニップルを購入元へ発注。2400円。
ニップルの精度も怪しいかも?っと思い、GReddyから出てるニップルも合わせて購入。5400円。
切り分けのため、GReddyのニップルを装着して様子見するも、ニップルのホース側のフィッティングナット付近より滲み漏れしていてホースのゴム劣化が推定された。
以前、oリング発注の際に90cmのホースも頼んでいたので切り分けのため交換すると片側はピタッと漏れは止まり、交換していないほうから駄々漏れになった。
つまり、両方ともホースのゴムが死亡。

オートサロンまでその状態で保留にして、オートサロンの巡回時によさそうなものを購入しようと決意し、オートサロンへ。
結局、きのくにブースでいろいろお話を聞きナイロンメッシュタイプを発注し後日、届いた。17890円。
そして、時間ができたためホースの交換にいたった。長かった…

【インプレ】
元々はステンメッシュタイプだったがそれに比べナイロンメッシュタイプは取り回しも重さもとてもいい感じに軽く、ナット部分の精度もよくニップルとの接続もガタを感じずピッタリ、ガッチリ接続。
全体的に取り付けてて思うのわ、精度大事。
ホースに関して知識が無くホースのエンド部分(フィッティング)含めての全長とは知らなく、オイルクーラの発売元のホームページよりホースの長さとして注文してしまい、結局こう感じには変な余丁ができてしまい、ルートの変更を余儀なくされた。。。
きのくにのスタッフさんにも一般的な話のエンドからの全長では?と言われたが、長い分には何とかなるやろの精神で購入したが、残念な結果に。
今回のオイルクーラはDIYでの設置から障害対策、部品交換まですべて自力だったため、ここまでのお金と時間を要したが勉強代と考えればいいのかなと。
現在総額60000円ぐらいのオイルクーラへと進化してしまったことに関しては弁解できない。。。
  • きのくに製のホース一式。
    70cmと90cmのストレートと90度。
    ナイロンメッシュめちゃ軽!
  • ラジエータホースの下を通すようにルート変更。
  • ラジエータ右横の風洞板を撤去してオイルホースの余丁処理。
購入価格23,290 円
入手ルート実店舗(その他) ※オートサロンのイベントブース
レビュー履歴1 回目 (2017/07/19)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

iConcept オイルクーラーキット

3.84

iConcept オイルクーラーキット

パーツレビュー件数:32件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

キノクニ / ランマックス / オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:37件

MAZDASPEED / オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:201件

COZY LIGHTS / オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:9件

SARD / オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

HKS / 車種別オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:410件

TRUST / GReddy オイルクーラーキット(スタンダードタイプ)

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:763件

関連レビューピックアップ

Weds WedsSport TC105N

評価: ★★★★★

KeePer技研 キーパーコーティング

評価: ★★★★★

ALPINE HCE-C25HD-FDフロントカメラ

評価: ★★★

AUTO STYLE ワイドビュードアミラーレンズ

評価: ★★★★

HASEPRO 都道府県サーキットステッカー

評価: ★★★★

スバル(純正) BRZウォーターポンプ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車を乗り換え、今はUSスバル製アセントに乗ってます スバルブルーの赤い羽根の生えたぶー太郎に乗ってました。 ペン太郎が実家から我が家へ移管され今は通勤快速仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GP!コンフォテブリィー クラッチペダルブッシュの取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 22:44:39
リアモニター取り付け・前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 21:57:23
[ダイハツ コペン] zn6(86)用ブレーキキャリパ移植作業①(必要部品)対象車種 LA400K コペン 流用 加工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 13:09:32

愛車一覧

米国スバル ASCENT アセント (米国スバル ASCENT)
2019年モデル。 納車は2020/12/25。 初左ハンドルで大型車! 2tオーバに2 ...
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
最初の愛車です。 実家では父親の通勤車としてがんばってましたが、我が家へ移管することにな ...
スバル フォレスター シロ (スバル フォレスター)
家族の買い物車です。 あんまりいじると、怒られるのでほどほどに(苦笑)
スバル BRZ ぶー太郎 (スバル BRZ)
ぶー太郎。 赤い羽根が生えた元気なやつ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation