• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こてひろのブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

半年で10000キロほど走り車がしなやかに

半年で10000キロほど走り車がしなやかに今年の6月に1万4000キロのこのc350e を中古で購入してから早半年。現在2万5千キロになりました。当初やや硬いかなという印象でしたが、最近足回りがしなやかに動く事を実感してます。
Posted at 2018/12/14 13:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | C350e | 日記
2018年07月18日 イイね!

うーん。よく出来ています!

うーん。よく出来ています!後席も広いですし、一般的な走行する分には全く問題なく、内装も良いです。
試乗していたら、「道が舗装し直されたみたい」と感じするほどの乗り心地でした。
ごく普通に良い車が欲しいというならお勧めします。
Posted at 2018/07/18 12:50:34 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2018年07月18日 イイね!

納車1ヶ月経って

納車1ヶ月経って
この車に慣れてきて気がついた事

・加速は凄い!
スポーツプラスモードでの加速は怖いくらいです。
0〜100KPH5.9秒の実力は確かにあります。自分で所有した車の中でもっとも早い車だと思います。

・燃費は運転次第
国産のハイブリッド車のように何も考えずに運転しても20KPLも走ってしまう事はありません。燃費を意識して走るにはバッテリーは20%以上にしてE modeを選択し発進から加速まで電気、加速の必要がない状態(巡行)になればパドルでマニュアル操作してガソリン走行に切り替えます。このようしても一般道では12KPL程度です。
ハイブリッドモードで車任せにすると電気で発進した後エンジンで加速し定速になると電気で走ろうとします。モーターを低燃費の為に利用する考えは無いようで、どんどん電池を消耗させてしまいます。
そこで電気で発進、加速まで行い、巡行はエンジンでと手動操作するわけです。こうすることでモーターとエンジンの得意領域を分け合い、エンジン走行時にバッテリーへの充電させて次回の発進から加速に備えさせ、燃費も向上させる事ができます。この制御をハイブリッド選択時に行って欲しいです。

・乗り心地はそこそこ
A4からこの車に乗り換えた直後は非常に乗り心地がよく、さすがエアサス!」と感心していましたが、先日新型クラウンのGグレードに試乗したら「道が平らになった!」と思うくらいフラットな乗り心地でした。
ハイブリッドユニットも静かでした。もちろんそのまま強い加速をすると残念な印象になってしまうのですが、ごく普通に乗る限り非常に出来が良いです。中ーの息子は「こっちにすべきだったね」と一言発し、以降だんまりになる程です。
C350eは基本足が硬くその中に優しさもあるという感じですが、新型クラウンは優しいけれどしっかりしている。そんな違いがあります。
ただ、600Nのトルクを扱うにはこの硬さは必要ではあるのでしょう。と、私は納得しています。

・サンルーフのシェードが
alt

サンルーフのシェードが噛み込んでしまい閉めることも開ける事も出来なくなってしまいました。
保証で修理できるのですが、7月末まで部品入荷するまでは待ち状態です。この暑い時期に中途ハンパにシェードが空いているので首周りが焼けそうです。(濃い色のガラス越しの日光ですが、やはり熱い!)

・ハンドリングはなかなか
ハンドリングはFRらしくかっちりとしています。A4との違いでもっとも顕著だったのが、この部分です。
交差点をゆっくり回るくらいでも少し早めの転舵をすると壁に押し付けれられながら旋回しているのでは?と思うくらいにがっしりと旋回していきます。雰囲気はチョロQがレールに沿って無理やり回っていくあんな感じです。タイヤの違い、駆動方式の違い、サスセッティングの違い、ボディ剛性の違い、様々の要因があるのでしょうが、A4やUP、一般的なFF乗用車とは一線を画すハンドリングです。


・心配していたハイブリッドユニットの癖は感じません。
登場当時の試乗記に散見されたギクシャク感や、不穏な異音、等は感じません。家族に聞いても感じていないようなので、何らかの対策(キャンペーン)がされたのかもしれません。私の車はおそらく日本導入第一ロットの車両でディーラーの試乗車に使われた車です。なので当初はWeb上で散見される不具合はあったのだろうと思います。車両の慣らしが進んだ為か、Programの更新が行われた為か、現在は問題ありません。モーター走行からエンジン、エンジン走行からモーターの切り替えも非常にスムーズです。
ただ、ブレーキは時々踏力が変化したり、制動力が変化する場面はありますが、それほど問題視するような不具合とは言えません。

・当初あったブレーキのジャダーも解消
初めの内強めにブレーキした場合にジャダーが出てましたが、走る内になくなって本来の素直な制動に変化しました。

・満足度100点満点!
10万キロ超えた7年目のA4+300万円で購入した事を含めて考えると当家にとってベストバイの選択でした。安全装備、快適装備、加速力、ハイブリッドの利便性、いろんな意味でストレスを感じない走り、等々、満足度は非常に高いです。欲を言えば、燃費とか、ミニマムな室内空間とか、やや古いダッシュ周り等、小さな不満はあるのも事実。
ですが、トータルで良い買い物だったと自信を持って言えます。



Posted at 2018/07/18 12:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | C350e | クルマ
2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:
知らなかった
Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:よごれとり

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 08:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | C350e | タイアップ企画用
2018年06月27日 イイね!

プチドライブ

箱根までドライブしてきました。
ふと思い立ち夫婦揃って休日だった昨日、箱根へ出かけました。
御目当ては、紫陽花だったのですが、それは見ないで箱根神社へ参拝して、帰りに江ノ島でご飯を食べて帰ってきました。


行きは外環道の高谷インターからわざわざ三郷へ出てみました。
箱根へ向けて出発しましたが、新しい道ができたことを思い出し、行く先を東照宮へ変更して外環道経由で東北自動車道を目指しました。
このみちは素晴らしい綺麗な舗装でC350eの乗り味と合わせて快適な乗り心地でした。
しばらく走るとC350eのナビが何故か首都高方面へ誘導します。まぁ、いいやとそちらに向かいましたが、どうやら外環から首都高環状線に戻し、そこから東北道へ誘導させるるつもりらしい。
これには参った。
仕方なくもう一度箱根神社へ設定して箱根を目指します。
東名までは順調に経路案内をしますが、途中、明らかに右の分岐を左へ指示する場面もあり、この時点で「このナビは使えない」と判断しました。
ただ、渋滞の中ほぼアクセル操作無しでクルーズしてくれるACCには感謝感激です。
とっても楽です。
そんなこんなで東名も流れに乗って無事小田原まで到着。

箱根神社は旧道沿いなので七曲がりを通ってプチ豆腐屋気分です。
七曲がりに差し掛かりドライブモードを「S+」へ。
うぉぉぉぉ!
すげぇぇぇぇぇぇぇ!
平地でこのモードを使う以上に違いがあります。
まぁ早い!車がまるでスポーツカーに化けてしまった感じ。
アクセルペダルの反応は究極に激化!
グイグイ山を登ります。
ハンドリングもクィック!
七曲がりもあっという間に征服です。
途中までエコモードで登っていてそれでもアクセルを深く踏めば十分速く走れましたが、S+は別でした。
バッテリーも100%ほどあったのでトルクがあり余っている感じでした。

その後、箱根神社で参拝して一路千葉へ


途中、海沿いを通ろうと西湘バイパスへ。

江ノ島の看板を見つけて、12:30とちょうど良い時間だったのでお昼にしました。


わかりづらいですが、シラス大量に食べました。

燃費はトータルで13.5km/Lでした。ほぼ空っぽの電池を100%まで充電した分も含めた燃費ですが、まぁこんなものでしょう。

高速6割、空いた一般道2割、残りは渋滞と山坂道と市街地です。
七曲がりをあのパワーで走りきりこの燃費ですから文句はありません。
しかも運転が圧倒的に楽。


本当にこの車にしてよかったと思いました!
Posted at 2018/06/27 09:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「半年で10000キロほど走り車がしなやかに http://cvw.jp/b/968114/42294712/
何シテル?   12/14 13:48
こてひろです。よろしくお願いします。 動くものが何でも好きな還暦まで数年のじじぃです。 10年以上前別のIDでみんカラしてました。 今回車入れ替えを機にま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
私の通勤に使ってます。 AMTがおバカなのが、たまらなく好きです。 奥さんはたまに乗ると ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV
妻が通勤で使っています。 Audi3台乗り継いだ後の初めてのMBです。 2年落ちの中古で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation