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団長(岡山管区)のブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

インペラ交換

インペラ交換オンボロ愛艇の船外機の、インペラ(エンジン冷却用海水揚水ポンプのプロペラ)交換をしました。

マリーナの人に助言していただきながら、ロワーケーシング(画像のスクリューの付いてる方)をアッパーから切り離し。
動力軸(ロワーケーシングから伸びてる軸)の根元についているポンプカバーを取り外すと、ゴム製の六枚羽根のインペラが出てきます。
9年間も無交換だったにも関わらず、僅かな欠けがあった以外は、無問題。
しかし経年硬化してるため、新品と交換しました。

通常だと、乗り方にもよりますが、大体3年周期くらいで交換しておくと安心ぽいです。
ちなみに、酷く劣化すると、インペラのブレードが千切れてヘッド周辺等の冷却水路に詰まったり、最後は羽根が無くなって冷却水を上げられずオーバーヒートを起こしたりと、船外機・船内外機では超重要なパーツなのです。

ロワを取り外す時、ボルトというボルトが塩の結晶で固着して、緩めるのがモー大変でした。
CRC吹いてみたり、ガストーチであぶってみたり、ボックスレンチで力技したりw

で、整備の人に教えてもらった「ボルトにシリコンシーラント塗って組むとイイヨ!」のお言葉で、ロワケーシングをボルト組みするとき、しっかりシリコン塗っておきました。
こうすると、ボルト穴に海水が入りにくくなり、結晶化が防げるとのこと。
緩める時も、シリコンシーラントなら、レンチ掛けて回せば千切れてしまうので。

この後、サーモスタットも交換したのですが、整備手帳が使えない(カーじゃないし)ので画像貼れないのがクヤシイのうw

さあて、来週のサザエさn・・・じゃなくて来週はガンネル(舷)のブッといアルミモールの修正だ!
・・・あ~たいぎい(爆)
Posted at 2011/09/11 21:42:38 | コメント(0) | 車以外の整備 | 日記
2011年02月26日 イイね!

少し早いですが。

少し早いですが。少々早いですが、セドリックをスタッドレス→サマータイヤに戻しました。

スタッドレス「ブリザックMZ03 175/80-14+ノーマル鉄ホイール+半キャップ」から、
サマータイヤ「ファイヤストン ファイヤホーク 205/65-15+SSRメッシュ」に交換です。
まぁ、この車で雪道を走ることはまず無いので・・・。塩カルも恐いですし(笑)。
それよりも、「黒鉄っちん+ハーフキャップ」で、「スタンダード仕様~!」を楽しむクチです。

このアルミを買った当時、まだ「エンケイディッシュ」や「エンケイバハ」等は復刻されてませんでした。
仕方なく、このメッシュを履かせたのですが、今となってはナカナカのお気に入り。
まだスピードスターが健在だったころのモノなので、ある意味貴重品かも。

早く道路上から、塩カルがなくならないかな~。
Posted at 2011/02/26 17:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ

プロフィール

西部警察好きのアラフォー。 マシンXに転びかけるが、331セドリックセダンに落ち着く。 日々不調・故障と闘いながら、今日も西へ東へ捜査に走っています。
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