• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずき@R35のブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

FUJI-1 GP


恒例となりつつある今年の Fuji-1 GP 2時間耐久レースが終わりました。

まぁ ご存じの方はご存じだと思いますが我々の35号車は残念な結果に終わりましたので
当初はブログ書く気にもなれませんでしたが、一応今後の為と記録のために書きます。


今回は前日からFSW近くのホテルに泊まり、はるばる関西からきてくれるメンバーと
宴会してからのレース参加です。いろんな話が聞け楽しかったです。


レースは、厳正なるくじ引きの結果27番グリッドに決定!!!!
基本的には敵は同じR35なので、他の35が後ろなら関係ないし~なんて思ってたら
お仲間のR35の5チームはのきなみ前の方のグリッド・・・・しかもサードローとか・・・。
我々は35仲間で一番後ろからのスタートです。
ただでさえばかっぱやい方々相手に、この時点で20秒くらいのビハインド決定でございます。

ま!!! このビハインドは息の合ったピットワーク(ポンダーリレー)で挽回すっけどね!!!

レース開始時間になり私がスタートドラバーだったのでピットから一周まわってグリッドにつく。
ん~~~~ 前が遠いでございます。シグナルさえ目の悪い私には見えませんが。

スタートでアクセル踏めば1コーナーまでに結構前まではいけるとは思うけど・・・
前あいてなかっり、後ろ見ずに進路変更されてドカーンってなってもやだな~
なんて思いながらレース開始を待ちます。

開始後の前半は↓な感じ・・・



2時間耐久でよきライバルであるシンリュウさんのポルシェがやっと見えてきたところまで。
後半動画はまた次回。

シフトアップも早目、2速にもできるだけ落とさず。。。減速も早目・・・・
それでもさすが真夏のレース。あっという間に水温も油温も上がりまくり状態。
MFDの表示が真っ赤になって 「温度やばいよー」って車が訴えてきますw
車にやさしく~って思い、ホームストレートで思わず200km/hちょっとで6速入れてみましたが・・・・
やっぱり思ったような加速しなくて我慢できず5速に落として再加速なんてことに^^;

ラップタイムは 2'01~2'03あたり。
アクセルも踏んでない~ブレーキもしてない~って流しの走行の割にはよかたかな~なんて思ってます。
エンジンとブレーキには優しく~って考えてましたが、タイヤにはスパルタしてましたw
1.6kgまで落としてスタートしたのに何周かしたらもうパンパンのズリズリ。
やっぱり?wって感じでした・・・。

--後半にそのうちつづく--

Posted at 2013/08/23 16:58:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2013年08月12日 イイね!

リアスポ装着完了




紆余曲折を経てやっと装着されたリアスポです。
購入してから何カ月経過しただろうか^^;

純正のリアスポしっかりつきすぎ!


最初、自分だけでできるかな~と思い一人で作業していたのですが。。。

まず外せるネジを全部はずして、両面をテグスで切って。。。。
でも、両面が超粘り気があって、切ったそばから再結合・・・。
ある程度両面は切ったかな~というところで力込めてひっぱってみるもビクともしない。

で、この日はあきらめてUSのサービスアニュアル開いて構造確認。

ベースにクリップあるっぽい事はわかった。
USの車はセンターは両面だけでついてるっぽいけど、日本のはセンターにも穴あいてるんだよね?
みんなあっこにイカシールはってるものねぇ。(イカシールはみんなじゃないか・・・)

こりゃ本職じゃないと厳しいのかな?なんて思いつつも、頼みの綱である某ハワイさんの秘密基地に昨日持ち込み再度チャレンジ。

トランクまがりそうなほど引っ張っても
最初はやっぱりベースがビクともしない。

こりゃあきらめて素直に日産にもってくか~


なんて思ってたら、ハワイさんが渾身の力でひっぱりだした!
すると べきべきべき~~~~ って音がしだしたじゃないですか!
思わず私は顔をそむけてしまいましたよ・・・

でも次に瞬間にははずれましたよ!

「人間が作ったものが分解できないはずはない!」(ハワイ語録)

ごもっとも・・・いやぁ・・・・でも、あれ自分じゃ無理ですよ。
だって・・・車がかわいそうで自分の車にあんなことできないw

装着についてはちょっとリューターで削らないといけないところがあったけどそこそこ順調に完了。
といっても、私の功績ではございませんが・・・。

本当はセンターのポスト廃止しようかと思ったけど一応サーキット走る身としては
走行中に折れてまきちらすような事態になってもいけないかと思い装着。。


一度経験すると、二回目はできそうな気がしますね。

壊すくらいの気持ちでいけ!

ってことでw


Posted at 2013/08/12 12:55:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2013年07月23日 イイね!

整備~

8月に2時間耐久に出走予定。
そのため8末まで車検残ってるけど、2耐前に車検うけちゃおうという計画です。

そのため、車検と2耐に向けてちょこちょこと車いじってます。


タイヤ交換は先々週くらいに実施。


でも、タイヤ交換した30分後にはそのタイヤを嫁がパンクさせましたよ。
恐るべし嫁。


こーんな大きいのがフロントにぐっさり。


アライメントはサーキット用に変更完了。
でもフロントキャンバー1.45度しかつかなかったです・・・。
これが私の車の限界らしい。1.6度くらいは普通にいくもんだと思ってたのに。
これ以上はアッパーリンク変えなきゃこれ以上無理よーんと言われてしまった。
でも、アッパーリンク交換にお金出すくらいなら
車高落とすのにお金使うな・・・そうすりゃ勝手にキャンバーつくしw


あとは車検時に一通りの点検してもらった上に
エンジンオイル 5W-50 に交換と、
ブレーキオイルはプロミューのに変更してもらうように手配済み。

2耐は関係ないけど、車検なので
フライホイールハウジングとガソリンメータ部分がひからなくなったメータを交換予定

たかだかLEDが一個ひからなくなっただけでメータAssy交換って・・・どうなんって思いますが。


あとは見た目もかえちゃえ~って事で


カーボンなリアスポ買ってあるけど・・・・大物だけになかなか自分では作業できずまだ未装着。

バンパー開口部下の炭素化にも着手。
カーボンシート張るんでいいや~って思って自分で着手するも惨敗。
どうにも自分ではうまくできる気がしなかったので・・・・
結局、NOVA製をお仲間に譲っていただき装着^^;
※写真は仮付け時のもの。実際は白い部分が見えないように加工してつけてます。


貼りミスったカーボンシート捨てるのもったいなかったので
予定とは違うところにはりつけておきましたw



あとは・・・・ECUのマップの書き換えを行えば準備かんりょうのはず・・・。
どのマップで走るかはまだ悩んでて決めかねてますが・・・。
Posted at 2013/07/23 13:33:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2013年07月01日 イイね!

激写




エンジンかけた瞬間によくガソリンメータのところのLEDが点滅してたんですが、この日はしばらく消えっぱなしに。

あわててカメラ用意して激写

シャッター切った瞬間に点いたので撮影失敗かと思いましたが撮れてました( ̄ー ̄)

この間10秒くらい

来月メーターアッセンブリーで交換予定です。
Posted at 2013/07/01 15:15:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年06月01日 イイね!

なんかみたことあるな




今日我が家に届いた部品。
開封してみて

あーー コアラさんのあの写真はこれのこの部分だったのかーと納得。

Posted at 2013/06/01 23:11:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「結果のレポートまぁだー?w@fourteen 」
何シテル?   08/28 11:42
かずき@R35です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2013年11月22日東京モーターショウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 16:49:03
FSW-35の日-MY14試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/06 14:08:07

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R カピバラくん (日産 NISSAN GT-R)
諸事情により売却しました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation