• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すどの愛車 [アウディ A4オールロード クワトロ]

VCDSコーディング【1.導入・設定編】

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年02月12日
1
Audi A4 allroad quattroでVCDSを使用したコーディング方法について整備メモとして残します。また、自分でコーディングをやってみたいと興味がある方は参考にしてみてください。

注意:自分でコーディングを実施される方は自己責任でお願いします。こちらでは一切の責任は負いませんのでご了承ください。
2
①ケーブルの入手

当然ですがケーブルがないと何も始まりませんので入手しましょう。純正ケーブルと互換ケーブルの2つの選択子があります。

<本家RossTech社の純正ケーブル>
http://www.ross-tech.com/products.html
→海外HPなので英語の壁を乗り越える必要があります。USBのケーブルで$349.00 です。
http://www.second-wind.jp/
→日本で買う場合はsecond windさんで販売しています。USBのケーブルで\43,000です。

<ヤフオクでよく売られている互換ケーブル>
http://auctions.yahoo.co.jp/
「VCDS VAG COM」 のキーワードで検索すると出てきます。大体\6,000前後でケーブル+CDのソフト付きのものです。

私は貧乏なので迷うことなくヤフオクのパチものを購入(笑)安心を求める方は高いですが純正品をおすすめします。ただ所詮ケーブルですのでパソコンと車を接続できれば問題ないかと思われます。
3
②ソフトウェアのインストール
ノートPCを用意しましょう。デスクトップマシンからUSB延長ケーブルを駆使して車までつなぐ事も可能ですがお勧めはできません(笑)

VCDS自体はRossTech社のHPから無料でダウンロードできます。ヤフオク経由で入手した場合はCDが付いてくるのでこちらをインストールしてください。ヤフオク品では古いバージョン含めたファイルが入っているのですが最新版の「VCDS Release 10.6 Setup」だけ実行してインストールすればOKです。

ちなみにヤフオク品では何故か8cmのCD(シングルCDサイズ)にデータが入っているのでこれを読めるCDドライブを探すのに苦労しました(汗)MacBookのようにスライド挿入のCDドライブに入れるとたぶん取り出せなくなると思いますので気をつけましょう・・・

対応OSはWindows 2000, XP, Vista, and 7 (both 32-bit and 64-bit) ちなみにMacは未サポートですのでBootCampでWindowsを入れておきましょう。私は安定実績の多い?という噂のXPで使う事にしました。Vistaや7でも大丈夫みたいですが、もしだめだったらXPモードで起動することで対応できるかもしれません。
4
☆インストール時の注意事項☆

セキュリティソフトによりVCDSが危険なソフトと認識されます(汗)まぁ危険なソフトですので誤認識ではないのですが・・・
ただウイルスではありませんのでご安心を。セキュリティソフト側でVCDSを許可してあげるか一時的にセキュリティソフトを終了させて使うようにしてください。私はVCDSを許可にしてセキュリティソフトに削除させないようにしました。

<セキュリティでNGになる理由>
VCDSは裏でRossTech社のインターネットWebサイトに接続して最新版をチェックしたりする動きがあり、これがセキュリティソフト側で不正な動きをするソフトウェアと判定されてしまうものです。別にウイルスではありませんのでWindowsに悪影響を与えるものではありません。
5
③USBケーブルをノートPCに接続
(車にはまだ接続しなくてよいです)

正しくドライバがインストールされていればWindowsで認識されます。ケーブル接続時にドライバーのインストールが要求される場合はVCDSをインストールした場所を指定してあげればドライバがインストールされるはずです。
6
④VCDSを起動
(車にはまだ接続しなくてよいです)

WindowsにインストールしたVCDSを起動してください。USBにケーブルがささっていないと「ケーブルが見つからない」というエラーが出て起動できません。

正しく設定できていてケーブルを認識できれば図のような起動画面が現れます。ヤフオク品では「ソフトウェアが期限切れだから最新版を手に入れてください」という意味のメッセージが出ますが無視して×を押して吹きだしを閉じてください。

ここまで無事に起動できたら設定はすべて完了です。ここから車にケーブルを接続していろいろとコーディングを実施していきましょう☆
関連情報URL : http://www.ross-tech.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コーディング

難易度:

コートハンガー取付

難易度: ★★

スタッドレスへ交換

難易度:

帰省中トラブル

難易度:

最悪。。。

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/03/13 01:30:42
うおおお。。。すどさんすごいぜー
分かりやすいです。
ありがとう!
納車前の車が仙台にあって
いつくるかわからないですが、準備だけしておこうと思ってます
コメントへの返答
2011/03/21 23:58:05
返事遅れてすみません!納車前はわくわくですよね。こんな時なので心配でしょうけどイロイロと情報収集するのもいいと思います。

車が来たら報告してくださいね。楽しみにしています。
2011/12/03 14:46:54
超遅コメントで失礼します。
ヤフオクの出品者にインストールで失敗すると2度と使えなくなると脅かされていましたが、おかげさまですんなり作業できました。皆さん苦労されているのに、楽してしまって恐縮です。
ただ、私のケーブルの場合、車に接続しない状態では、Windowsでのドライバ認識がうまくいきませんでしたが、ダメ元でケーブルを車に接続したらすんなり認識しました。
バッタものなので色々あるんですね。
コメントへの返答
2011/12/06 22:30:49
そういえば私も最初にそうなって手動でドライバのある場所を指定してドライバを入れたような気もします。あやふやな記憶ですが。
うまくコーティングできたみたいでよかったですね。何かいいネタ見つかったらぜひ投稿してください。たまにチェックさせてもらいます(^-^)
2017/12/12 09:39:04
検索してたどり着きました。
BMWに乗っていますがコーディングも自分でやっています。
そのケーブルを使ってVWをコーディングしようと思ったらケーブルが認識できないです。
汎用ってOBDⅡにつながるケーブルならなんでもいいってわけじゃないんでしょうか。
買うしかないのかなぁと悩み中です。

プロフィール

子供が生まれるため2ドアクーペのセリカZZTから Audi A4 allroad quattroに乗り換えました。 スノボーが大好きなので雪山最強仕様に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
関東でめずらしく雪が降った2011年2月に納車しました。 雪の似合うオールロードなので素 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって即購入した2ドアクーペのセリカ。 子供が生まれるため泣く泣く乗り換えを決意 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.