• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pogiのブログ一覧

2015年06月11日 イイね!

思ってはいたが・・・汗)

思ってはいたが・・・汗)少し落胆・・・泣)

今から4年前
日産ブルーバード510不動車を預かって
プチレストア後オーナーに戻しましたが
心配になって、其の後の状態を確認すると
戻した時のまま放置されているみたいです。

やっぱりね~悲しい事です。。。




          4年前を回想してみました↓









  保管状態を見に行った時の510↑



             積車で搬送








           エンジン部 ビフォー↑




         エンジンも整備して↑



     ブレーキM/C 部 ビフォー↑







  ブレーキM/Cもオーバーホールして↑




     フロントブレーキ ビフォー



      リアブレーキオーバーホール               




          
  ブレーキ整備後のエア抜き




             室内ビフォー↑






           室内も復元して↑







     エンジン始動 
タコメータ約600rpm↑
キャブレターもOHしてエンジンの調子は良かった





自走出来るまで整備したが。。。。



  今はどうなっているやら。。。


   又こうなるのかな?・・・汗)






もう出来ません。
おわり
Posted at 2015/06/12 00:40:55 | コメント(9) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

ゼロウォーターを使って見よう。

ゼロウォーターを使って見よう。元々は美しいシルバーメタリックでしたが今はクリアも剥げて艶消し状態です。
洗車して今評判のゼロウォーターで仕上げて見ました。
焼石に水のような気がしますが、表面はツルツル、すべすべになりました。
室内も綺麗に掃除してワコーズのバリアスコートで仕上げました。



洗車後ゼロウォーターで仕上げて見ました。
バンパー、タイヤも少し磨いてみました。


バリアスコートで仕上げました、運転席側から。


右後部座席側。


左後部から。



グローブボックスの照明が接触不良で付かない時も有ったので、スイッチの接点にCRCを。


マップランプのスイッチも弛んでずれていたのでこれも正しい位置へ修正。



ルームランプも点灯するようになりました。スイッチの不具合(接触不良)

室内は綺麗な状態に戻りました。
Posted at 2011/12/04 19:10:29 | コメント(8) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年11月30日 イイね!

取り敢えず終わりました。

取り敢えず終わりました。「510」オルタネーターのボルト折れ修理終もわり、ウマを外してクルマを下しました。
さて動かして見るかな、
ブレーキが効くのを確認してエンジンを掛けて少しクルマを動かしました(車庫内)
9月25日車庫に運び込んでから約2か月、
動くクルマになりました





オルタネーターのボルト折れも修理が済みベルト調整も出来るようになりました。


「510」久し振りの地上です。



ラジエターアッパータンクも塗装しました。


9月に持ち込んだ時の画像です。



エンジン停止の画像、ファンが停止しています。



エンジン始動、ファンが回っています、動画の変わりです(汗・・・)

自走出来るクルマになりました。
Posted at 2011/11/30 20:25:58 | コメント(7) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

取り敢えず終わりそう・・・・

取り敢えず終わりそう・・・・「510」のブレーキ4輪OHも済み 最後のブレーキエア抜きでエアが抜けず、ブレーキマスターOHしました。
部品は来ましたが、ピストンの形状が違いました、日産部品に問い合わせると、他のピストンキットで確認しようにもメーカー在庫はもう無し。




チェックバルブだけは同じ見たいですが
分解したチェックバルブを確認しますが見た目、何処にも劣化、亀裂、異物等も有りません、まだ使えそうな気がします。
何処を確認しても液逆流の原因らしき箇所も見当たらず、少し悩みましたが清掃だけで治るケースも有るので綺麗に清掃して組み付けました。


分解清掃後。


綺麗にはなりました。


ラスト右フロントのエア抜き。
今度はフロントも正常にエア抜き出来ました。

ブレーキペダルも正常な踏み代、高さになりました。

一応正常になりました。
Posted at 2011/11/26 19:35:51 | コメント(3) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年11月21日 イイね!

あ~ぁ~やっぱりね!

あ~ぁ~やっぱりね!当初よりブレーキは全く効かない状態でしたから、ブレーキ関連のパーツは交換予定でブレーキパイプレンチも準備していましたが、応急的な修理で終わらせる為、土、日で修理作業も略終わり、嫁に手伝って貰いブレーキのエア抜きを始めていると、珍しくオーナーが訪ねて来たので、
調度良い所に来たと嫁と替わりエア抜き作業を始めました。



リアは問題無く済み、次にフロントのエア抜きをしますが全くエアが抜けません、
ブレーキペダルもスカスカになり全然ダメです。
コレはマスターシリンダーがダメだな!と思い、エア抜きしながらブレーキ液の流れを見るとブレーキペダルの踏込往復に対して液も出たり戻ったりしています、
マスターシリンダーのチェックバルブが死んでいるようです。
「あ~ぁ~やっぱりね!」マスターシリンダーもメンテしないとだめでした。
オーナーにどうする?「510」帰りも車庫から積車迄押して行くね?と聞くと、そうやね部品替えようか、
となりました。


OHしました、リペアキット発注しました。


其の後です、エンジンのファンベルトの張りもゆるくてエンジンの回転を上げる時キキキーと滑っていたので、ベルトの張りでも調整するかと、オルタネーターのベルトテンション調整用のボルト(14mmサイズ)を弛めようとしますが、全く弛む気配なし、嫌な感じです、CRCを吹きかけても弛む気配無し、
レンチに伝わって来る感触が嫌な感じ!コリャ折れるな!「あ~ぁ~やっぱりね!」


見事に頭から折れました。

オルタネーター外してタップ穴加工です(涙・・・)



Posted at 2011/11/21 20:45:55 | コメント(2) | 510プチレストア日記 | クルマ

プロフィール

「あなたの為に http://cvw.jp/b/970744/42188970/
何シテル?   11/16 12:11
主な趣味。 【オーディオ】 スピーカー:ALTEC-A7、JBL4312A、ALTEC「DIG」  アンプ:パワーアンプ:マッキントッシュMC7300  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達の募集はしておりません。

お断りしています。
25 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * ritsukiyoritsukiyo *
cc_buttercc_butter * 髭爺ちゃん髭爺ちゃん *
元峠師元峠師 まっちゃ50まっちゃ50

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 酒パワー号 (スズキ ジムニー)
ランクルBJ70を諸事情で手放したものの、再び四駆が欲しくなりJB23を購入。 ジムニ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 愛妻号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
愛妻用の「愛妻号」マツダファミリアSワゴン・スポルト20(AT) (某電気メーカーの洗濯 ...
マツダ ロードスター 白い貴婦人 (マツダ ロードスター)
ダットサンロードスター、フェアレディ2000「白い貴婦人」から マツダロードスター「白い ...
トヨタ ランドクルーザー70 巡洋艦 (トヨタ ランドクルーザー70)
頑丈な車です。 流石!世界のランクル、 21年間、大した故障も無く(約34万キロ)走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.