• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pogiのブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

東北・関東大地震の影響が今此処にも来た!

東北・関東大地震の影響が今此処にも来た!510修復準備を進める中で、先ずは友人の車庫での整備は諸問題で出来ないので、我が家のガレージに移動する事にしました。
クルマは不動車ですから、積車で運搬する必要が有ります。
友人が積車を保有しているので運搬をお願いすると、いつでもOKの快諾です。
これで今月内に我が車庫に移動出来るかなと安堵したが、良く考えると我が車庫で一台車庫証明を取る必要が有る事を思い出しました。
これが大地震の影響で自動車メーカーがバックオーダーを沢山抱えて生産が間に合わず車庫証明取るべき車の出荷は1.5ケ月~2か月待ち状態、スペースの関係で車庫証明取得前に510を移動は出来ないことに・・・出鼻から工程表に遅れが・・・
まあ別に慌てるコトはないです、ボチボチですから(笑)

注:オーダーのクルマは私のでは有りません。
Posted at 2011/07/26 20:37:40 | コメント(6) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年07月23日 イイね!

31年ぶりの再会

31年ぶりの再会ダットサン・ブルーバード1600SSS(P510WTK) 最終型

510はガレージの中で埃を被って静かに眠っていました。
この510との出会いは31年前になります、その頃はブルバード910(ターボ)が全盛期の頃でした。
中古車として置いては有りましたが、当時ブルバードとしては3世代前のクルマでしたから、中古車の行く先は殆んどがスクラップ行きでした、この510は年式に対して程度が良く、殆んどオリジナルの状態を保ったクルマでしたから廃車には惜しいと思いました、当時私は2台クルマを保有していた為、引き取る余裕は有りませんでした、
其処に私の友人が僕が買おうと言ってきて、この510のスクラップ行きを助けることになります。

ひょんな事から今月初めに旧友が集まり30年ぶりの同窓会をすることになり、510を引き取った
旧友とも再会することになりました。さすがに30年ぶりともなると皆白髪頭のオジサンです。
皆飲みだすと会話はクルマの話になります、するとその旧友が開口一番アノ510まだ有るよと言うのです、ただしもう20年近く乗らずに車庫に置いたままという事から、今日、クルマの状態を見に行ってきました。

埃を被って朽ちた様に見えますが、ボンネット開けてエンジンを点検すると、さほど傷んだ様子は有りません、とは言え20年近くエンジンを始動していないので、手でクランクを回して見ました、想像していた程クランクの固着も無く普通に回りました、エンジンオイルの状態も悪くは有りませんでした。
この状態ならエンジンOHしなくても、エンジンオイル・エレメントの交換と、カムシャフト等に外からオイルを給油し、念の為にプラグ穴からシリンダーの中に直接オイルを注入しクランクを回してやれば十分オイルは周り、エンジンは始動出来る状態になりそうでした。
勿論点火系の整備とキャブOHは必要です。
友人と気長に修復して行こうと話をして来ました。
Posted at 2011/07/23 23:24:21 | コメント(8) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年07月02日 イイね!

ノーマルジムニーに牽引用Uシャックル取り付け!(リア)

ノーマルジムニーに牽引用Uシャックル取り付け!(リア)以前より、ナンバープレートのウラのスペースに牽引ツールを付けたいと思いパーツを吟味していました、Uシャックルは持っていたので取り付けベースがネックになっていました。
溶接機が有れば鋼管・鋼板等を利用して自作も可能なんでしょうけど、持ちませんから。
適当なパーツが販売されていないかなと、四駆専門ショップをウロウロと探していたら、あるところにはあるもんですね!我がイメージどおりのパーツがありました、即買いです。(Uシャックルはいらなかったですけど)
その他の細々したパーツは昨日買い集めて来ていたし、今日全てのパーツが揃ったので午後より
クルマに取り付けました。

メーカーHPの注意書き:ノーマルバンパー車取り付け不可、限定的に使用可能とありますが、

ノーマルバンバーでも少し加工すれば付きます。

ナンバープレート取り付け部の所をUシャックルのサイズに合わせて切り取り開口加工します。
ナンバープレートには蝶番を取り付けて牽引時に上に開くようにして出来上がりです。

ノーマルスタイルにコダワルため芸が細かすぎる!(汗・・・)使うコトも無いだろうに。

取り敢えず、
デフ、エアブリーザー延長と同じく
四駆の必要アイテムとして付けました。

画像:完成後ナンバープレートを上げて牽引フックを取り付けて
満足したトコロです。
Posted at 2011/07/02 18:03:51 | コメント(7) | ジムニー | 日記

プロフィール

「MACARENA http://cvw.jp/b/970744/41638511/
何シテル?   06/23 13:56
主な趣味。 【オーディオ】 スピーカー:ALTEC-A7、JBL4312A、ALTEC「DIG」  アンプ:パワーアンプ:マッキントッシュMC7300  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達の募集はしておりません。

お断りしています。
26 人のお友達がいます
元峠師元峠師 * ritsukiyoritsukiyo *
jogpapajogpapa * ジムねこジムねこ *
司馬伊太郎司馬伊太郎 * 髭爺ちゃん髭爺ちゃん *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 酒パワー号 (スズキ ジムニー)
ランクルBJ70を諸事情で手放したものの、再び四駆が欲しくなりJB23を購入。 ジムニ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 愛妻号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
愛妻用の「愛妻号」マツダファミリアSワゴン・スポルト20(AT) (某電気メーカーの洗濯 ...
マツダ ロードスター 白い貴婦人 (マツダ ロードスター)
ダットサンロードスター、フェアレディ2000「白い貴婦人」から マツダロードスター「白い ...
トヨタ ランドクルーザー70 巡洋艦 (トヨタ ランドクルーザー70)
頑丈な車です。 流石!世界のランクル、 21年間、大した故障も無く(約34万キロ)走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる