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2011年10月18日 イイね!

汚れ落としは歯ブラシがイイ!

汚れ落としは歯ブラシがイイ!510弄り、時間が有ればコツコツと汚れを落としています。
今はキャブ周りの掃除をしています。
キャブ本体、スロットルリンケージに汚れが分厚くこびり付いているので、リンケージロッド類も外して汚れを落としています。
ワイヤブラシや鋸刃等でコサギ落として最後にブラシで擦ります、色々ブラシを使って見ましたが「歯ブラシ」が一番良いです。

洗い油等に漬けて洗えばもう少し捗ると思いますが、廃油処理が面倒ですから、CRCで汚れを落としています、CRCを歯ブラシに吹き付けてゴシゴシ擦ると結構落ちます、狭い所も歯ブラシなら入りますから便利です。




何処でも出来る様にトレイに入れて、車庫や、部屋の中へ持ち込んだりしてボチボチやっています。
夜は部屋で出来ます(笑)


こびり付いた汚れはワイヤブラシや鋸刃で落とします、細かい汚れは歯ブラシでゴシゴシと擦っています、「超地味!」な作業です。・・・・(汗)

追伸:最近、営業等の訪問者が来ると必ず「車庫の奥の車は何ですか?動くんですか?何処の車ですか?」等と必ず聞いて帰ります(笑)
Posted at 2011/10/18 20:18:41 | コメント(4) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

510デスビサポート部品違い其の後

510デスビサポート部品違い其の後510エンジン部の修復時にディストリビューターの取り付けサポートのボルトが錆び付き固着していました、このボルトが弛まないとデスビの脱着にも困るし、点火タイミング調整にも困る事になります。
デスビはボルトを折って外しましたが、サポートは交換するか、ボルト折損箇所に新たにタップを立てるかです、メーカーに在庫が有り価格もそう高くなかったので、交換の方向で部品を注文しましたが、何故か合いませんでした。使えない物は返品したいのですが、こちらの注文間違いで有れば返品は受け付けてくれませんので、日産部品にパーツを持って行き説明しました、部品図通りの注文でしたので日産部品担当の方もメーカーにファックスや電話で説明して注文間違いで無い事は解ってくれました。
間違って来たパーツが何のパーツかも調べた様ですが、もう古すぎてデータが出てこないみたいでした。
一件落着!返品できました。

それでボルトの折れ込んだサポートの再利用です。折れ込み箇所に新たにタップを立てました。
折れたボルトの中心にドリルで下穴を開けますが中心がズレないよう穴開けが大事です。

タップ立てが終わった所。



10mmボルト(M6)付きました。



これでデスビ脱着、点火タイミング調整も普通に出来ます。



再利用で使う事になったので汚れを落としてミガキました。
デスビ取り付けボルトは「日産純正部品」新品です(笑)
Posted at 2011/10/16 20:09:45 | コメント(2) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

Aピラーアシスタントグリップを取り付けました。

Aピラーアシスタントグリップを取り付けました。助手席に嫁や祖母が乗る時に掴む所をいつも探しているので付ける事にしました。

「skullkunさん、さとる先生さん」の整備手帳を参考にして取り付けました、有り難うございました。

左側を取り付ける頃には暗くなりましたが、途中で止められない性格なので灯りを点けて最後までやりました。




追記:2011/10/16
今回アシストグリップ取り付け用「受ナット」施工に使用したナッターの説明です。

ナッターにアルミナットをセットした所と、カシメ後のアルミナットです。
カシメ後のナッット、クルマ等の板金物に「下穴加工」した穴にセットしてカシメます。


参考画像↑
ナッター用アルミナットの拡大(M6用)
右:カシメ前
左:カシメ後



「M6サイズ」カシメはかなり力がいるので非力な私はハンドルに延長パイプを付けてかしめました。

関連情報URL:整備手帳
Posted at 2011/10/15 20:37:52 | コメント(7) | ジムニー | 日記
2011年10月08日 イイね!

今日はここ迄!

今日はここ迄!今日は昼から少しクルマ弄り、実は先週デスビを外すのにデスビ取り付けボルト(レンチサイズ10mm)が予想に反して完全に錆び付き固着してどうやっても弛む様子は無し、締め付けが固いだけのボルトならどうにか弛めることは出来ますが、ボルトの錆び付き、咬み込みで弛まないのは中々厳しいです。
場所的、材質的(アルミ)にもショックを与えることも出来ないので、
日産部品の在庫を確認発注して、ボルトが折れるのを覚悟でレンチを回しました、ボルト頭からキレイに折れました。
先日部品が入荷したので今日交換作業を始めると・・・
 ナ、ナント!部品が違う!ガックリ!来週又日産部品へ・・・
有れば交換してもらうか、もし無ければ折れた所をボール盤で穴開けしてタップを立てるかです。

日産部品で見た時には気が付かなかったです、取り替え時に気が付きました、デスビサポート部の形状が全くちがいます。

デスビ作業は中止にして、本来の予定のキャブOH作業へ、キャブOHだけならここまで外す必要は無いですが、徹底的に綺麗にするために全て外しました。

取り外す前にキャブのアウターケースだけ懸命に磨いたのでキレイです(笑)


エンジン側です、キャブが無いのでこちら側も清掃、手入れがし易くなりました。


汚れ落としに少し食傷気味です。簡単に落ちそうでコレが中々落ちないんですよね・・・
取り敢えずキャブのアウターケースは光っています(笑)
ボチボチと地味な作業が続きます。今日はここまで!
Posted at 2011/10/08 17:28:23 | コメント(4) | 510プチレストア日記 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

部屋の中で地味なクルマ弄り

部屋の中で地味なクルマ弄り510の地味な作業が続きます、エンジン点火系のディストリビュターはユニットが小さいので取り外して部屋の中で「ボチボチと」メンテです(汗・・・)
40年分の汚れを取り綺麗にします。

中まで真っ黒に汚れています、機能的には問題無いでしょうが、一応「プチレストア」ですから、可能な限り綺麗にメンテします。


パーツ類を全て外します。コンタクトポイント、コンデンサー、アクチェーター等々


点火タイミングバキューム進角の動きが悪かったので、外して清掃給油です。
清掃、調整画像は省略します、全てのパーツを点検、清掃、給油、組立調整しました。


各パーツ綺麗になりました、さあ組立です。


早いもう組立済!


デスビキャップを付けて組立終了!綺麗な姿に甦りました(笑)


関連情報URL:デスビ組立調整510整備手帳へ
Posted at 2011/10/05 22:42:59 | コメント(5) | 510プチレストア日記 | クルマ

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「必要工具のミニマム化 http://cvw.jp/b/970744/42179449/
何シテル?   11/13 13:18
主な趣味。 【オーディオ】 スピーカー:ALTEC-A7、JBL4312A、ALTEC「DIG」  アンプ:パワーアンプ:マッキントッシュMC7300  ...
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