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2021年05月26日 イイね!

ラジエーター交換前に

今週の月曜に
オールアルミのラジエーターが
届いた訳だけど
他車種用のためそのままでは着かないので加工しなければなんだけど
材料等を準備している間に
先行してインタークーラーを前置きにすることにした。

 そんな訳で用意した物は
コアサイズ:600x300x76mm
パイプ径:76mm
その他画像忘れたけどパイプやシリコンホースやホースバンド多数。





これバンパー内に入んの?
なんとかなるんじゃん?的なノリで
大き目の物を選んでみた。
チューブ形状はAPEXっぽいやぁつ。

そしてマン駐で日光を燦々と浴びながらパイプを切ったり車輌側を加工したりと2時間程苦戦した末になんとか無事に収まった。





ちょい見じゃ分らないが








ここまで寄って【あぁ確かに。】レ存。

 前置きにする事でどこまで水温が上がって、今後ラジエーター交換後に
どれくらい効果が出るのか比べられるかな。
Posted at 2021/05/26 13:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月24日 イイね!

【白いの】ブレーキ作戦

 今後のパワーアップ計画に向けて
ショボーンなブレーキを強化しなくては。。。
やはりチューニングの基本はブレーキからっしょ!
 ということで

とあるメーカーのウェブサイトにて
豊富な組み合わせから自分好みをチョイスィ〜ング♪
選択項目は
①キャリパーのPOT数(4-6)
②キャリパーの構造(モノブロック・2ピース)
③ローターサイズ(300・330・355・380の全4種)
④ローター形状(スリット等全6種)
⑤センターハウジング形状(フローティング等全4種)
⑥キャリパーブラケットとセンターハウジングのカラー
⑦キャリパーのカラー

それ以外の付属品として
●ブレーキパッド
●パッドスプリング
●ステンメッシュホース
●取付ボルト
ということで
交換必要部品一式


自分好みにカスタマイズし
車輌型式と車体番号を添えて
注文して待つこと数週間。。。













テッテレー‼







車輌は【白いの】にはなったが
青好き健在!むしろ永遠の青好き。
青以外は色じゃない!知らんけど。

 ローターサイズは330㍉にしたかったが、スタッドレスが16インチなのでやむを得ず300㍉で妥協(-_-;)
実は300㍉も330㍉も価格が一緒という。
ハウジング形状はフラワーってやぁつで、ローター形状はスリット&ドリルド。
セット以外では
●ブレーキフルード(DOT4)
●和光ケミカルのスレッドコンパウンド
を別途購入。

 そして交換作業は
ゴールデンウィークにでも。


Posted at 2021/04/24 13:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月05日 イイね!

タービン遍歴的な何か

現在の所有車輌の308のタービンは2000rpmでフルブースト0.6barという小さすぎる問題だが
今の時代には仕方のないことなのだろう。
俺が免許を取得した頃は各メーカーのターボ車といえば中速域からのトルクもりもりのドッカンターボが主流だったため、ターボといえばドッカンという方程式の様なものが必然的に確立されてしまったのだ。
 そしてノーマルに飽き足らず
社外タービンにステップアップしていくのが王道だと思っていた。

①最初のタービン交換はFCにTD06-20GでPFC-Fコンとレビックで制御だったなぁ。
②続いてRS13(180SX)にパルサータービン→S14タービン→TD05
③その後GZ20ソアラにTD05
④そんで次はFCにSARDから販売していたFD用のK27-3470MOJのプロキットをパワーFC&FCコマンダーで制御
⑤そしてユーノスコスモにTo4Rを最後にタービン交換の歴史が止まっている。。。
いずれもポン付けでは無いため
フロントパイプや遮熱板などを自作したりと自分で工作する楽しさも味わうことができた。もちろんチューニングショップに任せたことなどは一度も無い。

少し大きめのタービンを入れるのがその当時の主流だと思っていたが、
現在は街乗りのしやすさから
ダウンサイジングターボが主流となっているが、それなら排気量を上げたNAの方が燃費向上に向いている気がしてならない。
この流れから
現在1600ccでギリ回せるタービンを検討中だったりする。
まぁその前にそれを受け止める為のブレーキや冷却系の強化をしてからだけどね(汗)
Posted at 2021/04/05 14:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月28日 イイね!

正直ガッカリ

プジョーが好きだから買いましたが
何もかも中途半端に感じました。
もちろん感じ方には人それぞれありますのであくまで個人的な感想です。
Posted at 2021/03/28 04:47:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月24日 イイね!

追加メーターインストール


Autogage製の追加メーターを導入してみました。





画像左から 水温計 ブースト計 油温計
の3種です。
水温計はOBD2を介してカーステレオモニターに表示されるので必要ないとも思いましたが、油圧計を注文したつもりが届いたのが水温計だったので
「まぁいっか」的な流れでインストール(笑)





本来ブースト計を右にしたかったのですがステアリングの死角により半分隠れてしまうのでそれぞれこの位置になりました。

Posted at 2021/03/24 15:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「生後9ヶ月(家に来て7ヶ月)経った
尻尾がスカンクみたいだ草生える。」
何シテル?   07/06 12:29
マツダ車と絶対領域大好き。 ユーノスコスモしか勝たん! そして現在は愛車の308よりプジョー306がすこ。
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