• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

ツチノコ都会へ行くw

ツチノコ都会へ行くw23日。ひっさしぶりの日曜日休みをげと( ̄Д ̄)ノ
月曜日も休みにして 妹と札幌に行く事になっておりましたん🎶

二人なら車で行こう、ということになったのですが、たまたま今月札幌に用事があった両親も同行する事になり、なんと、家族揃ってのぷち旅行と相成りましたwww
…両親ともどもお出かけなんて、何年ぶりやろか(*`艸´)


そんなわけで、うちの赤いおぼったまでは四人はちょっと窮屈なため、車は妹んちのランクルで。
私は当日朝早くにシベリアを出て、みんなと合流して いざ!札幌へ。





とはいえ、札幌での目的はみんなバラバラw
午後2時半にホテルに着いて、休憩したら全員解散!各自自由行動です(笑)


私は、というと。
仲良しのお友達と会う予定でしたが、それまで時間がたっぷりあったので、部屋でTVをON。
すると…まぁなんとゆ〜ことでしょう♫
競馬中継やってますやん(・∀・)
日曜日のこんな時間、いつも仕事で競馬もみれない馬好きネイジュは大喜びでTVにロックオンww
菊花賞…ディーマジェスティ、撃沈やん(´・ω・`)


で、まもなく友人と再会♬
約4年ぶりに 懐かしい街 小樽へ行ってきたよ~( ´ ▽ ` )ノ


学生時代に何度もきた、ガラスと運河の美しい街。
おたる水族館も当時のお気に入りの場所でした。
私がみんカラを始めて、記念すべき第1回のオフ会も ここだったなぁ…

大好きな北一硝子を くまなく見て歩いて…

外に出たら 雪が降ってました!
私的 2016初雪🎶
きれいな小樽の街の、真っ黒な夜空から落ちてくる雪が なんかとってもうれしかったな~(*´∀`*)


それから、定番の小樽運河。





時間的にそろそろ夕飯のお店を探さないと…
なんていいながら、まぁ~ 歩いた歩いた(爆
みぞれがいい勢いで降る中を、てくてくてくてく…たぶん40分位は歩いたね~(笑)
駅まで行って、また戻って…(^▽^;) いい運動になりました。
楽しかったので 寒かったのも途中からは忘れてたけどw


ご飯を食べながら、いろいろと積もる話をし、ばか話をし、毎度のことながら楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、またの再会を約束して この日はおしまい。
お別れはやっぱり寂しいもんです…(´・ω・)…





そして2日目。
この日は妹と、ショッピング~\(´▽`*)(*´▽`)/
田舎シベリアと違って お店がいぱーーいあるし、ものもたくさんあるので 
「おーし!散財だぁ~!!」( ̄Д ̄)ノ
と 勢いついてきたものの、結局 妹の買い物に時間のほとんどを取られてしまって(笑)、大したものは買えなかったというねww

今回の収穫↓↓


なんか、細かいものばっか、チマチマと(ノ∀`)
気が小さいもんで 大盤振る舞いできませえ~んwww





15時半。
ふたたび家族みんな揃って ランクルに乗り込みます。
一路 十勝へ。

道中 紅葉がとってもきれいだったのだけど、山越えが近づくにつれて その紅葉が灰色っぽくなって…


だんだん白くなってきて…




占冠あたりから トマムを過ぎるまでは、吹雪状態でした~Σ(゚ー゚ノ)ノ?

まっさかこんなに降るとは思ってなかったにぃ~(;´・ω・)

幸い、義弟が出発前日にスタッドレスに交換してくれていたのでよかったですよ。
まぁ 路面は濡れてるだけでまだ凍ってなかったけどね。



あとで知ったけど、翌朝 この占冠近辺で 普通乗用がセンターポールを越えて反対車線へ飛び出し、トレーラーと正面衝突するという事故がありました。
早朝、路面は凍っていて スリップしたらしい。
やっぱり 高速道路でも、山越えをするならもう履き替えていないとダメやね…




今月初めに相方(同僚)が、年甲斐もなくおたふくにかかって 私の休みをずらして数日間休んだため、その分の休みでなんと私は火曜日も休み。
そして、固定休の水曜も休みでまさかの4連休でした~゚ヽ(*´∀`)ノ゚
なので この日はもう1泊妹んちにお泊りして、翌日帰宅。
札幌での楽しかった時間に 後ろ髪をひかれるような気持で帰ってきましたのん…(´・ω・`)




今年1月のモーターショー以来の札幌。
帯広-札幌間は妹の運転だったので 楽チンだったけど、自分一人でシベリアから札幌まで行くとなるとやっぱり一気に行くのは大変だなぁと 改めて感じました。

でも、いつかROUGEで行って、札幌のみん友さんたちとワイワイ遊びたいな…
休みが合う合わないの問題もあるし、実現はなかなか難しそうだけど いつかできたらいいなぁ。

ま、とりあえず あの台風の被害の修復が終わってちゃんとJRが通るようになったら、私だけでも(ROUGEなしで)また行きたいもんです。



あー、大好きな蝦夷地 広すぎるぅ~(^▽^;)




さて、明日から働かなくちゃ…





Photo; iPhone5S



Posted at 2016/10/26 21:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Life | 日記
2016年10月16日 イイね!

時空旅行

時空旅行蝦夷地の秋は、ぼーっとしているとあっという間に冬になっちゃいます。
秋になったらカメラ持って何処かドライブ行こう、と思いつつも、なんだかんだのドタバタで…
でも先日、ようやく行ってきました。


ずっとまえから見たいと思っていた 糠平のタウシュベツアーチ橋。
1937年に国鉄士幌線がここに引かれ、廃線になってからはダム湖に毎年水没するため、1年のうち 限られたときしか見ることの出来ない幻めいた橋。

やっと今回糠平へ行く事になったけれど、今の時期は糠平ダムの水の中。
しかも 今年は雨が異常に多かったので、8月にはすっかり水没してしまったとか。

それでも、糠平ダムの周りにはたくさんのアーチ橋があるというし、お手頃価格のガイドツアーもあるので それに参加してみることにしました。




ツアーは午後2時から。
8時半にうちをでて、のんびり好天のもと赤いチビを走らせて…

途中、本別の町を見下ろすパーキングから




それから 本別道の駅に寄り道したり、ゆっくり行って 現地までたっぷり3時間半w


ぬかびら源泉郷は 今ちょうど紅葉の真っ最中で、街路樹のモミジがとってもキレイでした!
(なのに写真を撮らなかったというね…"(-""-)")


さっそくお昼ご飯を食べて


集合までの時間を自然博物館ですごし


いざ ツアー出発!

……といっても 参加者は私と、同行した友人のふたりだけでした(笑)
ま、変な時期の平日だしねw




さて、まずは第3音更川橋梁
この細い橋の上を、機関車がたくさんの木材を積んで走っていたんですね…


80年も前に、ほとんど人力でこれらの橋は作られたといいます。
下に見えるのは元小屋ダム。本当はきれいなダム湖らしいけど、8月の台風の影響でこのように水が濁って、まだ戻らないようです(´・ω・`)
本来なら紅葉のピークのこの時期は 写真好きの絶好のスポットになるのに…


それから 糠平ダムを望める旧国道の方へも行ってみました。
こちらも例の一連の台風のせいで水が濁って戻っていません。


一番水位が上がったときは、この壁の 上から1~2メートルまで水面が迫って、ものすごい量の放水をしたそうです。



その後 第4音更川橋梁を見た後、しばらく車を走らせて 当時の士幌線の最終駅「十勝三股」があったあたりまで行きました。


ここに、約40年ほど前までは2000人の人が暮らしていた町があったそうです。
今の糠平の温泉街が人口80人だというから、にぎやかな町だったんだろうな…
当時 ここにいた人たちがおこした地図を見ながら、40年前に思いを巡らせます。

現在は、2世帯4人だけになり、国立公園に指定された今は その人たちがここを去ったらもう人が暮らすことはなくなるそうです。



それから町へ戻る途中、第五音更川橋梁をみて




ここは水の色が戻っていてとてもきれいでした。
アーチ橋って 初めて見たわけではないですが、とっても雰囲気があって素敵です。
しかも 現在は使われていなくて、歴史が刻まれた古ぼけた感じが なんとも哀愁があってずっと眺めていたくなりました…


最後に幌加駅跡を 車から降りて歩いて見学。


ここも、40~50年前はたくさんの人々の暮らしがあり、商店やスタンドもあったようです。

当時の写真の写真w


今の様子


今は周りは森となり、ホームには樹が生えています。

住居の基礎のコンクリートや、トイレの便器や水道管だけが 昔ここに人が集まって住んでいた事を教えてくれます…






日本でも歴史が浅い北海道。
約80年前に作られた美しいアーチ橋や ほんの40年前までは賑わった山あいの町に思いを馳せながら、ガイドさんの話に耳を傾けた2時間半。
当時の生活はどんなだったのだろう…とか、その人達が内地からやってきて どれほど苦労したのだろう…とか、いろいろ考えるひとときでした。

今みたいに車や汽車でどこへでも行けなかったでしょうから、馬が曳くソリや馬車が たくさん使われていたのだろうな…
人力で コンクリートを練って アーチ橋を作った昔の人々…
なんだか タイムトラベルをしたような、そんなツアーでした。



ツアーが終わる頃、気温は6〜7度まで下がり、日も暮れかかりなかなか身体も冷えました💦
でも、日帰りだったので温泉にも入らず、向井理さんにちょっと似た感じのイケメンガイドさん←これめっちゃ大事ww に別れを告げ、帰路につきました。


また 機会があったら行ってみたい、ステキなところでした、糠平。
できればタウシュベツ橋が崩壊してしまう前に、見られる時期に来れたらいいなぁ…


Posted at 2016/10/16 21:51:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2016年10月10日 イイね!

飛来

飛来先日 仕事をしていたら

キュロキュロキュロ……

聞いたことのある声がして、見上げたら
ヒシクイ(たぶん)の小さな群れが飛んできました


毎年、春先に旅立っていくヒシクイの大群は いつも見るのですが
秋に やってくるところを見たのは初めて




そして今日

毎年おなじみのあの声が上空から聞こえてきて
あわてて屋根の下から 空が見える場所へ

オオハクチョウの群れでした

隣町にはずいぶん前に飛来したと何かで聞いていましたが
とうとうこっちにもやって来たんだね…冬の使者





あの日、強風に奪われた宝物が
いまでもそのあたりに浮遊しているような気がして
青い空を見上げるのがいやだった この1週間

今も、今でも信じられないけど
でも
時間は流れ 季節は変わっていく



秋には秋の
春には春の
生き物たちが繰り返すいのちのつむぎ歌

地球温暖化とか
異常気象とかいわれても
時期が来れば はるか遠い異国から迷うことなくやってくる鳥たち



私は
北海道へきて 本当によかったと思っています

どんなに自然が厳しくても
あるがままに生きている生き物たちの息吹が感じられる
この 北の大地が大好きです





さあ、
短い秋が駆け抜けたら 冬がやってくる!

痛い空気と キラッキラの大地

かかってこーーーーい(笑) ٩(ˊᗜˋ*)و
Posted at 2016/10/10 21:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2016年10月05日 イイね!

風に乗って…Where are you now?

通勤の車の中で 最近よく聴くこの曲
昨日も音量を上げて聴いていました



抜けるような青空
でも、ものすごい風が吹いていて

職場に着いたら
私が何年もかかって試行錯誤しながら作り上げてきたものが
風に乗って天高く消え去っていました

まさかこんなことになるなんて
誰も思ってなかった
みんなショックで まるで悪夢のようでした

涙に霞む眼には ただ
綺麗な、ホントに雲一つ無い秋空が
高く広く



前…向くぞ!

相方の、絞り出す様に言ったことばが
頭の中でこだましています






You were the shadow to my light
Did you feel us?
Another star
You fade away
Afraid our aim is out of sight
Wanna see us
Alight

Where are you now?
Where are you now?
Where are you now?
Was it all in my fantasy?
Where are you now?
Were you only imaginary?













あしたから・・・ またがんばらないとね!
Posted at 2016/10/05 11:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Life | 日記

プロフィール

「@鉄人弐佰弐拾参号 ぜひ、お家のない子から迎えてあげてください(^^)」
何シテル?   03/20 19:54
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234 5678
9 101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation