• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

接続

接続ども。
ドライフラワーのオイル漬けにどハマりちうのシベリア人です(。-∀-)

【問題】
2月から今月までに7本作りました。
2本は母の誕生日にプレゼント。さて、今手元にあるのは何本でしょう・・・?
こたえは…えーっと、何本かな(;・∀・)←算数できない人www

冗談はさておき(笑)
毎回 作ってきては並べて写真撮ってニヤニヤしておりますです(。-∀-)





ホント最近車のネタが無くてね…
今はどこにも行けないし。


そんな今日この頃、初挑戦してやりとげたことがあります。



カーオーディオを車じゃなくておうちで聞けるように改造する!!



ターゲットはFLAREさんについていた社外品のクラリオン(タイトル画像)。
今となっては貴重な MDをかけられるプレイヤーです。


一方、わが家のミニコンポはCD,MD両方かけられるのですが、去年あたりからどちらも再生できなくなってしまっていました。

まだ聞きたいMDが手元にようけあるので、これらを使わない手はないぞと。


しかーーし!
私は配線オンチ。
そもそもまず、電源がわからん(汗

クラリオンさんの後ろを見ただけで頭がクラリオ~ン(殴 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!




くだらないこと言ってないで、この写真を職場へ持っていき、こういうことにめっぽう詳しい相方にみせてご教示いただく!


まず出された指令に従い、セカンドハンドショップへ行き input 100V/output 12Vのこやつをゲト!



それと、ギボシセットも。



材料がそろったところで、虹色配線の個体識別を相方に教えてもらって、うちに帰ってからあーでもないこうでもない…
行き詰るたびに写真を撮って、職場で相方に教えてもらう。
その繰り返し。


最初に電源をコンセントにつなげるようにし、とりあえずオーディオにお目覚め頂きました。
電源入ったときはちょとコーフンしたね~(≧艸≦)


スピーカーのコードはそれぞれ2本ずつ。




それらに、クラリオンから出てる虹色コードを一組ずつギボシ端子でくっつけていく。


このギボシ端子を線に加締める作業、何回も見てるけど自分でやるのは実は初めて。
結構硬いのねwwこのアルミみたいなやつ(;^ω^)


音が出るかどうかの確認のためにテキトーに挿入したMDが、クリスマスソングのMDだったので、先に接続し終わった方のスピーカーから流れてくるのはクリスマスソング( ☆∀☆)

だもんで一気に私のテンションが急上昇してしまい(知る人ぞ知る、私はクリスマスがだぁぁぁぁぃすき!!)、Last ChristmasとかAve Mariaなんぞ口ずさみながら スーパーゴキゲンさんな作業となりました(笑)


あっちの線つないで こっちの線外して、スピーカーがちゃんと鳴ってるか耳当てたり触って確かめたり…
3歩進んで2歩さがるような作業だったけど、ようやく昨夜、無事にこれで音楽等を聴けるようになりました!!

(動かなくなったミニコンポの本体もとりあえずそのまま並んでますww)


初めて尽くしで目が点になる場面もあったけど、今思うとそんなに難しくなかったかな。
相方が去年、自分のでやったって言ってたのを聞いていたので、今回それもあって 私もやってみようって思ったのが始まり。

3月にセンターコンソール、4月にテールランプ、立て続けに電気のコード弄りして、またひとつ ちょっと作業がわかった感じです(≧艸≦)






さて、気が付けば怒涛のGWがもう目の前にきています…
みんないろいろ計画して 楽しみにしてるんやろな(´・ω・)
私は明日からぶっ通しの9連勤…
1分1秒でも早く、GWが終わることを願ってやみません(`・ω・´)ノ (笑)


ではみなさん、GWが終わって私が生きていたら、またここでお会いしましょう・・・
adieu (-ω-)/



Posted at 2018/04/27 18:30:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | Life | 日記
2018年04月12日 イイね!

custom for FLRAE

custom for FLRAEさすがのシベリアもそろそろ春の気配。
FLAREさんと迎える初めての春です。
「どこをどう弄るつもり?」
などと聞かれることもあるのですが・・・(≧艸≦)





これまでにも何回も書いていますが、前車ZC11のROUGEさんに出会うまでは ホイールひとつ替えたことがなかった私。
もちろん北国なので冬用にもう一組あったけど、Dら~さんとかお店任せのどうでもいいようなホイール使って、スタッドレスは毎回履きつぶし。
つまり、夏タイヤをきちんと買ったことさえほぼなかったような人ですww


それが…ねぇ…(´・ω・)


ROUGE時代、本当に(私としては)いろいろやりました。
まさかこんな私が RECAROのシートに座る様になるなんて、思いもよらんかった(笑)

ブレーキやエアクリも社外品に替えてみたり、ペダルにカバーなんてつけちゃったりしてwww



今 FLAREになって、ROUGEからほとんどのパーツを移植し、そのまま使ってるけど
さて、これからどうしようかね…

本当ならば 前車と同じようにエアクリとかブレーキパッドとか替えればいいのだけど、なんか気持ち的にヘンに落ち着いちゃって 今のところはあまり何も・・・



ROUGEのころは、当時交流のあった仲間がかなりの本格的走り追求型で、いろんなことを吹き込まれ(笑) 私もきっと背伸びしてたと思う(チビなのにねw)。
みんなと一緒になって あれやこれや、やったことない好奇心もあってパーツを買ったり替えたりが楽しくて。


まぁ今も楽しくないわけではないんだよ、全然。
でも、純正の味っていうのも悪くないなと。

純正のままの良さ。。。
「何年も時間と費用をかけて研究を重ね、コレが良いと造られた純正の状態を、わざわざ替えたくない」
昔そう言っていた人がいたっけ…

でも、自分の色に塗り替えていくのも楽しいのよね、それもわかる。





車に興味がなかったころ・・・
ずっと、わたしの趣味への投資は乗馬だった。
スイフトに乗り始めて、投資先は車に変わった。
そしてスイスポになって、もうすぐ1年。
31は素のままでも十分楽しくて、弄り欲が 以前ほど強く湧かない自分に気づいた。

でっかい羽根とか、黒いボンネットとか。
かっこいいと思う。
けど、私にはなんか似合わない気がする。


まぁそんなことを言っても、もう少ししたらアンヨは替えるし、ホイールも替えるし、ステアリングも1度は替えてみたいなぁとか思っているんだ!
それから、今すごく興味があるのは
スロットコントローラーとかいうやつ(。-∀-)
これちょとおもしろそう♫
ZC11にはつけられなかったけど、今の車はワイヤーじゃないからつけられる…んだよね?
ね??あってる?


結局いろいろやるんじゃん!
っていわれそう(笑)
どこまでできるかはわかんないけどね~。
FLAREさんは今までの車より維持費がかかるので、じょうずにやりくりしていかないと・・・
とは思っています。


そんな妄想の春・・・
でもホントにZC31は、何もしなくても楽しいし、私には十分すぎて余りある車でございます(*´-`)





Posted at 2018/04/12 22:58:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 31 | 日記
2018年04月05日 イイね!

Over the mountains

Over the mountains
4月になってしまいました(;´д`)
私が自由に飛び回れるのもあと残り半月ほど。
動きが取りづらくなる前の悪あがき遠征に行ってきました!
今回は、目的が3つもある欲張り遠征w
3泊3日の、FLAREと初めての高速道路、山越えの記録です( ̄∇ ̄)






やっぱり一気に300kmほど走破するのはちょっとキツイし、母に渡すものもあったので 最初の夜は実家でお泊り。

翌朝、気持ちを引き締めて高速に乗り、そのまま北広島まで!
個人的にちょっと会って相談というか、話がしたい人がいたのでまずはその人を訪ねました。


それから千歳に向かい、マシャくんと合流。

私が、TVで見て12月ごろからずっと
「今度千歳に行ったら絶対行きたい、食べたい!」
と思い焦がれていたジンギスカンやさん。

しかーーし!!
歓送迎会真っ只中の、しかも土曜日だって忘れてて、結局 店は満席で入れず!
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚ω゚ll)゚ω゚ll)━ン!!!

何カ月も楽しみにしていたのに大失敗( ;∀;)
一気にテン下げ~~ORZ

気を取り直して連れて行ってもらったちゃんぽん屋さん。
alt
おいしかったので テンション戻る←超単純ばかwww





翌2日目。

本日のお題その1 
「FLAREにハナビのテール取付」

ちょっと前に、家で自分でやろうと思ってやり始めたら、ZC11のROUGEとZC31FLAREで、バルブソケットの爪の位置や数が違ってて はめ込むことができず・・・(整備手帳参照)
そこで何かいい案はあるかいな?と、今回持ってきていたのです。

状態を見てすぐ、
「部品もぎ取りに行こう」

よくわからぬまにマシャ先生と助手のちゃんタカに連れていかれたのは…



車の墓場!?
alt


事故車・廃車がすっごいよ~けあって、好きなパーツを自分で持っていくことができる すごいとこでした(笑)
海外在住のみん友さんや リアルの友達に聞いたことはあったけど、こういうところが蝦夷地にもあるなんて、おめめがまんまるになりました!!!

お目当てはこの、かわいそうなスイフトさん。
alt
車のエアバッグ、開いてるの 初めて見たよ…(;´・ω・)


で、テールランプ外してソケットを合わせたけど…
alt

合わねぇ・・・(・ω・|l|)
このスイフト、#1型の前期型。
私のハナビのテールがちゃんとついてたROUGEは後期型。

そういえば、取説か何かに、
「#1型後期用」
って書いてたな~と、思い出す。
つまりこういうことだったのね…

3人で工具とバッテリー持って墓場をウロウロ…
他社メーカーの車も当たってみたけど使えるソケットは見つからず、手ぶらで帰りました( ;∀;)

結局、ZC11の配線をDへ取り寄せ注文するか、爪を落としてしまうか…
ものすごく悩んだけれど、わざわざもぎ取り屋さんまで行ったりしてくれたし、私もせっかく山越えしてきたし、ハナビテールははよつけたいし・・・何もしないで帰るのもアレだったので、ソケットの爪を切ってビニテで貼付けて、めでたくハナビ仕様になりましたとさ(。-∀-)
alt
いや~、よいわぁヾ( 〃∇〃)ツ


やっぱこのテールよね♪ホント、大好きです!
車弄りを知らなかった私が、ホイールの次に絶対これ!
って思って買った2つめのパーツなんですもの♫
まぁ唯一の重大な欠点は、車から降りないと自分で見られないこと!
光ってるところなんてなかなか見る機会がない…


テールの取付が終わるころ、気が付いたらルームランプやバックランプもLEDに変っておりました!(爆

今回もいろいろと ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚



それから 本日のお題その2 
「アンヨの取り換え」

ちょうど1年前、ROUGEのアンヨ交換を Dr.テラとDr.マシャにしてもらいましたが、今年は親分の32のアンヨ交換です。
alt

alt



まぁこの作業がなかなか大変そうでした。
二人のDr.とその他有志による手術大会でしたが、途中でなにやら頓挫しまして・・・
でも 結局はうまくいって、時間はかかったけど 陽が落ちるまでには終わりました。
みなさん おつかりしゃんでした(*´∀`*)

そして…この長い作業時間のスキに、イカデビルさんとタコデビルさん(ダレw)の間でひそかに闇取引が…
もんすたーまっとぉ~!! ٩(ˊᗜˋ*)و
alt

ありがとうございますっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
大事に使わせていただきますね~!



晩御飯は 豚丼屋さんへ。
alt

めっちゃおいしかったです( ☆∀☆)


お腹も膨れて夜も更けて…
お別れ前に お約束の集合写真を撮影していただき、春の楽しい集いはこれにておしまい(T ^ T)
今度はいつ会えるかな。。。
みなしゃん、お元気で(;_;)/~~~




3日目。

朝起きて鏡を見ると、そこには見事なお岩さんが…ww
…右瞼だけポンポンに腫れてるやんっΣ(☉ω☉ノ)ノ
痛くも痒くも無いし、泣いてないのに何やこれ…

最終日のミッションは、地元で お世話になってるいつものタイヤ屋さんの前シベリア店長が、今年からこちらへ転勤になっているのでその陣中見舞い。
それから、以前きたときにも食べて めっちゃお気に入りのベジポタラーメンを食べてから 一路シベリアまで走破すること。

店長はお元気でした。
しゃべってるうちに 次々とお客さんが来て、あまりたくさんは話せなかったけど、会えてよかったです(・∀・)

そして、いよいよラーメン屋さん開店のお時間です!

…ところが、いくら月曜日の昼前だとはいえ、15分待っても暖簾はしまわれたまま(´・ω・`)

なんでやねん!
定休日も営業時間もちゃんと調べたのに。
なんでやねーん❗️
3度目の今回も楽しみにしてたのに。
なんでやねーーん‼️
遥々山脈を越えて大陸横断してやって来たのに、おとといはジンギスカン屋にフラれ、今日はラーメン屋にも…
・゜・(PД`q。)

今回、私は食に見放されておりますな・・・
そんな食の恨みで、朝からお岩になったのかもしれんw


これからまたぎょーさん走って帰らなきゃならんし、あまりのんびりもできません。。。
仕方ないので店長に勧められた別のラーメン屋さんに行ってみた。

そこも私的には好みのラーメンで美味しかったけど、やっぱりベジポタラーメン食べたかったよぅ…(T ^ T)
あとから聞いた話、結局この日この店は開店しなかったそうです


そのあと、私は再び高速に乗り、帰りは一気に自宅まで走破。(途中眼科に寄り道はしたけど)
途中1回休憩しただけで、とてもスムーズな帰路でした。
今回の旅行で無事ETCデビューも果たしたし(。-∀-)

でもね、ETCってつけてても平日昼間は何の割引もないのよね〜(-ω-。ll)

昔から夜間走行の苦手な私は 深夜早朝割引はあやかれないし、週末に高速に乗ることなんて 仕事の都合上まずないもんな…







長ーいドライブから戻ると、確かに疲れてはいるのを自覚します。
特に肩凝り…

でも、なぜだかわからないけど また出かけたくなる。
数日乗らないとウズウズする。
長距離はイヤだったはずの私だけど、コイツとなら出かけたいなぁ…
ROUGEからFLAREに相棒が変わっても、その気持ちは変わらない。
スイフトって ほんま、ええ車やなあ〜(*´꒳`*)

これからしばらくは日帰りの1人ドライブしかできない時期になるけど、またちょっと遠くまで 心癒すドライブに出かけようと思います♫
Posted at 2018/04/05 19:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年04月02日 イイね!

Change

ChangeI’m gonna change my life!
今年こそ(`・ω・´)

ものすごい勇気と
とてつもないパワーが要るけど


当たり前に時間に追われて過ごしてきた今までは
決してムダじゃない
だから ここからもまたきっと
ステキな縁があるはず!

これまで続けてきたなんとなくの毎日から、もっと自分の色を塗れる毎日へ変えていきたい。

その気持ちは時間とともに強くなって、あやふやだった想いは だんだん形を現してきている。


ゆっくりだけど
Step forward!

優柔不断な私には 重労働
これからも迷ったり後戻りしたりするかもしれないけどw








If we're not moving forward
Then what are we moving for?
Feels like we're losing order
Fighting a losing war

We need to work this out
Can't do this by myself
How did we let it go this far?

Hey
You know it's not too late for us to make a change
You gotta listen to your heart what does it say?
No matter how much we might bend we will not break
'cause we got what it takes to stay

僕らが変わるのに遅すぎるなんてことはないよね
自分の心に耳を傾けてみよう
それは何を言っているんだろう?って
Posted at 2018/04/02 09:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「【吉報】かつての愛車ROUGE がとうとう…( ;∀;)
目標達成されました!(と、なぜか私が投稿w)」
何シテル?   04/21 10:16
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234 567
891011 121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation