• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Night fighterのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

やっと

 カミサンの車をやっとサマータイヤに入れ替えました。ランフラットのスタッドレスにノーマル16インチホイールの重さは思った以上に腰に来ました。
 2階のベランダまで4本上げるシンドさが、体力維持(老化)の一つのバロメーターです。

 993は、高速での車線変更時の落ち着きの悪さからショック交換を検討中。スプリングはノーマルで行くか、ダウンするか・・・ 993は964程腰高ではないのでノーマルでも良いのだかが、落としたくなるのが人情。
 H&Rとか+ノーマルビルって、市街地のつぎはぎとかある荒れた路面でどうですか?抜け気味のノーマルと同じようなもんでしょうか?経験者いらっしゃいましたら教えて下さい。<(_ _)>
Posted at 2013/04/28 21:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月15日 イイね!

全機無事帰投(^_^)/

全機無事帰投(^_^)/ 日曜日は、行きつけのショップ主催のツーリングがあり、軽井沢方面に空冷911をメインに約20台で流してきました。
中高年主体のグループなので、無茶無理無駄もなく、周囲から冷たい視線を浴びせられるような行為も無く、全機無事帰投(解散地点まで)でありました。メカが機材を持って帯同し、ドクターのメンバーも参加していますので、非情に心強いツーリングでありました。
 前に後ろに911が視界に広がり、とても楽しい時間でした。
 しかしながら、tipの物足りなさを改めて痛感し、高速の渋滞ではtipの有り難さも改めて実感した一日でありました。乗り換えるとしたら、930か964かで悩んでいるところですが、答えが出つつあるようです。
Posted at 2013/04/15 11:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2013年04月10日 イイね!

オークション会場から

ゴメンなさい、会場からではありません。m(_ _)m
今週のオークションには、面白いポルシェが何台か出ています。

●年式不明の914 2L
 914は全く詳しくないのですが、内装はそこそこ仕上げてある感じ。ボディーは錆穴が幾つかあるようですが、年式からは仕方ないか・・赤ですが、今流行のガルフカラーで仕上げれば、各地のPAで人気者? 走るだけなら、マツダのロードスターでいいか。

●85年式の930カブリオレ
 ポルシェシンクロと手動トップに惹かれます。G50ミッションのRに位置が好きじゃないので、グニャグニャでも915が好きです。トップも手動なら故障でお金掛からないでしょうし。ビックバンパーの鉄とゴム的で作りましたってところ大好きで
す。964以降のペラペラバンパーがどうも苦手・・・

●91年式の944S2のMTカブリオレ
 レア度高いけど、水冷行くなら968のカブかな。でも、カブでMTとなると滅多
に出ない。これはこれでレアだけど、ポルシェの集まりでしか評価されないだろう
な。余所じゃ「何これ?」でしょうか。

●964のMTが3台か
 ヤフオクでは先日200万~の値が付いてましたが、業販オークションではどんな評価でしょう?業者の評価が気になります。

●964カブと964タルガ
 何れもtip。MTなら一考しますが、それにしても先日の紫の993カブ、綺麗な個体と見ましたが200は可哀想でした。やっぱ色ですか?紺なら230は行ったでしょうに。


リタイアしたらですが、気に入った空冷911やレアなポルシェを専門に、オークションで集めて、ネットショップではなく倉庫型実店舗を開きたいと空想しています。暇つぶしに洗って、磨いて、欠品パーツを付けるまではしますが、原則は仕上げずに現状販売。整備や仕上げは、購入者の予算と好みで、提携工場に発注。馴染みの工場がある人はそちらでどうぞと、お小遣い程度稼げれば。それでも、実店舗を構えてしまうと、20%程度のフィーになってしまうのでしょうか。
見る目がないと商売はできない。手数料を頂くからには責任が生じますからね。車が好きなだけでは難しそうですね。
でも、カフェをメインじゃ家賃も出ないでしょうし、ロードサイドで角打ちって訳にもいかないし・・・やっぱ夢ですね。
Posted at 2013/04/10 18:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートオークション | クルマ
2013年04月05日 イイね!

やっぱ 距離 なのね!

今週のオークションに、距離5000km代の964カブのMT(赤)が出品されており、どんな値が付くのか興味津々、ウォッチしていました。

500には届かなかったものの、専門店の店頭に並べば600半ばもあり得るような額で落ちました。
RSの未登録車みたいに元値の倍なんてことにはなりませんでしたが、日本の中古車市場は、結局、距離であること痛切に感じました。
50000km代なら行っても200ちょいですから。

「値段は気にしないから、とにかくバリモンの964見つけてくれない。」といった
お客様も、これからバブル再来となれば、出てくるのでしょう。
何だかんだ言っても、取り敢えず、若けりゃいいのか!ってことですね。

掘り出し物があるとすれば、ちょっと歳が行って、店ではお声が掛かりにくくなってしまったけど、気疲れしない、心地よい時間を与えてくれるオネエサンのような個体ということでしょうか。

今朝、久し振りに読み返してみようと持って出たHMの重たいハードカバーの第3部。確か読むのは3回目、顔を近づければ微かにまだインクの臭いが残っていまし
た。発行年を見てみれば95年、うちの993と同じじゃありませんか。993も本のように室内で保管していたら、新車のにおいが残っていたのでしょうね。
遠い昔のようでもあり、つい最近のことのようでもあります。
Posted at 2013/04/05 11:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートオークション | クルマ
2013年04月03日 イイね!

PJ純正ボディーカバー

 春になり、何となく気分転換に、ボディーカバーをチェンジしました。これまでは、996カブの時にヤフオクで買ったディーラー純正の厚手の裏起毛タイプを使用していたのですが、予備用にストックしていた、同じくディーラー純正でも新素材タフレックスを使った、防水・撥水性と透湿性に優れた「TUFLEX(タフレックス)」 を使用した高性能ボディカバーに換えてみました。
 これが、実に良いです。前のタイプも嫌いな方じゃなかったのですが、タフレックス、フィット感も良くちょっとテカってセクシーです。カバーを掛けることで艶めかしい993曲線をまとった大きな塊となり、メタリック系のレオタードに包まれた女性がうずくまっているようで、横を通るときに思わず「エーナ~」と小さく呻って、撫でてしまいます。ちょっと危ないでしょうか?
 少々お高いようですが、タフレックスはオススメです。耐久性については1年後にでもレポートします。
Posted at 2013/04/03 18:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「目覚まし時計ですが、何か?
スマホホルダーが付かないのが難点•••」
何シテル?   09/08 07:43
Night fighterです 84年産の930turboの飼い主で、強度の空冷911依存症です どんなに走っても300円の首都高に感謝してます。 ナイト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 34 56
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

阿蘇バイクヘブンファイナル・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:42:38
BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 18:44:38
デュアロジックオイルの交換(上抜き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 20:36:04

愛車一覧

ポルシェ 911 ターボ (ポルシェ 911)
84年の930ターボ中期モデル。 SC80→964C2(93)→996cab98→993 ...
マツダ ロードスター マツダさん (マツダ ロードスター)
やっぱり、MTが欲しくなったみたいな感じで、仕上がったNAとお別れしNBに。てか、NAの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
もしかして低速官能の極みかもとボクスターから乗り替えのためポチッと。仕上げ甲斐があるqu ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 僕☆ (ポルシェ ボクスター (オープン))
 オープン欲しい病が再発、取り敢えずと怪しいZ3買ったら、ゴミだったので、ちゃんとしたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation