• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Night fighterの"僕☆" [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2019年12月20日

画期的‼︎ ☆超簡単エアコンフラップ修理☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
986ボクスター、996のエアコンスポンジ飛散からのエアコン不調は殆どダクトフラップのスポンジ脱落が原因のようです。
前回は、ヒーターコアからアクセスして1枚直しましたが、残る2枚は正面からでないとアクセスできない構造。
ダッシュボード外すのは大義なので、外科的手術を試みることに。
先ず、左右のスイッチ類のプレートを内装はがしで外して、トルクス4個で止まっているエアコンスイッチとステレオも外して、カプラーを全て外します。
2
エアコンダクトをノコギリて切っていきます。
サクサク切れますよ。
3
ダクトの幅に合わせて左側も切っていきます。
4
切れるところまで切って、ガバッと開いて患部を露出させます。
両方のフラップとも、見事にスポンジが取れています。キレイに取れているので助かります。
5
手がゴツい方は大変です。
アルミキッチンテープをドンドン貼り付けていきます。300°までの耐熱タイプもありましたが、普通のでも120°までとなっていたので、普通のを選びました。
ブチルのはベタベタしそうなので、普通の厚手ので良いと思います。
6
頑張って貼っていきます。
7
左右とも貼れてきました。
もう一枚のヒーター側のフラップは、左右の間奥に見えます。
室内からでもできないことはない感じ。
8
2枚とも何とか貼れました。
あとは、切った部分のバリを落として、切断部を同じくキッチンテープで貼って復元すればおしまい。
正味、1時間半かな。
プロの方も、わざわざダッシュボード外して大変な思いして直すより、超簡単、おすすめです。(プロだといくら取るのかな?)
ディーラーで15万とかが、材料費1200円で済みます。
やってみる価値ありありです‼︎

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントフードショック交換

難易度:

スモールランプ球切れ

難易度:

幌のワイヤーはみ出し修理

難易度: ★★

ドラレコ新調!

難易度:

オープン ザ 幌 ❣

難易度:

ブレーキ対策。。。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月20日 23:01
そんな方法がありましたか!
まさに画期的!
今度時間があったら真似してみます。
コメントへの返答
2019年12月20日 23:22
頑張って下さい。
それにしても、何で穴あき鉄板にスポンジシートなんですかね?
2020年1月20日 16:23
素晴らしいの一言です*\(^o^)/*こんな必殺技あるのですね〜
私もこの症例で、ヒーターが効かずこの季節のオープンは諦めておりました(-_-;)
初めはフラップ板のモーターかと思いダッシュ周りを外すのに躊躇しておりました…
さっそく休みの日に切って貼り付けたいと思います(^^)

ちなみにフロントトランクからアクセスするフラップ板は大変でしょうか?
コメントへの返答
2020年1月22日 12:27
こんにちは
外すパーツが多いので面倒ですが、然程面倒では、ありませんでした。
トランクからだと3枚のフラップ全ては無理そうですね。
頑張って下さいとの
2020年3月4日 15:25
素晴らしい情報を有り難うございますm(_ _)m
昨日作業しました。室内から3枚貼れましたが、スポンジの完全除去も考えヒーターコアを外し両面にアルミテープを貼り付けました。
手が傷だらけになりましたが、完治した様子です。本当に有り難うございました。
コメントへの返答
2020年3月4日 16:20
お役に立てて良かったです。
^_^

プロフィール

「少し早めに、C1→9→B→BBri→C1と流していたら、二箇所も移動式オービス設置中。
ルーレット族集中取締中とか看板立ってるし。
お巡りさんも頑張ってますね。」
何シテル?   08/08 22:53
Night fighterです 84年産の930turboの飼い主で、強度の空冷911依存症です なぜか年に1回はエンジン開けてます(>_<) どんなに走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアゲートのハーネス断線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 08:34:37
いつになったら気持ちよく乗れるんだろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 19:24:41
太くて速い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 09:47:29

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ターボ (ポルシェ 911 (クーペ))
84年の930ターボ中期モデル。 内外装オリジナルコンディションのD車。モスグリーンメタ ...
マツダ ロードスター マツダさん (マツダ ロードスター)
やっぱり、MTが欲しくなったみたいな感じで、仕上がったNAとお別れしNBに。てか、NAの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
もしかして低速官能の極みかもとボクスターから乗り替えのためポチッと。仕上げ甲斐があるqu ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 僕☆ (ポルシェ ボクスター (オープン))
 オープン欲しい病が再発、取り敢えずと怪しいZ3買ったら、ゴミだったので、ちゃんとしたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.