今日は初体験の筑波! TC1000!!
まずは前日の夕方に少しでもおめかししていくために洗車。
ワックスもぐでんぐでんに塗ってピッカピカ\(^o^)/
ついでに空気圧見たら左側のフロントタイヤの圧が異常に低い………
ん?ん?
まさかと思いハンドル切って確認したら
じぇじぇじぇ?(笑)
参ったなこりゃ…(´Д`)
今からタイヤ交換する当てもないし、金も無いし(爆)
う~ん!とりあえず、パンク修理!
まっ大丈夫なはず…
んで、帰宅してビール飲んで23時には就寝。
目覚まし5時にセット!
起きたら4時過ぎ(笑)
走行会が楽しみすぎで勝手に起きました(^^ゞ
出発前に空気圧見たら減ってないので走行会直行!!
んで、到着。
その後、ドラミを聞いたり、旗の種類や信号の色を教えてもらったり…
って、旗の種類、覚えられない(爆)
だから、ヤバそうな旗&信号だけは忘れないようにしました(笑)
その後、ゼッケンの張り付け!
いやぁ、こういうのかなり憧れてたんで貼るだけでウキウキ!気持ち馬力アップみたいなd=(^o^)=b
が、ウキウキの気持ちはいつまでも続かず…
走行時間が近づくにつれ緊張しまくり…
コーヒー飲んでタバコバカスカ吸って落ち着かせようとするが逆効果?→トイレ近い( ̄▽ ̄;)
そんなこんなで、走行準備のアナウンスが流れる…
んで、一緒に行った方に
ヒー、ヒー、ハー
って、深呼吸って言われました(笑)
よっぽど、自分の顔が青ざめていたんでしょうね(爆)
そんなこんなで、初コース、イン!(Heart)
最初の2周はペースカー先導。
ペースカーが、ピットロードに入りスポーツ走行開始。
いやぁ、どこ走っていいかわからねぇ~
しかも、後ろに何台か速い車いるし抜かれ方わからねぇ…
って、思ってたら勝手に抜いていってくれました…(笑)
何周かしてホームストレートで2速から3速へのシフトチェンジ~
したと思ったら、強烈なエンブレ&タコメーターがウィンウィン(゜ロ゜;
入れたの1速……(滝汗)
後で、同行者に聞いたらその瞬間黒煙吹いてたとか……
ごめんよアコード( ̄▽ ̄;)
とりあえず、異常無しでした。
んで、わけのわからいまま、走行終了…
駐車場に帰ってきて空気圧チェック!
が、手が震えてて空気抜きそうになるわ、キャップは閉められないわ(笑)
緊張しすぎ!!
さぁ、気を取り直して2回目の走行。
とりあえず頑張って走ってみた。
ちょっと頑張りすぎた…
第2ヘアピン中にコーナーに対して真横向いてる!!
おおっ!Fドリ!!
って、後で同行者に聞いたら運転が荒い!
左に荷重が残ってて、いきなり右に切ったら振り替えしでそうなるとの指摘。
ですよね……(笑)
んで、昼飯食べに行って戻ってきたら自分の走行枠(3回目)走行してる( ̄▽ ̄;)
ちゃんと確認してからいかないとダメでした……
急いで準備して残り8分くらいでコースイン!
(通常走行枠15分)
さっき、教わった事を考えながら走る。
が、今度は10~11コーナー(11コーナーの先はクッションあるけどすぐ壁)
のとこで、挙動を乱す……
ぎょえっ~アコードちゃんどこにすっ飛んでくの~?
ハンドルじゃなくて、シートベルトにつかまりたくなりました←そんな余裕無かったけど(笑)
結局、コース内で収まったので助かりました(´Д`)
タイム→48秒台
う~ん…
次!
4回目
今までの反省点を改善してやる!
第2ヘアピン→クリア!
10~11コーナー、10コーナーを曲がり終え車体が安定したところでブレーキ!!
まだまだ突っ込みは甘いけど少しは安定しきた。
タイム→48秒…
あれ?変わらないぞ……
最終ヒート(5回目)
自分よりタイムが速い人に付いていく作戦!!
タイム→47秒2!
なんとか1秒削れましたd=(^o^)=b
ミッションコンプリーツ(笑)
タノスゥゥイ!!
走行会に行く前はブレーキパッド純正で大丈夫かな?
オイル大丈夫かな?
パンク修理のタイヤで大丈夫かな?
って、不安だらけでしたけど、
結果!
ブレーキ→純正でフェード?はしなかった。が、次は初期制動の強いの使ってみたい!ただ、ローター減らないやつ(笑)
オイル→とりあえず化学油に変えていった!水温→MAX95℃
タイヤ→練習だからオッケー(笑)
実際に走ってみると、自分の腕では車を危険な?状態に追い込める走りはできませんでした(笑)
クーリングは何回かしましたが…
最後の走行枠は友人に動画を撮ってもらいました!
ってのも、1コーナー入口で自分はどのくらいからブレーキしてるのかを知りたく…
見れるかな?
いやぁ、遥か手前からブレーキしてますね♪
安全安定グリップ走行第一!!
って、こんなに手前からブレーキしてたのかい(笑)
ビビりチビり…
恐らく、自分がタイムを縮められそうなポイントは
1コーナーの突っ込み
1コーナーの旋回速度
第一ヘアピンの突っ込み(万が一突っ込み過ぎても逃げれるスペース有り(笑))
最終コーナーの旋回速度
上記の点とともに次回の走行は
車の挙動をしっかり安定させて走る!
タイム更新を目指す!
ということを目標に走りたいと思います!
って、すでに走りに行きたい(笑)
Posted at 2013/10/24 01:20:23 | |
トラックバック(0) | 日記