• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月11日

街道をゆく! 高知編 <高知城、坂本龍馬誕生地、はりまや橋、桂浜、岩崎弥太郎生家>

街道をゆく! 高知編 &lt;高知城、坂本龍馬誕生地、はりまや橋、桂浜、岩崎弥太郎生家&gt;













 ※クリックで画像拡大します。 

道中まだ台風5号の影響が残るなか、大渋滞をくぐりぬけ数時間をかけて高知市内に到着しました。土佐・高知県は初です。市内を走る路面電車です。今年は坂本龍馬没後150年。ここ高知で生まれた坂本龍馬は街のいたる所で取り上げられ、今やシンボル的存在となっています。そのうちのひとつです。








2010年大河ドラマ 龍馬伝 、福山雅治さんのあの1本の大河ドラマの影響は、こと高知には大きかったようです。左から武市半平太、中央が龍馬、右が中岡慎太郎です。








高知市内を横断するメインストリート沿いの坂本龍馬誕生地です。今は碑だけですが、龍馬の誕生日(命日でもあります)11月17日には、毎年ここで誕生祭が行われているそうです。
私たちがドラマなどで見る大政奉還から、今年は150年になります。








2日後に控えたよさこい祭りのポスターです。この時期徳島は阿波踊りが有名ですが、高知は よさこい祭り が町を盛り上げます。







高知の名所、はりまや橋です。よさこい節で唄われますね。







高知のもうひとつのシンボル高知城にも行ってきました。実際の高知城は写真で見るより、ずっとカッコいい天守でした。ここも、2006年大河ドラマ功名が辻で見たことがあって、いずれと考えていましたが、今年ようやく実現しました \(^_^)/







上川隆也さんと仲間由紀恵さんも来た天守からの眺めです。
最初の高知城は、初代土佐藩主・山内一豊が築城したものでした。一豊は河中山城(こうちやまじょ
う)
と命名。その後、高智山城と改名され、いつの日か高知城とよばれるようになりました。
一豊時代の高知城は火災で焼失し、今あるのは17世紀に再建されたものです。日本に12城しか残っていない現存天守です。







司馬遼太郎の原作を大河ドラマ化した番組でしたが、これも傑作大河のひとつでした。







この日宿泊した高知城下のホテルの料理ショーです。わら焼きたたき工房といい、要するにわらを焼いて、かつおのたたきを調理します。













わら焼きのかつおのたたきです。さて、お味は・・・!?







かつおは土佐の名産です。ただ、味はスーパーで売っている、かつおのたたきと何らかわりませんでした((´∀`))
ライトアップされた高知城を見て、Good  Night Zoo  Zoo ・・・







朝食はバイキング。朝ドラひよっこを見てからチェックアウト。当日は高知市から50㎞離れた安芸市に向かいました。






途中の桂浜です。龍馬像、若い人にとくに人気があるみたいでした。







今や土佐のブランドです。







関ケ原の戦い後、退いた長宗我部元親盛親二代の城跡もありました。









クルマで1時間、岩崎弥太郎生家に到着です。








岩崎弥太郎は、坂本龍馬と同時代の土佐藩士で、土佐藩の海運業商社九十九商会の従業員でした。廃藩置県によって、土佐藩が経営から撤退し、事実上の経営者になると、後藤象二郎の後ろ盾で活動資金を得、船舶を購入、三菱商会と名を変えました。

直後、明治政府の台湾出兵、西南戦争で兵士や武器弾薬の輸送で莫大な独占的利益を得ました。
造船所や鉱山も買収し、弥太郎の財は弟・弥之助、長男・久弥と受け継がれ、三菱財閥と呼ばれるようになりました。

四代・小弥太のときに、GHQに財閥解体という憂き目に遭いましたが、今も続く三菱グループの基盤を築いたのが、岩崎弥太郎でした。
大河ドラマ龍馬伝では、香川照之さんが熱演、イッキに大ブレイクしました。







三菱財閥初代総裁・弥太郎、二代・弥之助、三代・久弥がともに暮らした生家です。








ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/11 13:00:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年8月13日 23:19
こんばんは~。
高知の旅、イイですね~(*´ー`*)ワタスも何年か前に行きましただす。
高知城の天守の最上階の階段でしこたま頭打ちまして、悶絶しましたが…(;゜∀゜)
コメントへの返答
2017年8月14日 3:12
こんばんは♪

去年は高知に行かれずじまいでしたが、今年は方向変えて違うところにでも行こうか・・・と当初考えていましたが、やっぱり四国でひとつ残した高知城にしました。

天守の階段、急でしかも頭がつかええますね((´∀`))
江戸時代の侍の体格に合わせているのは承知ですが、ホント悶絶モノですね(* ´艸`)

プロフィール

「ゴジラ―1.0 初版ブルーレイ予約注文完了‼」
何シテル?   03/11 21:05
オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2023 紅葉狩り 🍁 錦秋の白川郷・五箇山合掌造り集落&白山白川郷ホワイトロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:32:23
2021年をプレイバックしてみるpart2( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 16:31:20
パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 13:13:36

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2015年式マークX GRMNです。令和元年(2019年)10月に購入しました。限定10 ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この前期100系ツアラーSにそもそも乗り換えたキッカケは、当時所有していた91年式C33 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation