• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月14日

☆彡令和の夏 道東旅行Ⅲ 釧路湿原・根室半島

☆彡令和の夏 道東旅行Ⅲ 釧路湿原・根室半島

alt


道東旅行3日目の7月31日、阿寒摩周国立公園の硫黄山アトサヌプリ)でちょうど正午。朝のバイキングであまりお腹がすいていなかったので、レストハウスで、とうもうろしを一本パクリ。 アトサヌプリの熱い火山ガスと、炎天下でかいた汗をしばらく拭いました。摩周湖もそうだったんですが、韓国人旅行者がとても多く、最近の日韓関係の影響で旅行客のキャンセルが相次いでいたそうですが、これは少々驚きでした。






alt


次の訪問先、“釧路市湿原展望台”です。当日の宿泊先はアトサヌプリから130㎞東の根室市。直接行ったほうが断然近道だったのですが、せっかくの道東。少し遠回りして太平洋側の釧路湿原展望台に行ってみました。





alt


偶然ですが、旅行前の7月20日、ブラタモリ#140釧路湿原が、今回の旅行のガイドブックになりました (^_-)-☆ 





alt


釧路湿原の誕生は約4000年前。普通なら樹木が生えて土地ができるのですが、古い草が積み重なってできた湿原は、川の蛇行が変わると、樹木を枯らせてしまうんだとか。その繰り返しが4000年も続いているそうです。






alt


いぼる=ぬかるむ 博多弁みたいです(●´ω`●)





alt


日本最大の釧路湿原は、ただの“ぬかるみ”ではありませんでした(*''▽'')





alt


霧の摩周湖釧路湿原から80㎞も離れた摩周湖の霧は、釧路沖の寒流(親潮)と、暖流(黒潮)で温められた大気から霧が発生。 釧路湿原を伝ってはるか北にある摩周湖に流れていくんだとか。まさに大自然がもたらす不思議のひとつです。






alt


ブラタモリ、このブログを書くにあたって、大いに参考になりました(●^o^●)






alt


アトサヌプリから釧路湿原まで75㎞。信号がほとんどなく、まるで地方の高速道路を走っているくらいストレスなく走れます。反面、デメリットももちろんあります。ガソリンスタンドが一軒もなかったことです。釧路湿原でタンクは、温度計標識のメモリであと1段 (*''▽'') ガス欠起こしたら一大事! およそ20㎞離れた釧路市街地のGSに駆け込みました (●´ω`●) 

レンタカー(パッソ1Lガソリン車4WD)は満タン31Lで燃費がだいたい20㎞/Lの計算でしたが、やはりなれない車。ガス欠ギリギリまで走らせるのは、リスキーだと痛感しました (≧▽≦)






alt


釧路市から130㎞、根室市内のこの回転寿司店で夕食タイム。阿寒湖から当日1日で一般道だけで250㎞を走りました。首都圏なら絶対ムリですが、ここは北海道。それが可能なんですねヽ(^。^)ノ






alt


この回転寿司店は食べログで見つけたのですが、少々お値段は高め。例えば、あさり汁一杯320円、中トロにいたっては2貫430円でした(;'∀') 私が好きなスシローの大トロは1貫300(セール期間はナント100円)円ですが、この店は大トロはメニューになし。

ただネタは新鮮で、たまたま当日のホテルが夕食なしのホテルだったので、これはこれで良しでした。むしろ、普段行きつけの大手回転寿司チェーンの価格の安さが、本当はサプライズなのかもしれない、と感じました。






根室半島の位置

alt









alt


道東旅行4日目は、根室半島ノツカマフチャシ跡です。「チャシ」はアイヌ語で「柵囲い」を意味し、砦、祭祀の場、見張り場など多目的な用途で使われていたとされます。





alt


ノツカマップといわれた1789年には、この地域を治めていた和人が、アイヌ民族に対し過酷な労働や暴力的な支配を行っていたことが原因で、クナシリやメナシ(羅臼、標津)地方のアイヌ民族が和人71人を殺害する「クナシリ・メナシの戦い」が起きます。

その後、松前藩は鎮圧隊を派遣し、戦いに関わったアイヌ民族37人をこの地に集め処刑しました。それまで、ノツカマップはこの地方の中心地でしたが、この事件をきかっけに現在の根室港周辺に中心が移りました。






alt


オホーツク海の先50㎞には、国後島(ロシア領)があります。長崎原爆の8月9日直後、ソ連軍により侵攻略奪された北方領土。普段、北方領土問題って考えたことはありませんが、地図を見てこんなに近かったのかと実感すると、元島民の想いが不思議と理解できるようになりました。







alt


北海道の最東端、根室半島の先っぽ、納沙布岬に到着。地名の由来はアイヌ語の「ノッ・サム」(岬の傍ら)。





alt


6月の日の出はナント、午前3時30分だとか!(^^)! 日本一朝日を早く見れるのが納沙布岬なのだそうです。 ということは、日没は午後3時??




alt


前日訪れたアトサヌプリがサウナ風呂なら、納沙布岬は日差しはきつかったですが、2000m級の夏山並み。オホーツクの海風はとても涼しく快適でした。




alt


午前10時で気温は25°C。 景色もいいし、まさしく海辺の楽園でした(^O^)/




alt


漁から帰港してきた船には、真っ黒い昆布が。大漁だったようです。





alt








alt


ちょうど、宮城県から来た大型バイクのご夫婦が灯台をバックに写真撮影。私たちもここで1枚お願いしました。今回の旅行の最終目的地、根室半島をあとにしました。




alt






バックナンバー  クリック で見れます (^^♪


☆彡令和の夏 道東旅行Ⅰ 網走・世界自然遺産知床

☆彡令和の夏 道東旅行Ⅱ 阿寒湖・摩周湖・硫黄山






ブログ一覧 | 自然 | 旅行/地域
Posted at 2019/08/14 01:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「紫式部ゆかり 石山寺で石餅ランチ😀」
何シテル?   04/07 12:45
オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023 紅葉狩り 🍁 錦秋の白川郷・五箇山合掌造り集落&白山白川郷ホワイトロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:32:23
2021年をプレイバックしてみるpart2( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 16:31:20
パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 13:13:36

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2015年式マークX GRMNです。令和元年(2019年)10月に購入しました。限定10 ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この前期100系ツアラーSにそもそも乗り換えたキッカケは、当時所有していた91年式C33 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation