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イイね!
2011年06月05日

レクサスアンケート

今週末は、自宅のペンキ塗り替えをやっているため外出できません;;

通常なら、週末は工事が休みなのですが、今週は雨が続いたため急遽、週末も工事することに。
職人さんの車が自宅前の市道との接続道路に入れてあるため、ガレージから車を出すことが出来ません。(車を入れ替えてもらえばよいのですが・・・面倒なので・・・)

そういえばレクサスからアンケート来ていたな~、と。

このアンケート、オーナーズHPにも回答コーナーがあってWebでも回答できるのですが、webだと回答しないと次の質問が見られません。昨日郵便で封筒が届いたので質問内容をチェックしますと・・・。

・レクサス販売店への来店目的
 1.商談 、 2.試乗 、 3.納車 、 4.その他 、 5.来店したことはない

 う~ん、回答に困る内容ですね。とりあえず車を見に来た人は、「試乗」なのかな。自分は、CTは発表前に情報収集で来店しましたので、どう書こうかな。5の来店したことが無いって、どんな社長さんですかね(^_^;)

問1 受付スタッフの「受付時の対応」についてお聞かせください。
 ア.受付スタッフは、親しみのある温かい対応をしてくれる。
 イ.受付スタッフは、お客様のご要望に対して迅速かつ的確な対応をしてくれる。
 ウ.受付スタッフは、品格と洗練さを持った対応をしてくれる。

5段階評価なんですが・・・そもそも「受付スタッフ」って誰?(^_^;)

問2 営業スタッフの「試乗を含む商談時の対応」についてお聞かせください。
 エ.営業スタッフは、十分購入車の検討ができるよう、お客様のペースで商談を進めてくれる。
 オ.ショールーム内では、展示車や必要な情報がお客様にご覧頂きやすいようにディスプレイされている。
 カ.営業スタッフはブランドの魅力をしっかりと伝えてくれる。
 キ.店舗にはお客様が乗りたいと思う試乗車が用意されている。
 ク.営業スタッフは試乗の際、その車の魅力を十分実感できるように配慮してくれる。
 ケ.営業スタッフは周りを気にせずゆったり商談できるように配慮してくれる。
 コ.営業スタッフはお客様の気持ちを察し、期待を超えた親身な対応をしてくれる。
 サ.営業スタッフは自社だけでなく他社の商品知識も豊富に持っている。
 シ.営業スタッフは様々な要望に他のスタッフと協力するなどして応えてくれる。
 ス.営業スタッフはその車の魅力を引き出せるように適切なアドバイスをし、お客様が納得できる「一台」を一緒に選んでくれる。
 セ.営業スタッフはローン、リース、保険などお車の購入に関するあらゆるニーズに的確に対応してくれる。
 ソ.営業スタッフは購入後のサービスやサポート、保証内容を十分に説明してくれる。

質問自体がおかしな内容ですねw
ブランドの魅力ですか・・・値引きがないことはしっかり伝えてくれましたがw
他社の商品知識ですか~、大変だなw

問3 「来店時のスタッフの対応」についてお聞かせください。
 タ.店舗のスタッフはまずお客様のお時間を確認するなど、ご都合に合わせた対応をしてくれる。
 チ.店舗のスタッフはお客様が心地よく過ごせるよう気配りあふれる対応をしてくれる。
 ツ.店舗のスタッフはお客様の同伴者も心地よく過ごせるよう配慮してくれる。
 テ.店舗のスタッフは担当スタッフ以外でもお客様のご用件を把握しており重複説明などわずらわしさを感じさせない対応をしてくれる。
 ト.店舗のスタッフはお客様がお帰りの際、心を込めた見送りをしてくれる。
 ナ.店舗のスタッフはプロとして信頼できる対応をしてくれる。

これも難しい質問だな~プロとして信頼できる対応って何だ?(^_^;)

問4 営業スタッフの「納車までの対応」についてお聞かせください。
 ニ.営業スタッフは契約後も納車日のご案内など適宜連絡を取ってくれる。
 ヌ.営業スタッフはレクサスブランドの魅力を積極的に発信し、納車までの期待感を高めてくれる。

ブログの皆さんのレポ見る限り、ここはレクサスさんダメ出しが必要な部分ですね~。

問5 「納車時の対応」についてお聞かせください。
 ネ。営業スタッフは隅々まで配慮の行き届いた状態で車を引き渡してくれる。
 ノ.店舗のスタッフはお客様に感謝の意をお伝えするとともに、心に残る特別な対応をしてくれる。
 ハ.営業スタッフはお客様の必要に応じて車の操作方法、サービス内容について適切に説明してくれる。
 ヒ.営業スタッフは店舗の関係者を紹介し、十分に安心できるサポート体制について説明してくれる。
 フ.営業スタッフは納車後も調子伺いの連絡をするなど、お客様にお困りのことがないか配慮してくれる。

いわゆる納車式に関する部分なのかな~。心に残る特別な対応ってのがポイントですね・・・ディラーによる差がでそうですね(^_^;)

問6 レクサス販売店の対応について、総合的にどの程度満足されていますか。

5段階評価なんですが、これってトヨタ本社が販売店を評価する項目なのかな~(^_^;)

問7 もし今後、新たにお車を購入されるとした場合、次の各項目についてどのようにお思いですか。
 ホ.レクサスの車を購入したい。
 マ.今回購入したレクサス販売店から購入したい。

これって、自分が買った販売店の評価じゃん(^_^;)

問8 ご友人や知人の方からお車の購入について相談された場合、次の各項目についてどのようにお思いですか。
 ミ.レクサスの車を紹介したい。
 ム.今回購入したレクサス販売店を紹介したい。

これも、自分が買った販売店評価・・・トヨタ本社、えげつないですね。

最後に・・・

回答頂きましたアンケート内容は、統計的にとりまとめをすると共にお客様個人のご意見としても承ります。レクサス販売店、トヨタ自動車、調査会社のみで扱わせて頂きます。

・・・・やっぱり販売店に直接個人名でこんな意見(クレーム)があったって、販売店に伝えるのねトヨタさん(^_^;)

これから納車の皆様は、これがトヨタ本社の意向なので、疑問点がありましたら黙っていずに最寄りのSCさんまでw

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/05 23:15:24

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この記事へのコメント

2011年6月6日 0:25
こんばんは

お疲れ様です^^

あとは粗品が到着するのを待つだけですね^^
一年後もアンケート有りますので宜しくです。
コメントへの返答
2011年6月6日 19:23
こんばんわ~

毎年アンケートあるんですか?

トヨタ販売店では、ここまでえげつないアンケートでは無かったです、レクサスディラーは本社の監視が厳しいですね(^_^;)
2011年6月6日 8:56
無記名アンケートならともかく、名前まる判りだとあんまり悪いことかけないですよね!?
私はWebで回答をしましたw
コメントへの返答
2011年6月6日 19:26
トヨタはお客様相談コーナーに、無記名ですが回答欲しい旨のTELかメールアドレス入れると、なぜか翌日販売店から連絡が入ります・・・。

もしかして自分、ブラックリストに載っている(>_<)
2011年6月6日 20:11
ああーフォルクスワーゲンでも同様なアンケートありましたね。
粗品につられて書いた記憶が^^;

うちにも来たらせっかくなんで書いておきます。
特に問題もなかったですけどね。
コメントへの返答
2011年6月6日 21:47
顧客満足度の一環だと思いますが、何に満足するのかは人それぞれですから難しいですね~。

満足のポイントは、ちょっとした特別感だと思うんですけどね、レクサスは考え方はいいんですけど、旧来のやりかたから抜け出せないのが惜しいな~。
2011年6月7日 12:51
こんにちは。

私はWEBにて回答しました。

傾向としては、全てにおいて、悪い方への回答が多くなりました。

事実だから仕方ない…ですもの。

ところで、粗品って何なんでしょう?
まさか、販売店まで受け取りに来て下さいってオチがなければ良いのですが…σ(^_^;)
コメントへの返答
2011年6月7日 22:31
販売店はかなり、回答内容気にしているみたいですよ~。

SCさんから点検伺いのついでに、アンケートどういう回答するつもりなのか聞かれましたのでw

プロフィール

「風疹なう;;出勤停止中」
何シテル?   11/08 12:39
2011年3月に、20型プリウスからCT200hに乗り換えました。mycarを買って後悔しないための情報交換をしていきたいと思っています。よろしくお願いします。
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