• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月30日

ドミンゴにパソコンがやってきた

ドミンゴにパソコンがやってきた 先日手に入れたパソコン。
画面10.1型のネットブックと言われるものですが、車内での使用を考えて購入しました。
Xi(クロッシィ)で携帯電話の通じる場所であればインターネット接続も可能ですし、内蔵電池の他予備電源のパワモリクンからも電源の確保ができます。

ゆくゆくは仕事での使用もできますが、今目指しているのはアマチュア無線の交信データ管理です。
PC、そして専用ソフト普及以前は誰でも「ログ帳」と言われるデータ記入専用のノートに書き込んでいましたが、今では過去の交信データの検索が簡単で、慣れれば交信しながらでも打ち込んで前回はいつお会いしましたね、なんて話ができるPCを使ってのデータ管理がかなり一般的になってきました。

ハンドルに取り付けて食事やパソコン操作が可能なハンドルテーブルを買いまして、取り付けて操作してみましたが…

ちょっと狭い…

まあできないこともないので徐々に使っていこうと思います。
ブログ一覧 | アマチュア無線 Amateur Radio | 日記
Posted at 2011/12/30 20:40:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年12月30日 21:37
参考に。
http://minkara.carview.co.jp/userid/475156/car/398423/723848/note.aspx
コメントへの返答
2011年12月30日 22:39
情報ありがとうございます。
実は角度が微妙に違うので何とかならないかと思ってました。
いずれよりフィットするものを自作してみたいです。
2011年12月30日 21:43
ドミンゴ+パソコン…

親父がドミンゴを新車で購入して乗っていた25年前からは想像できない組み合わせです。

…ドミンゴが新車の時の匂いを思い出しました。懐かしい(;_;)
コメントへの返答
2011年12月30日 22:50
S63年式のドミンゴ1号機の時はカーステレオの取り付けにすら苦労してました。スピーカー付けづらいしラジオの周りの化粧パネルがDINと合わないし…。

これからも活躍続けますよ!
2011年12月30日 22:41
『 秘密 』 基地というだけあって
やっぱり狭いですよね。
でもマシンXみたいに横に置くのは
疲れてしまいますね。
コメントへの返答
2011年12月30日 22:55
もうギリギリです。
ちょっとだけなら横もできそうです。

あと運転席を回転させて2ndシートでの作業というのもありかもしれません。
2011年12月31日 1:14
やはり、車内PCは横に専用台が便利です。
自分もハンドルに取り付ける台も使ってますが、移動運用で停車時の食事テーブル

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-014

ノートPCは上海問屋の奴使ってますが今は売り切れ?
似たような物はこれ
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-MR001?ga=acp

このタイプはテーブルが大きいので、ネットブックサイズに折り曲げカットして使ってます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1334134/blog/24993342/
コメントへの返答
2011年12月31日 20:51
いろいろ情報ありがとうございます。
今回は一番安いテーブルにしましたが、今後の検討の余地ありそうです。
2011年12月31日 7:52
私の体格ではテーブルの設置すら難しそうです。

シートレールとか改良すればパソコン使用時のスペースが広がるかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年12月31日 20:57
キーボードをハンドルに貼り付けるように固定できればモニターを大きく開いて広く操作できると思いました。

当たり前ですがハンドルがじゃまなんですよね~
2011年12月31日 13:14
こんにちは。

徐々に「お部屋」化してますね。(笑)
ボディが小さく、しかし中の広いドミンゴなら、機動性の高い移動式お部屋にもなれます。
コメントへの返答
2011年12月31日 20:59
はい。私の趣味の部屋になりつつあります!

プロフィール

「1/16に参加予定のアライモータースポーツ主催の八千穂レイク氷上走行会。氷のコンディションが悪く中止の連絡がきました。
全日程が埋まってしまっている中、今シーズンの参加は難しい状況になってしまいました。
それでも自然相手の遊びなのでイライラしないのがよいかと…。」
何シテル?   01/14 18:59
長くドミンゴに乗ってきましたが、部品入手困難によりメイン車をディアスワゴンに替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Valenti LED BICOLOR FOGBULB RF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:08:23
エアミックスアクチュエーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 07:21:19
REIZ TRADING REIZ TRADING VELENO LED ウインカー ハイフラ防止 抵抗内蔵 冷却ファン搭載 実測値1200lm S25 ピン角150° 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/14 22:32:14

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
部品が手に入りにくくなってしまったドミンゴに代わりましてメイン車両にしました富士重工製デ ...
スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
ドミンゴ4号機。 1200cc 5MT 4WD 軽のボディにリッターエンジン。太いト ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
引っ張ると勢いよく走り出します(笑)。
スバル レオーネ スバル レオーネ
S55年式ザ・ニューレオーネシリーズエステートバンGLF 1600ccのFF、4MT。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation