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2011年03月11日 イイね!

クリアレンズ化

クリアレンズ化愛車(Dio ZX)のヘッドライト。ウィンカーの部分に黄色のレンズがあったのを、バラして外しました。

もしやる人がいるなら参考にしてください。もう既に色んな方がやってますが…。

①まず邪魔になるので、ミラーを外しましょう。手やら工具で取れますよね??半時計回りで。そんで、マスターシリンダー(ディスクブレーキの人)についているゴムのパッキン的なやつを外します。これは手でOKでしょ??じゃあ保管です。

②ヘッドライト側からみてください。ヘッドライト周辺にネジは2本見つかりますが、地面に対して垂直に刺さってるほう(プラスドライバーではずせるほう)を外します。ネジが長いのでそこんとこよろしくです。

③シート側からみてください。次のネジ(ビス??)は2つあります。右側はセルスターターやらあるとこから左下に見るときっと見つかります。左も見つかりますよね??そいつら2本もプラスドライバーで外せます。外したネジ類はなくさないように注意願います。

④こんだけじゃ外れてませんよね??第一関門です。宿敵はカウルを固定してくれてる『爪』です。まぁ正直この爪はそんなに折れにくいものではありません。が、焦ってやってはなりません。カウルを上からみて真ん中、両サイドで固定されています。見えないでしょ??当たり前ですが。じゃあ、『上に引き上げながら』外していきます。取れにくいなら左右に少しだけ揺すりましょう。ここからがダルい!!マスターシリンダーが邪魔で仕方ないんです。右、真ん中の爪は外れてもシリンダーが邪魔になって左側がうまく取れない。

★焦らずじっくり外す。

⑤がぽっと外れたらこっちのもんです。ヘッドライト、ウィンカーをはずしましょう。回すかなんかしたら簡単に取れます。ヘッドライトのガラス部分には触れないでくださいね。

⑥ヘッドライト、ウィンカーがぶらぶらなのはまずいので、球を外すか、マスキングテープでハンドルと固定する、あるいは上からカバーをかけるなどしておきましょう。

⑦ヘッドライトのカウルとヘッドライトを外します。室内で焦らずしたほうがいいですね。この際、光軸調節ネジを外します。確か8番のメガネレンチでOK。これで外せます。内側から見て上側の両サイドに留め具があります。狭いところなので、良い感じの工具を使いましょう。それさえ取れればこっちのもんです。

⑧カウルは置いておきましょう。いよいよヘッドライトをバラします。接着剤で留められている場合はストーブやドライヤーで暖めましょう。ですが、歪んでしまう可能性があるので、高さのあるダンボールにヘッドライトを入れて、上のほうにドライヤーを突っ込み暖めるのがオススメです。自分の場合は接着剤なしだったので大丈夫でした。

⑨ヘッドライトの下側の爪から外したほうがいいとオススメです。マイナスドライバーあるいは厚さ4mmほどの紙をレンズとリフレクターの間に突っ込んでおくと便利です。

⑩爪を折らないように気をつけながらゆっくり外しましょう。外したらもう完成間近です。

⑪外したらオレンジのレンズを取ります。下側の爪みたいなものをマイナスドライバーなどで軽く押すと簡単に取れます。

⑫やってきた作業の逆をします。注意点はやはり、焦らず&爪を折らないようにですね。

⑬ウィンカーの球を塗るか取り替える必要があります。黄色じゃなかったら違反ですから。注意しましょう。ちなみに自分はMr.COLORのクリアオレンジを重ね塗りしました。完璧です。

⑭ヘッドライトとカウルをくっつけたら戻すのですが、そのときもマスターシリンダーに気をつけて。カウルははめにくいですので忍耐強くいきましょう。まぁ3分くらいでしたが。

⑮あとはミラーやマスターシリンダーのパッキンをつけるだけです。ウィンカー類の点灯確認を忘れずに。

Posted at 2011/03/11 17:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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