
こんばんわ~
タイヤ交換後、密かにドリ練をしていたりします。
と言ってもまだアクセルターンに慣れて定常円の練習に入ったばかりですが( ̄▽ ̄;)
いい場所がないんですよ…
今出来るのはアクセルターンでぐるぐる回ることと、カウンター当てて定常円に入ることぐらい。
でも走りに効果が出始めましたよ?
今まで限界だと思ってたとこより少し上で走れてきました。
まだ上りでしか試していませんが、いつも通りコーナーをグリップで攻めていると、「あれ?もしかしてもうちょっと踏める?」て思える事が多くなり、実際踏めるんです。
踏めるってことはそれだけ立ち上がりが速くなりますよね?
特にヘアピンでは体感出来るくらいに。
それに少しスライドしたぐらいじゃ心も乱れず、軽く対処してロスも少なくなり、余裕がでてきました。
そんなこんなでドリ練も楽しくなって来たわけで、頻度を上げたいわけですが、頻度を上げると車が壊れそう…
(ドリフト=ボディ殺られると勝手に思い込んでるんですが、間違ってる?)
ってわけで補強して剛性アップしましょう!て安易な発想からリベット補強しはじめました。
ロールゲージは高いし軽量化もあまりしていないので重くなるし、スポット増しなんてお金も技術もないから無理、だったらドリ天の動画で見たリベットかなと。
必要な物
・ハンドリベッター 5000円
・リベット(フランジ、シャフト共ステンレス)45本入り 880円
・電動ドリル
・錆止め(タッチペンでOK) 550円
・貴重な休日
・ボディに穴空けても動じない心
有るといい物
・穴空けポンチ(ドリルが暴れないように)
・ビニールシート(ドリル粕で室内が汚れないように)
・革製作業用手袋(ドリルの刃から指を守ったり、ドリルの振動で手が疲れるのを軽減させるため)
やり方
・ドア周りのゴム類、ドア枠?を外す。
・あとは簡単、純正スポットの間にドリルで穴開けて、錆止めを塗り、リベットを打つ。
注意
・一見簡単そうだが、穴空けの数が半端じゃなく、インパクトならいいが、家庭用の電動ドリル程度ではかなり力と時間がいるので、ドア一枚で半日かかるかも。
・ドリルの刃はかなり酷使するので折れたときの予備を用意するとよし。(俺は折れて替えがなくて買いに行き、かなり時間をロスしました( ̄▽ ̄;))
ま、こんなもんかな。
でも軽い気持ちで午後から始めたのに気付いたらあたり真っ暗。
慣れてなかったり、用意不足で買い出しもあり5時間でドア一枚ですら仕上がらず、明日に持ち越しです。
連休でよかった~( ̄▽ ̄;)
Posted at 2011/09/28 19:54:29 | |
トラックバック(0) | 日記