• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazken_DC5のブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

整備記録を一気に載せました

整備記録を一気に載せましたずっとブログをサボっていたので、2016年4月の車検以降の整備記録を、画像がある限り載せました。
まあ、一番驚いたのは点火プラグですね。昔々、バイクやクルマはプラグが傷むので、定期的に自分でメンテしていましたが、DC5は完全にディーラー任せで一度も自分で開けていませんでした。
今のHONDAさんは、昔ほどクルマ/HONDA車LOVEでは無いので、プラグ消耗の事は全然話題にならなかったのもあります。
まあ、交換したら気持ち良いのなんの....別のクルマになったぐらい吹けますね!!!

ここまでで、2016年5月以降から2019年5月まで一気に掲載。
次は今年の車検についてです。
13年め重税が重い重い(怒)
Posted at 2020/05/26 01:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月03日 イイね!

DC5 Type S(15歳)と一緒に 丸10年です 

DC5 Type S(15歳)と一緒に 丸10年です めちゃくちゃ久しぶりで、見る人も入れ替わった事でしょう。
もう還暦を2つも超えたし、娘もJD4=21にもなってしまいました。
DC5のType S も犬のように歳を取り15歳。愛車10年車検となりました。
現在、走行距離:125300㎞。元気にほぼ毎日走っています。跳び石の傷は多々ありますが、全体とてもベッピンさんだと自負してます。

結局、DA5から乗り継ぐ時の判断は正しかったようで、11歳の娘も妻も「窮屈とか、不便とか」何一つ文句言わないまま、この4~5年ぐらいから家族3人で出かけることはほとんど無くなり、ほぼほぼ娘と自分とで出かけてばかりいます。
つまり2シーターで十分な日が、あっという間に来たんですよね。

JD4の娘も、インテに生まれた時から乗ってますから、クルマのスタンダードがこれ。車高の高いクルマはユラユラしてて気分悪いとか、TのPとかドヤ顔のKとかは醜いと一丁前のことを言っています。
では、これまでの詳しいことは今度こそ近いうちに!!!
Posted at 2020/04/03 01:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

久々の愛車メンテ

久々の愛車メンテ月日が経つのは早いもので、私のインテも11年め。ウチに来てから3回目の車検です。
高速道路で仕事の移動がメインなので、傷みは少ないのですが、さすがに経年劣化が怖い年頃になりました。

劣化と関係ありませんが、まずポジションランプ。これは前回の交換から5年の間にLEDが一段と明るくなったので、85lmのタイプに交換しました。
光色は6000Kで統一したはずですが、今回のPIAAのLEDだけ緑色がかっています。

次にタイヤ。これは純正のポテンザ RE 050が65000kmと長持ちしたのですが、トレッド面とサイド面の境界のひび割れが出てきたので、グッドイヤー EAGLE REVSPEC RS-02に交換しました。
過激な走りはしないので、雨天の安心感と乗り心地が改善されたので大満足です。

続いてバッテリー。純正の46B24Lは電装が多い今時のクルマなのに6年近くも持ちました。
ディーラーで「特価」の交換を勧められましたが、やはりネット販売が9000円も安いです。
皆さんお勧めの、カオスシリーズからカオス・ライトにしました。
65B24L/CLですが、80/B24LC5だからと6年以上持つ安心感はないので、安い方を選択です。

しかし、タイヤもバッテリーも「楽天」経由ですが、廃物処理含めても断然、ディーラーはもちろん既存のABやYHとも比較にならないほど安いですね。
かといって製造ロッドが古いわけでなし、ちゃんと日本製でもあるし.....
タイヤとバッテリーだけで、ディーラーの見積より8万円強は浮かせています。

*詳細は整備手帳をご覧ください
Posted at 2016/03/06 11:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月09日 イイね!

またまたお久しぶりです

いつもながら、ご無沙汰してました。

先週、東京モーターショー 2015 に行って来ました。
平日でしたが人出も多く、盛大で良かったですね。


お気に入りは、奥山さんのライトウェイトスポーツクーペ。



60年代風の両棲類or魚顔に、レトロな背びれ付きファーストバックが最高ですね!!!



ヤマハは80年代F1ファンにはおなじみの、ゴードン・マレーがデザインしたライトウェイトスポーツを展示していました。
車体の大きさもパワーユニットも、昨今の無茶苦茶モンスターな巨大スポーツカーより好感が持てます。



F1マシンは、最強のメルセデスと、ほぼ最弱トホホなマクラーレン・ホンダが展示され、対比がなんともでしたね....(^_^♪

Posted at 2015/11/09 23:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日 イイね!

無精にもほどがある~~

前回書き込んだのが9月なんですね。
もう年が明けて4月。半年以上経っていました.....

Photo: 4月2日 ビッグサイトの地下駐車場にて

ウチのインテは誕生から3月で満10歳を迎えました。今月末で、私に引き取られて5年目になります。
相変らす元気ですが、この冬から春まで雨が例年より多いですね~~
さすがに洗車が追い付かず、かなり汚れたまま乗っています。

この半年で取り換えたのは、ワイパーブレードのゴム。
もちろん純正です。以前、カー用品店のを使ったら、耐久性がイマイチで、それ以来やはり純正が一番と思っています。
ヘッドライトカバーの白内障もいまだに見られず、クリアなまま。やっぱ養生シートだけでもUVはかなり防げるようです。
4月は12カ月点検の月。これが終わったらボディコーティング。そして、タイヤ交換でしょう。

娘は高校2年ですが、今は家族3人一緒に行動することが激減したので、以前より2シーターで不便を感じません。
一番出番と走行距離が多いのが、娘の部活帰りのお迎えと、練習や試合での遠征ですね。

何の不便も無く、家族からもいまだに愛されているインテなので、このまま20年乗っちゃいそうです。

Posted at 2015/04/16 00:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

MazKen_DC5です。よろしくお願いします。 2010年4月のこと・・・ 1989(H1)年式 DA5 インテグラ3D ZX-iを、21年間/157...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1981年 最初に買ったギャランGTO GSR 以来、クーペスタイルにとことんこだわるオ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
21年間愛車だったDA5インテの前の愛車。 トヨタ車2台の後を受け、AE86との激戦選考 ...
三菱 ギャランGTO 三菱 ギャランGTO
最初の愛車。クーペ好きの原点です。 1970年代の有名なハイパワースポーツカー"ギャラン ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
21年間で157245km。立派に勤めを果たして廃車/解体したDA5インテグラ 3D Z ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation