• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazken_DC5の愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2012年5月13日

DC5 リアワイパー撤去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最初にリアワイパーの構成を、見ておくと良いでしょう。
外側に出ているワイパーアームと、リアハッチ内部のモーターユニットに分かれますが、ここに出ている部品数ほど難しい作業ではありません。

*参考までに、リアワイパーユニットの総重量は約1.2kgでした。
2
ワイパーアーム基部のプラカバーを、下側(後部側)からめくり(ヒンジに爪が噛んでいるので割らないこと!)、シャフトの12mmナットを外し、ワイパーアームを外します。
アームは硬く固着している場合が多いですが、その場合はワイパーアームを立てて、ガクガクとこじれば外れます。
*昨秋に作業を終えようと思ったのですが、気温が20度を下回るようになったので作業を中断。
3
樹脂ラバーを外し、23mm(ディープ)の大きなナットを外します。
23mmナットを外し、大きな座金を外せば外作業は完了!
4
リアハッチの内装を外します。
最初にハッチ両サイドのフック部分に隠れた、+ネジを外します。
5
ハッチのサイドパネルは、このように各4個の(白い)クリップの配置です。
上側(屋根側)から、まっすぐ引きはがします。
*樹脂パネルが硬いので半年待ったのです。
6
メインパネルを外します。
リアハッチのハンドグリップの部分に、+ネジが1本あるだけで、あとは(白い)クリップ 8個で画像のように止まっています。
大きなパーツですが、車体の前方向に引っ張るだけで、簡単にベキベキ!と外れます。
7
モーターユニットは、10mmボルト3本だけで外れます。
配線カプラーは、ツメで引っ掛ってますから無理に引っ張らず、どこにツメがあるか? 良く見て外します。
8
■最後に、防水パッキンを外して完了!

純正 穴埋めキャップの取付に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

メンテナンス【226422km】

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

スタッドレス→スポーツラジアル

難易度:

ロックや

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MazKen_DC5です。よろしくお願いします。 2010年4月のこと・・・ 1989(H1)年式 DA5 インテグラ3D ZX-iを、21年間/157...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1981年 最初に買ったギャランGTO GSR 以来、クーペスタイルにとことんこだわるオ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
21年間愛車だったDA5インテの前の愛車。 トヨタ車2台の後を受け、AE86との激戦選考 ...
三菱 ギャランGTO 三菱 ギャランGTO
最初の愛車。クーペ好きの原点です。 1970年代の有名なハイパワースポーツカー"ギャラン ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
21年間で157245km。立派に勤めを果たして廃車/解体したDA5インテグラ 3D Z ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation