TypeRZを新車で購入したときの印象は今でも鮮明に記憶しています。
直線・・・速すぎ
乗り心地・・硬すぎ
コーナー・・・攻めきれない
ブレーキ・・??ABS壊れているの・・誤動作しまくり
オラオラ度・・・完璧バトルモード(広島極道)
注目度・・・視線が熱いぜ
最愛の人・・・noirって かっこいい。
貯金・・・ガス代、ローンでハラハラどきどき
自分・・・やんちゃモード全開。このクルマでクラブ通ってた。
時が経ち走行7万K走ると ガタガタ、ゆるゆるしている気がしてきた。
ポルシェ911増車したときに歴然に感じた。
これは何とかしなければならないとマツダデーラへ
僕「FDの整備注文なんだけど911と同じようなしっかりした乗り味にして」
サービスフロント「えっ、noirさん冗談を、だいたい911乗ったこと無いですし」
僕「では、僕の911乗ってきて」
サービスフロント「えっ、 もじもじ良いんですか!では試乗させてください」
911試乗後
サービスフロント「これは ぜんぜん違う車ですよ。なんともならないですよ」
僕
「マツダスピードのカタログ持ってきて・・・これとこれと、フルブッシュ交換、
タイヤはポテンザ050、ステアリングブッシュ、
6型SPRIT TypeA用サスセット(友人から格安入手)、クラッチオーバーホール
ヤフオクで安くゲットしたマツダスピードエンジンマウント、デフマウント、
6型フロントバンパーとフレッシュエアーダクト
ステアリング小径交換、オートエクゼのメンバー補強と多点タワーバー追加
それにこの売れていない展示品GTリアウイング安く譲ってもらい
アライメントはFキャンバー-30分、キャスター7度、トー1mm、Rキャンバー1度30分、トー2mm」
総額50福沢さん(工賃込み)を決定。
部品は全てフロントスタビカラーとステアリング以外 全てマツダ純正部品!
※マツダスピードのパーツは純正扱いで保証がつきます!!
1.5週間後 サービスフロントから電話がありました。
「FD出来ました。鏡の上を走っているような車になりました」
僕「鏡??」
試乗して驚きました。新車以上の乗り味と走行性能、
ステアフィーリング最高、荒れた国道でもスムーズに動く足、直進安定性完璧
、高速道路ではリミッター当てながらフルスラロームで体力限界まで走行可能。
ブレーキもABSが良くなった。
サービスマンも入れ替わり立ち代わり試乗している。
おいおい俺のクルマだぞ・・まあ良いか。
サービスのみんなと、「凄い FDってこんなに良いの!」
僕の計算どおりの仕上がりでした。
FDはダブルイシュボーンで素性はいいのですが、レバー比の関係で
サスダンパーが生きてこないんです。だから動く足を目指してコンセプト設定。
コンセプトは「動く足、加重変動に強い車、タイヤの接地感重視」
これで乗り心地も上質になるはず。
(メーカーが行った6型のセッティング方向)
ポイントは タイヤを選んで、そのタイヤを使いこなせるように
(リニアに加重が掛けられるように)
・アーム取り付け点ブッシュ強化と純正ピロボール新品交換
・効果的なボディー補強(追加パーツのみ)
・運動遅延と収束が良いようにエンジンマウント、デフマウント強化
ステアリングカップリングブッシュ強化。
・ステアリングセンター付近のリニア感出すため、リアトレーディングブッシュ強化
フロントスタビブッシュメタル化
狙い通りのセッティングになりました。
これで乗り味はポルシェのケイマンになりました。
パワーは 冬限定ですが(笑)FDのほうが速いですよ。
FDのりのみなさん、ブッシュ変える前に車高調組んでいませんか。
ブッシュ、マウントリフレッシュ 思い切ってやりましょう。
絶対 幸せになれます。
乗換えより、ブッシュ、ジョイント入れ替えで新車の乗り味よみがえる、これ本当の「エコ」になりけり。
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ポルシェ 911 964ターボ 美しく、凛とした佇まい そして・・・路上最強 ===noir=== |
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ポルシェ ボクスタースパイダー 新しく迎えたバディーです カッコいい |
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マツダ RX-7 FD3S TypeRZ (4型改6型仕様) |
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ポルシェ 911 964 カレラ4(MY90) |