964 カレラ4 ドライビング・インプレッション
■乗る前に・・・
ポルシェは、クルマ全体から発するオーラーを感じます。
「いいもの感」と言うのでしょうか。
・愛らしくボリュームのあるスタイリング
・佇まい
・シンプルで機能的なコックピット
・6連メーターの文字レタリング
■ドアを開けて乗り込む・・・
キーシリンダーに鍵を挿し ロック解除すると「バシッ・・」と
ドアロックシリンダーの解除音がし、オープナーを開くと
「カチッ」と位置決めのしっかり出て良そうなドアの開き方をします。
この時点で 車体の塊感を感じます。
運転席に体を滑らせ ドアを閉めると「バシッカキン」と音がし
ボディーの強さを予感させます
左手にキーを持ち替えてキーシリンダーを回す
「バァーン、バルバルバル」と一発でFLAT6は目覚め
空冷サウンドが響き渡ります。この時点でアドレナリンが
高まり、どんなに疲れた体も シャキッと目が覚めます。
十分に暖気してシフト1速にし、クラッチミート
■加速感
強い低速トルクで、アイドリングでミートするだけでグッと
クルマが前進します。
そこからアクセル踏み込むと 5千回転くらいまで強いトルクで
引っ張られると、もう一段ロケット加速しあっという間にレッド
2速にシフトするとあっという間に 法定速度を超えています。
本当にバランスのよい精巧なエンジンを感じる
吹けあがり方をします。
■ブレーキ
どの速度域からでもブレーキペダルにリニアな減速感がえられます。
強くブレーキペダルを踏めば、どの速度域でも もの凄い減速Gで
エネルギーを収束させます。
ポルシェが凄いのは、踏力にリニアな減速感、タレないブレーキです。
■コーナリング
首都高のとある高速コーナーで、鬼のような速さで走り向けます。
アクセルONしている限りは、強いアンダーステアは感じず切れ込んで
いきますが、限界域に近い状態で入るコーナーで
アクセルオフ、ブレーキのこして入るコーナーでは
もの凄いアンダーステアで 怖い思いをします。
ですので、手前でブレーキで速度をあわせてから姿勢をつくり
ステアを切りこみ、アクセルONで走るのが カレラ4の正しい走り方に思います。
外側に加重をかけ切った後に微妙なアクセルコントロールすると
フロントが巻き込んだり、外に出たりと、結構アクセルコントロール
できます。(限界8割くらいまで)
もの凄い剛性感と、もの凄い横Gが味わえます。
■総合評価
もの凄い剛性感と速くて安定したコーナリングが可能だが
スピードコントロールが難しい。
限界域が高く、結構行けてしまうので、オーバースピードと
思ったときは、対処法が少なくなっていて結構怖い思いをします。
ステアしてドラッグにして速度が落ちるのを待つしかないと言った感じです。
限界の8割にとどめた走りが気持ちがいい。
しかし・・・この剛性感は凄いです。
ボクスターS 6MT Type986 MY2004
ドライビング・インプレッション
■乗る前に・・・
現代のユーロ スポーツカーという格好です。
かっこいいです。
・スポーツカーという佇まい。
・オープンカーなのに軟派な感じはしない。(GT3バンパーも効いています)
・エレガントな雰囲気ももったクルマ。
■ドアを開けて乗り込む・・・
ドアノブに手をかけると ウインドーがスルッを下がって
ドアが開きます。
スポーツシートに体を滑らせ ドアを閉めると「バン」と閉まります。
この辺りは空冷系とは感覚が違います。
今風です。
キーシリンダーを回すと
「クンクン ビューン」とFLAT6の音はマイルドで静か。
十分に暖気してシフト1速にし、軽いクラッチをミートします
■加速感
駆動系のダンピングが良いです。
軽い車体に強い低速トルクがあるので
結構力強い発進のしかたをします。
そこからアクセル踏み込むとレッドまでクーンフォーっと
フラットトルクに吹けあがります。
空冷に比較しドラマ感は無いのですが 気持ち良いです。
吸気音を「クオッ-ツ」といわせながら2速、3速と引っ張り
4速6500回転辺りは吸排気音が「フェーン」と鳴き 超刺激的です。
水冷系も本当にバランスのよい精巧なエンジンを感じる刺激ある
吹けあがり方をします。
■ブレーキ
リニアな減速感がえられます。
減速Gは 964より強く感じません。
ミッドシップとリアエンジンの差、それとボディー曲げ剛性の
差だと思います。
それでも他のスポーツカーより、凄いブレーキと思います。
■コーナリング
低重心ミッドシップ、これが本当のニュートラルステア
という走りをします。
限界域に入るとフロントが逃げるので安全志向のセッテイングです。
僕のはGT3バンパーの効果でフロント限界が上がり、コーナー中のアクセルオフ
ではっきりリバースします。PSM必須アイテムです。
アクセルコントロールがうまくいくと 限界域でも綺麗に曲がって行きます。
通常走りから、限界域まで挙動が変わりにくいクルマです。
本当にいい車です。
■総合評価
オープンボディなので964と違いガッチリ剛性ではないですが
カキーンとした剛性で適度にしなり感があり 剛性って何なのかな
って考えさせられます。
エンジン音、操作感覚、刺激度超高く、踏むと勘弁してってくらい
チョー速いクルマです。
クルマってスペックでは語ることができないって改めて思います。
眺めているだけでもワクワクし、乗ると本気走りのクルマです。
ボクスターとは決してポルシェ入門車では割り切れない
深い味を持った車です。
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ポルシェ 911 964 カレラ4(MY90) |